定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2013年9月号

 トピックス 

注目企業分析
●ジュエリー専門テレビ通販GSTV

日本のテレビショッピングの歴史はジュピターショップチャンネル株式会社が、日本初の本格的テレビショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」の放送を開始した1996年に始まる。その後2001年にQVCジャパンが放送を開始し、現在ではジュエリー以外の商材も含めて両社合計2,000億円以上を売り上げており、無店舗販売における主要チャネルになりつつある。ジュエリーに関しても、10年前まではテレビで宝飾品は売れないという考えが主流だったが、今やその常識は大きく覆されている。

株式会社イマックビーシーが運営するテレビショッピング「GSTV(ジェムショッピングティービー)」は、ジュエリー専門チャンネルとして急成長を遂げている。ジュエリー専門であるがゆえに、商品の質と価格には絶対的な自信を持っており、それが視聴者に確実に伝わっていることが成長の要因である。

GSTVの強みは、他のTVショッピング企業と異なり、多くの商品を自社生産していることである。専門チャンネル故にジュエリーの生産だけでなく、ルースの仕入れまで実施しており、他のTVショッピングの商品に比べて中間流通が無い分、商品力を強めながらコストを抑えることが出来ている。

 内容目次 

●商圏調査分析
注目商業施設の来店客評価調査(59)
 (4~15ページ)
調査対象施設:あべのマーケットパーク キューズモール
一昨年の2011年4月26日、大阪の阿倍野・天王寺駅前に開業した「あべのマーケットパーク キューズモール」を調査対象とした。
1.注目商業施設の来店客評価調査の概要
2.今回の調査概要
3.今回の調査モニタ
4.あべのマーケットパーク キューズモールの施設概要
5.今回の調査の設問内容
6.調査結果のダイジェスト
7.キューズモールの調査結果のポイント

●商業施設分析
複合型商業施設の概況(158)
 (16~22ページ)
新規オープンした複合商業施設の施設概要、テナント概要、開業時の実績
事例267:piole(ピオレ)姫路

神戸SC開発株式会社、ジェイアール西日本不動産開発株式会社、西日本旅客鉄道株式会社は、昭和48年の(当時の日本国有鉄道による)姫路駅付近高架化基本構想の発表以来、長年にわたり推進していた「JR姫路駅関連プロジェクト」の集大成として位置づけられる新駅ビル「piole(ピオレ)姫路」を2013年4月30日にオープンした。その概要を報告する。
◆商圏・立地 ◆施設概況

●注目企業分析
①トライ&エラーを経て利益率重視の実直経営に
転換『株式会社スタートトゥデイ』
 (23~27ページ)
2012年度業績と業況/運営基本データ/2013年3月期の主な施策/
自社EC支援事業/自社EC支援事業の主な案件/海外事業/2014年3月期計画/
2014年3月期第1四半期の概況

②ジュエリー専門テレビ通販 GSTV (28~32ページ)
1.沿革 2.事業の特徴 3.今後の課題と方向性 

●業界レポート
①中国アパレル市場の動向 (33~49ページ)
1.中国アパレル総市場規模(2007~2015年予測)
2.中国アパレル総市場カテゴリー別構成比(2012年)
3.中国アパレル市場カテゴリー別市場規模(2007~2015年予測)
4.市場概況
5.有力ブランド店舗数一覧

②レディスインナーウェア市場の動向 (50~56ページ)
1.レディスインナーウェア小売市場規模
2.レディスインナーウェアの市場動向
3.レディスインナーウェアの2012年特徴と今後の展望
4.家計調査に見るレディスインナーウェアの消費支出 
5.レディスインナーウェアメーカー市場
6.レディスインナー類輸入実績

③ジーンズカジュアルメーカーの近年の動向 (57~70ページ)
回復基調にあるが、不安定要因も抱えている
1.主要ジーンズメーカーの業績動向
2.主要ジーンズメーカーの直販(店舗)戦略
3.主要ジーンズメーカーの海外戦略
4.ジーンズメーカーを取り巻く環境変化とキーワード

④ダイヤモンドマーケット (71~75ページ)
■デビアス独占から多極化時代へ ■パートナーを失くしたダイヤモンド業界
■極端に乱高下する原石・研磨石価格 ■価格上昇・品薄感が強まる国内市場

●スポーツビジネス分析
スポーツシューズ市場の現状
 (76~83ページ)
『スポーツシューズビジネス2013』より
1.スポーツシューズ国内出荷市場の現状
2.各カテゴリー概況
トレーニングシューズ バスケットボールシューズ キッズ・インファントシューズ
サッカーシューズ ゴルフシューズ ランニングシューズ 多目的シューズ
テニスシューズ アウトドアシューズ 野球・ソフトボールシューズ
ウォーキングシューズ スポーツサンダル

●商圏リサーチ (84~99ページ)
全国政令指定都市のエリア・マーケティング(5)名古屋市
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ~

【名古屋市の概要】
(1)名古屋市の人口・世帯の状況 (市区別人口、年齢別人口)
(2)名古屋市鉄道利用及び道路交通状況
  ①鉄道利用の状況など ②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)名古屋市の再開発事業等

[データファイル]
月次データファイル (100~110ページ)

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