定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
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最新号
ヤノニュース 2013年2月号
●●● トピックス ●●●
商業施設分析
●シァル鶴見~コンセプトは「心通いあうくつろぎの我が家」
株式会社横浜ステーシヨンビルは、2012年11月1日にJR京浜東北線、鶴見線の鶴見駅に、地元密着・生活密着型の駅ビル「シァル鶴見」をオープンした。同館のコンセプトは「心通いあうくつろぎの我が家」。ファッション、グルメ、サービス等を取り揃え、地元住民や駅利用者の利便性向上に貢献する。
ファッション・ファッション雑貨では「初出店」ブランドはないが、手に取りやすい価格帯のレディスカジュアルが充実している。
同館のテナントリストで「地元ブランド」となっている丸岡商事(株)は、現在の本社は東京都渋谷区だが、昭和33年に川崎ステーションビル、昭和37年に横浜駅ビルに出店したことを機に、神奈川、東京、千葉などの首都圏、そして全国展開に至った企業である。平成24年は、阪急三番街店、心斎橋OPA、天王寺ミオ、京都CUBEなど、関西への出店が続いた。また、同年、都内出店ではダイバーシティ、新宿サブナードにも出店した。今回、シアル鶴見に出店した「PATTERN fiona」は、上品で華麗な女性をイメージして立ち上げたブランドで、“オンもオフも自分らしく輝くエレガンスカジュアル”を提案する。
同館は地域住民の快適・安心な暮らしをサポートし、地域に根ざした「鶴見スタイル」を発信する。家族、友達、地域との心の絆を結ぶ安らぎの「場」を提供し、毎日でも通ってもらえるために、様々なイベントを館内で実施している。
江戸時代から人が集う場所だった鶴見の魅力を表現した環境デザインは「日本文化」「禅文化」に基づく和風テイストである。「日本を代表する名工の手による本格的な四畳半の茶室も備えた禅カフェ(坐月一葉)」の他、屋上には「枯山水」を作庭、エレベーターホールや館内各所に、自然石を配置するなどの施策で、くつろげる空間を演出した。
株式会社横浜ステーシヨンビルは、「シァル鶴見文化事業協議会」を発足した。同館は、鶴見の特性を十分に生かした駅ビルづくり、地域と駅利用者に喜ばれる駅ビルづくりのために、「日本文化」とその源流でもある「禅・禅文化」を、現代の“時代に即応した形”で、多くの方々に向け情報発信する基地機能を設けた。この取り組みは、駅ビル等の商業施設の中では非常に珍しい取り組みであり、「禅と禅文化」の紹介等が幅広くできる、駅直結の「サテライト」としての役割も果たしていく。
●●● 内容目次 ●●●
●商圏調査分析
注目商業施設の来店客評価調査(56) (4~15ページ)
調査対象施設:テラスモール湘南
今回は、2011年11月、神奈川県藤沢市のJR辻堂駅前にオープンした「テラスモール湘南」を調査対象とした。
1.注目商業施設の来店客評価調査の概要
2.テラスモール湘南の施設概要
3.今回の調査の設問内容
4.調査結果のダイジェスト
5.テラスモール湘南の調査結果のポイント
●商業施設分析
複合型商業施設の概況(151) (16~21ページ)
事例260:シァル鶴見
株式会社横浜ステーシヨンビルは、2011年11月1日にJR京浜東北線、鶴見線の鶴見駅に、地元密着・生活密着型の駅ビル「シァル鶴見」をオープンした。その概要を報告する。
◆商圏・立地 ◆施設概況
●ブランドビジネスリサーチ (22~30ページ)
2011年度インポートブランドマーケットの動向(1)
市場規模は前年比108.3%の9,000億円(推計)と伸長
1.市場規模
◆市況好転の要因 ◆マーケットの構造 ◆今後の展望
2.有力企業・ブランド動向
◆外国人観光客対応 ◆プロモーションの変化 ◆EC戦略
●業界レポート
①食品スーパー市場の動向(2) (31~35ページ)
「食品スーパー分析」~新たな局面への対応力が求められる
(1)食品スーパーと他業種との収益性比較
(2)2011年度決算状況
(3)食品スーパーの業態別特徴と成長性
①エリア別 ②品揃え別 ③売場面積別
(4)食品スーパーが生き残るための戦略
②ユニフォームレンタル市場の近年の動向 (36~43ページ)
2011年度の市場規模は対前年度比+0.2%の862億円
1.ユニフォームレンタルのシステムとメリット
2.ユニフォームレンタルの市場規模推移
3.ユニフォームレンタル分野別市場
事務・オフィス/医療/介護・作業着・ワークウェア/食品・菓子工場/薬品・食品HACCP対応工場/
機械・鉄鋼等製造工場/飲食/デリバリー、宅配/流通小売/宿泊施設/アミューズメント
③ブライダル上場企業2社の動向 (44~53ページ)
テイクアンドギヴ・ニーズはホテル受託事業を拡大し海外戦略加速、
ベストブライダルは既存店運営が好調
1.株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
業績推移/2013年3月期の取組みと課題/課題/運営状況/販促活動/新たな取り組み/人材戦略
2. 株式会社ベストブライダル
業績推移/国内事業の運営状況/海外事業の運営状況/ホテル事業/店舗戦略/
広告宣伝・販促活動/今後の事業政策/課題
④エステティックサロン市場の概況 (54~65ページ)
2012年度見込みのエステティックサロン市場は3,491億円。前年比で99.9%
1.エステティックサロン市場概況
〔市場トレンド①:中国をはじめとしたアジア市場へ出店する企業の増加〕
〔市場トレンド②:急成長する脱毛専門サロン〕
〔市場トレンド③:インターネットマーケティングに注力する企業の増加〕
2.エステティックサロン総市場の市場規模推移(2008~2012年度見込み)
3.施術・物販別市場構成(2012年度見込み)
4.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
5.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
⑤宝石・貴金属買取市場 (66~71ページ)
世界的な貴金属相場の高騰で買取専門店が急増している注目市場
1.市場規模
2.2011年の概況と2012年の予測
3.宝石・貴金属買取ビジネスの業態別動向
質屋/リサイクル・金券ショップ/異業種の兼業買取業態/中古ブランド買取専門店/
オークション/宝石・貴金属買取専門店
●スポーツネットワークデータ〔2012年11月期〕 (72~77ページ)
スポーツシューズブランドシェア動向
市場動向/ブランド・モデル動向(当月の数量ベースにおけるブランドシェア)/上位モデル
・ランニングシューズ
・サッカーシューズ
・バスケットボールシューズ
・テニスシューズ
・フィットネスシューズ
●商圏リサーチ (78~90ページ)
東京23区のエリア・マーケティング(21) 足立区
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ~
【足立区の概要】
(1)足立区の人口・世帯の状況
(2)足立区の鉄道利用及び道路交通状況
①鉄道利用の状況 ②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
[データファイル] (91~101ページ)
月次データファイル
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