定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2013年9月10日号

 トピックス 

住宅・建材
●健康住宅を武器に安定経営を志向する「スズコー」の事業戦略

株式会社スズコーは、1982年1月神奈川県横浜市で創業、昨年創業30周年を迎えた。当初は、リフォーム事業を中心に事業を展開、その後、注文住宅に特化して健康で快適な住まいづくりに取り組み、2002年に呼吸する家「通気断熱WB工法」を導入、2007年には創立25周年を契機に独自の技術を取り入れた新ブランド「オンリーハウス」をスタート、「呼吸する家」WB工法は、2009年から3年連続で「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック」を受賞している。また、同工法による「スズコーWB友の会」を組織化、全国ネットワークづくりにも取り組んでいる。

同社は、創業以来「サラリーマンが少しだけ頑張れば、マイホームを建てられる」をキーワードに、「ひば・檜造りの家」、「徹底収納の家」、「地震に強い家」、「防犯に配慮した家」、「子育て世代向けの家」などを投入してきたが、現在は、これらのコンセプトはそのままに、「通気断熱WB工法」の自社のオリジナル性を加味した健康住宅「オンリーハウス」に集約している。

呼吸する家「オンリーハウス」は、基礎部と床下、屋根頂部に形状記憶合金による開閉弁が設置されており、夏は弁が開放されて床下通気口に入る外気が床下で冷やされ通気層を上昇して天井裏を通り屋根頂上部から排出されるため家全体の温度を下げる。冬期は寒さを感知して開閉弁が閉じられるため、通気層が保温層となり保温効果を高める。このため、夏涼しく、冬暖かい居住空間を実現、冷房時には約10%の省エネ効果を発揮するとともに、室内空気循環装置により冬場の温度差も3℃以下でヒートショックも解消する。この「スズコーWBシステム」は、平成13年に日本住宅・木材技術センターから合理化システム認定を取得している。

さらに、スマートハウスにも先行して対応しており、太陽光パネルとAC・DC電源併用の家庭用蓄電システム、S-HEMS制御装置をセットにした「スマートDCハウス」を新発売、システム単体での外販にも対応しており、今後、認知度が高まれば大きく伸びそうだ。

 内容目次 

紙・パルプ、印刷

【特別連載】
●製紙メーカーの原材料調達戦略② (2~11ページ)
 日本製紙 原材料本部
 ~消費量に見合う調達体制を構築、採算重視の姿勢強まる~

【業界リサーチ】
●注目の印刷通販市場、その実態とは?-印刷通販事業者の動向⑥
 プリントネット、ウェーブ (12~18ページ)

【注目市場動向】
●紙カップ(コップ)市場の展望 (19~33ページ)
表.用途別紙カップ出荷動向
表.紙カップメーカー出荷量推移
表.飲料用紙カップ販売動向
表.スープ・カップ麺用 紙カップ出荷動向
表.ヨーグルト用 紙カップ出荷動向
表.納豆用 紙カップ出荷動向
表.冷菓用 紙カップ出荷動向
表.デザート類用 紙カップ出荷動向
表.その他用 紙カップ出荷動向
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2009年)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2010年)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2011年)
表.紙カップメーカー 用途別出荷量(2012年)

住宅・建材

【注目市場動向】
●照明市場の市場規模動向③
 LED照明市場の市場規模動向 (34~42ページ)
 ~震災以降の急速な普及拡大により、市場規模は2010年の5倍以上に~
表図.LED照明の国内市場規模の推移
表図.LED照明器具市場規模のメーカー別シェア
表図.LEDランプ市場規模のメーカー別シェア
表図.LED照明総市場規模のメーカー別シェア
表図.LED照明器具市場規模の建物用途別シェア

●「石膏ボード」の市場動向 (43~54ページ)
 ~室内空気環境改善、耐震対策製品など高付加価値化推進
 今後はリフォーム向け用途拡大を図る~

●「カーテン」の市場動向 (55~61ページ)
 ~遮熱・遮光、保温・蓄熱など省エネ機能を高めた商品展開強まる
 機能性に加え個人の嗜好にマッチしたニーズを取り込む~

【注目企業分析】
●健康住宅を武器に安定経営を志向する「スズコー」の事業戦略 (62~68ページ)

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