定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2012年5月号

 トピックス 

商業施設分析
●新規オープンした複合商業施設「渋谷ヒカリエ」

東京急行電鉄株式会社と、株式会社東急百貨店は、2012年4月26日に渋谷の新しいランドマークとなる複合商業施設「渋谷ヒカリエ」をオープンした。

渋谷ヒカリエ内の商業施設「ShinQs(シンクス)」は、地下3階~地上5階の8フロア、約16,000㎡の売場で、フード、ビューティー、ファッションなどの約200の売場・ユニットを展開する。ターゲットは20代後半~40代の「働く大人の女性」。全てを雑貨と捉える「Zakka視点」のMDキーワードを基にした店舗は、新業態、世界・日本初を含む売場・ショップが4割以上を占め、それらを含む渋谷初出店は7割以上。

シンクスのコンセプトは“新・渋谷、はじまる。SPARKMENT STORE”。近年、渋谷の来街客層の若年化が進み、社会人女性は「渋谷では買物をしない」層が多かった。また、東急百貨店は団塊世代の富裕層向けに特化しており、西武百貨店も富裕層向けラインナップを強化したことで、より一層「20代~40代女性」の渋谷離れが進んだ。渋谷区には代官山や表参道、恵比寿など、この年代を主ターゲットとしたショッピングゾーンが多数あることから、「渋谷駅」はこの年代にとって「買物をするエリア」としては認識されないようになっていた。

都内屈指のターミナル駅でありながら、20代~40代女性にとって渋谷駅は「通過駅・乗換駅」でしかなかった。渋谷駅が取り込めていなかったその年代が、渋谷駅をショッピングゾーンとして利用するきっかけになる“起爆剤”として、渋谷ヒカリエ「シンクス」は期待されている。

 内容目次 

●メインリサーチ
全国主要60SCの来店客評価調査結果 (4~17ページ)
  全国主要60SC中の総合満足度トップは「玉川髙島屋S・C」

全国の主要なショッピングセンター(以下SC)の末端利用者の利用実態と利用評価を調査することを目的とした。
調査はインターネットモニタのうち、20~40代女性で、任意に抽出した郊外・準郊外型SC30、駅・都市部立地SC30の合計60SCについて利用評価をしてもらうと同時に、SCに期待すること、利用するにあたって重視することを尋ねた。これは利用の満足度と期待すること、重視することを聞いて、その差を求め、該当SCが末端ユーザーの期待値に対し、どの程度満足度が上回っているかを見るためである。

●商圏調査分析 (18~29ページ)
注目商業施設の来店客評価調査(52)
調査対象施設:二子玉川ライズ・ショッピングセンター
今回は2011年3月、東急田園都市線・大井町線の二子玉川駅改札前にオープンした「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」を調査対象とした。

●商業施設分析 (30~41ページ)
複合型商業施設の概況(142)

事例248:渋谷ヒカリエ
東京急行電鉄株式会社と、株式会社東急百貨店は、2012年4月26日に渋谷の新しいランドマークとなる複合商業施設「渋谷ヒカリエ」をオープンした。その概要を報告する。
商圏・立地/「渋谷ヒカリエ」の立地/渋谷駅周辺の主な大型商業施設/渋谷区、及び渋谷駅周辺の商業統計/区内の鉄道利用状況(一日平均/単位:人)/施設概況/渋谷ヒカリエ施設概要/テナント一覧/

●注目企業分析 (42~46ページ)
ZOZOTOWN運営「スタートトゥデイ」
2011年度は新規顧客獲得が進み、2ケタ増収増益つづくも、商品単価下落の影響により期初計画は未達
スタートトゥデイの業績、施策等
・2012年3月期業績と業況
・2012年3月期の主な施策
・メーカー自社EC支援事業
・海外事業
・2013年3月期計画
スタートトゥデイ業績推移/スタートトゥデイ運営状況データ/スタートトゥデイ会員数推移/2012年3月期の主な施策/EC支援事業の主な案件/2013年3月期の事業計画

●SCサービステナント動向 (47~52ページ)
リフォーム・リペア①
洋服お直し・リフォームの「マジックミシン」、靴修理・合鍵作製の「リアット!」等を展開するリフォームスタジオ
1.沿革
2.事業の特徴(〔商品戦略〕:工場を持たず、顔が見えるサービスを実施/業態連携・グループ間連携による新しい業態・サービスの提供/〔出店戦略〕:加盟店との信頼関係で成長/GMS、SCの成長とともに拡大)
3.今後の課題と方向性(リペア事業強化/課題は加盟店の発掘・育成/新しい事業の柱を模索)

●業界レポート

①ジーンズの購買スタンスに関する意識調査 (53~65ページ)
 ジーンズ選びは「価格」を重視。中でも、若い女性のジーンズに対する価格意識が最もシビア。

②アウトレットモール利用者調査結果 (66~88ページ)
 「飲食店」「ニット・カットソー」が利用・購入のメイン。施設1回利用での金額は「1~3万未満」。
1.市場概況
2.アウトレットモールの現状と将来展望
3.アウトレットモールの利用者調査(調査概要)
アウトレットモール市場規模推移/今回の調査の設問内容

③育毛・養毛剤に関する消費者調査 (89~102ページ)
 20~50代の育毛・養毛剤使用者の利用動向調査。
1本を使い切る前に効果が実感できた3,000円未満/本の商品を「ドラッグストア・薬局・薬店」などで購入

●スポーツネットワークデータ〔2012年2月期〕 (103~108ページ)
スポーツシューズブランドシェア動向
市場動向/ブランド・モデル動向(当月の数量ベースにおけるブランドシェア)/上位モデル
・ランニングシューズ
・サッカーシューズ
・バスケットボールシューズ
・テニスシューズ
・フィットネスシューズ

●商圏リサーチ (109~122ページ)
東京23区のエリア・マーケティング(13)渋谷区
【渋谷区の概要】
(1)渋谷区の人口・世帯の状況-渋谷区エリア別の特徴
(2)渋谷区の鉄道利用及び道路交通状況
①鉄道利用の状況 ②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)渋谷区の地区計画

[データファイル] (123~133ページ)
月次データファイル

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