定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
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最新号
ヤノニュース 2013年4月号
●●● トピックス ●●●
注目企業分析
●デンマークの雑貨ショップ「タイガーコペンハーゲン」 ~1号店は絶好調、今後の出店はパートナー企業と
デンマーク・コペンハーゲンに本社を置くゼブラA/Sの100%子会社、ゼブラジャパンは2011年7月に大阪市中央区に設立された。ゼブラA/Sはカラフルな北欧デザインの雑貨を均一価格で展開する雑貨チェーンで、その日本現地法人である。現在全世界で18ヶ国200店舗以上を展開している。「タイガーコペンハーゲン」日本1号店はアジア1号店でもあり、マーケットポテンシャルの高さから日本をアジア1号店とした。
1号店は大阪・ミナミのアメリカ村で、2012年7月21日にオープン、初日の行列は400人に上った。東京ではなく大阪に1号店を出店したのは、次の理由による。すなわち、東京は渋谷、新宿、池袋などマーケットとして独立性の高い街が集積しているのに対し、大阪はキタとミナミと分かれてはいるもの、回遊性が高く、コンパクトにまとまった街である。さらに大阪は関西エリアを代表する都市であり、神戸や京都など周辺都市の居住者も買い物しやすいロケーションである。また大阪はカラフルなものが好きな方が比較的多いというマーケット特性もある。ビジネスの現実面からいうと、東京に比べ事務所や店舗出店のいずれも低コストに抑えられる。これらを総合的に判断して大阪に事務所を設置し、1号店を出店した。
店舗にも特徴がある。まずはすべての商品を見てもらえるよう、一方通行にしてある。迷路のような動線になっており、他のショップにはない買い物体験をすることができる。さらに通路は6m幅で余裕があり、什器は低く、店内を見渡すことができる。BGMは60~70年代のポップミュージックであり、これもデンマークの本社からipodが送付されてくる。
「タイガーコペンハーゲン」の独自性は店舗と商品にある。特に商品は100円~2000円の均一プライスライン、北欧テイストのデザイン、シンプルだがカラフルな商品である点が特徴である。既存の国内ショップをコンセプト性からみると、ロフトやフランフラン、無印良品らが競合ということにあるが、価格的には均一ショップであり、直接競合するような業態、ショップはない。独自のマーケットを開拓するべく、早期に2号店、3号店を出店していき、店舗出店の加速が目下の課題としている。
●●● 内容目次 ●●●
●商業施設分析
複合型商業施設の概況(153) (4~13ページ)
事例262:bono相模大野
相模大野駅西側地区市街地再開発組合と野村不動産株式会社は、小田急線相模大野駅に直結した約3.1haの大規模再開発を行い、2013年3月に大型複合施設「bono相模大野」をオープンした。その概要を報告する。
商圏・立地/施設概況
●注目企業分析
①売れ過ぎで2度営業休止、デンマークの雑貨ショップの「タイガーコペンハーゲン」 (14~16ページ)
1号店は絶好調、今後の出店はパートナー企業と
1.参入の経緯と1号店出店の背景 2.商品戦略 3.店舗戦略
4.セールスプロモーション戦略 5.競合と今後の課題
②株式会社ジョイフルまるやま (17~20ページ)
1.沿革 2.事業戦略および今後の展開方針
③株式会社毎日オークション (21~26ページ)
美術品公開型オークション
1.沿革 2.事業の特徴
●特別調査レポート
2040年の総人口はすべての都道府県で2010年を下回る (27~32ページ)
国立社会保障・人口問題研究所「日本の地域別将来推計人口(平成25年3月推計)より
・都道府県別・地域ブロック別の将来推計人口
・15~64歳(生産年齢)の人口推計
●業界レポート
①注目食品スーパーの概況(1) (33~36ページ)
新規オープン、改装等を行った注目食品スーパーの施設概要
「西友府中四谷店」「youmeマート下関駅店」
立地・商圏/施設概況/施設・店舗概要
②理美容市場の概況 (37~42ページ)
2012年度の利美容市場は2兆2,265億円。前年比で99.4%
1.日本の理美容市場の概況
2.理美容市場規模推移(2008~2012年度)
3.今後の市場見通し
4.理美容市場規模予測(2013~2017年度)
③ユニフォームレンタル企業の近年の動向 (43~58ページ)
主要13社の合計値では、総売上高は2010年度、2011年度と微増
1.主要企業の売上高推移
①主要企業の総売上高とユニフォームレンタル売上高推移
②主要企業のユニフォームレンタル売上高比率推移
③主要企業の市場占有率
2.分野別企業動向
①リネンサプライヤーのユニフォームレンタル
ワタキューセイモア株式会社/新日本ウエックス株式会社/株式会社白洋舎/株式会社ダスキン/小山株式会社
②ユニフォームレンタル専業企業
アラマークユニフォームサービスジャパン株式会社/都ユニリース株式会社
③メーカーのユニフォームレンタル
株式会社イスト
④その他
丸紅メイト株式会社
④首都圏ブライダル施設の顧客満足度調査 (59~70ページ)
39施設中、総合満足度トップは非専業の「レストランひらまつ」
調査概要
1.調査対象
2.調査の方法
3.調査期間
4.調査内容・項目
5.分析の仕方について
Ⅰ.ブライダル施設の顧客満足度ランキング
Ⅱ.ブライダル施設一般に期待する要素
●スポーツネットワークデータ〔2013年1月期〕 (71~76ページ)
スポーツシューズブランドシェア動向
市場動向/ブランド・モデル動向(当月の数量ベースにおけるブランドシェア)/上位モデル
・ランニングシューズ
・サッカーシューズ
・バスケットボールシューズ
・テニスシューズ
・フィットネスシューズ
●商圏リサーチ (77~90ページ)
東京23区のエリア・マーケティング(23) 江戸川区
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ~
【江戸川区の概要】
(1)江戸川区の人口・世帯の状況
(2)江戸川区の鉄道利用及び道路交通状況
①鉄道利用の状況 ②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)江戸川区の土地区画整理事業他
[データファイル]
月次データファイル (91~101ページ)
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