定期刊行物
ヤノ・レポート
昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
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販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
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最新号
ヤノ・レポート 2013年4月25日号
●●● トピックス ●●●
住宅・建材
●SLOW & SMARTのブランド力に加え、女性の営業・管理職の積極登用などにより成長を図る「積水ハウス」の市場動向
積水ハウスは、事業ドメインを“住”に特化した成長戦略の展開を推進している。同社のビジネス構造は、戸建住宅事業と賃貸住宅事業からなる「請負型ビジネス」、リフォーム事業や不動産フィー事業からなる「ストック型ビジネス」、分譲住宅事業やマンション事業、都市開発事業からなる「開発型ビジネス」からなり、その他、国際事業からなっている。
請負型ビジネスでは、経営基盤と技術力による成長。ストック型ビジネスでは、良質なストックを強みとした成長。開発型ビジネスでは、独自の技術力を国内・国際の街づくり事業へリート等を活用した出口戦略も推進し、同社全体で、さらなる効率化による高利益体質の追求を図り成長への基盤整備の継続を進めていく。
以上の方針の下、SLOW&SMART(ゆっくり生きていく、住まいの先端技術)ブランドを展開している。
また、人事基本方針の大きな柱の一つとして女性の活躍を推進しており、従来男性が大半であった営業職にも、女性を積極的に採用し、支援・育成している。
2012年度は女性営業職での店長をさらに増やすことを目標としており、スキルとメンタルの両面から女性営業職を支援する「女性営業推進委員会」を2007年から立ち上げ、各営業本部でロールモデルとなる女性営業推進委員を任命し、女性営業研修や勉強会の企画、運営、また優績事例の共有化を図ることで、いきいきと働き続けられる女性が多く育つようサポートしている。
●●● 内容目次 ●●●
紙・パルプ
【特別連載】
●紙パルプメーカーの研究開発部門④ 北越紀州製紙・研究開発部門 (2~8ページ)
~合併、M&A、大王製紙との連携強化などを通じて陣容が充実~
●競争激化の時代に成長を模索する古紙商社の動向⑥ 國光、ジェーオーピー (9~16ページ)
~事業規模は同等も、古紙事業の方向性は好対照~
【注目市場動向】
●製紙用薬品の市場動向② サイズ剤 (17~26ページ)
~サイズ剤は酸性・中性とも前年割れ、ロジン高騰は沈静化~
メーカー動向:星光PMC/荒川化学工業/ハリマ化成/東邦化学工業
住宅・建材
【注目企業分析】
●SLOW & SMARTのブランド力に加え、女性の営業・管理職の積極登用などにより
成長を図る「積水ハウス」の市場動向 (27~49ページ)
●収益基盤の安定と高成長を実現するストレージ市場のトップ企業「エリアリンク」 (50~58ページ)
【業界リサーチ】
●空調衛生設備業者の事業実態 (59~68ページ)
~2011年度の業績動向と事業実態~
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