定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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ヤノニュース 2013年10月号

 トピックス 

商業施設分析
●アトレヴィ大塚 ~コンセプトは『Cozytime , Cozy place~ちょっといいが、ちゃんとある~』

株式会社アトレは、2013年9月12日(木)、JR大塚駅南口に『アトレヴィ大塚』をオープンした。

アトレヴィ大塚は、JR大塚南口ビルの地下1階から地上4階にオープンする全39ショップの商業施設。大規模ターミナル駅である「池袋駅」の隣でありながら、のどかな住宅街である大塚駅に立地している。
大塚駅周辺には、食品スーパーや個人商店はあるものの、大型商業施設はなかった。ただし、隣駅の池袋には百貨店やファッションビル、家電量販店や商店街など、商業施設が密集しており、「お出かけ」してのショッピングは、そちらで十分であった。
今回オープンした同館は、大塚駅を利用する人、大塚駅近隣に居住する人が「より便利に暮らす」ためのショップを集積したものである。

同館のコンセプトは『Cozytime , Cozy place~ちょっといいが、ちゃんとある~』で、同館は駅利用者・近隣居住者が「あると嬉しい」生活支援型のショップ(食物販やファッション・雑貨)の駅直結商業施設である。

アトレヴィ大塚は、駅から街につながる「道」をイメージしている。館内も「公園」や「路地」をイメージした造りで、ショッピングというより「散歩」を楽しむような雰囲気を演出している。また、同館では新業態・SC初出店のテナントもあるが、地域住民になじみのある「地元店」も出店している。ファッション・ファッション雑貨は、定番かつ手頃価格のショップ、生活雑貨も人気のショップを集積した。

オープン初日には、開業を待ちわびた来場者が長蛇の列を作った。同館は、地域住民のニーズに応える、地域密着型の施設として定着していくだろう。

 内容目次 

●商業施設分析
複合型商業施設の概況(159)
 (4~8ページ)
新規オープンした複合商業施設の施設概要、テナント概要、開業時の実績
事例268:アトレヴィ大塚

株式会社アトレは、2013年9月12日(木)、JR大塚駅南口に『アトレヴィ大塚』をオープンした。
◆商圏・立地 ◆施設概況

●業界レポート
①2012年百貨店衣料品販売動向
 (9~40ページ)
「百貨店らしさ」への回帰と「百貨店の枠を超えた」取り組み
1.2012年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
◆2012年の百貨店衣料品売り上げ状況◆
2.2012年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
〔2012年有力24百貨店の衣料品売り上げ状況/前年対比〕
3.百貨店業界のトピック
(1)地方や都心近郊の百貨店で閉店が相次ぎ、後継店は「百貨店以外の業態」に
(2)各社「旗艦店」の大型リニューアルオープン
(3)小型業態 (4)その他

②ベビー・こども服市場 (41~45ページ)
市場規模は微増も、二極化傾向が顕著に
■小売市場規模 ■チャネル別市場規模 ■カテゴリー別市場規模

③レッグウェア市場の動向 (46~51ページ)
プレーンストッキング以外に大きく牽引する商品がなく、市場規模は微減
1.レッグウェア小売市場規模 2.レッグウェアの市場動向
3.レッグウェアの2012年特徴と今後の展望
4.家計調査に見るレッグウェアの消費支出
5.レッグウェアの国内出荷 6.レッグウェア類輸入実績

④イレギュラーサイズアパレル市場の動向 (52~59ページ)
“ぽちゃカワブーム”で近年注目が集まるイレギュラーサイズウェア市場だが、全体市場でみれば微減傾向が続いているのが実情
1.市場定義 2.イレギュラーサイズウェア市場規模推移

⑤国内におけるアパレル製品輸入動向 (60~69ページ)
チャイナプラスワンの動きが具体化、ASEAN諸国にシフトが顕著
■2012年のアパレル製品輸入の動向
(1)2012年アパレル製品輸入の全体動向
(2)過去10年間の品目別輸入実績推移
(3)主要国別の輸入実績推移と中国からの品目別輸入実績

⑥女性用かつら市場の動向 (70~76ページ)
トップシェアのアデランスをアートネイチャーが猛追
1.市場概況
2.市場規模推移(2008~2012年度)
3.メーカーシェア(2012年度)
1)女性用かつら総市場
2)女性用レディメイドかつら市場
3)女性用オーダーメイドかつら市場
4.今後の見通し

⑦地域・ご当地キャラクターの動向 (77~84ページ)

●スポーツネットワークデータ〔2013年6月期〕 (85~89ページ)
スポーツシューズブランドシェア動向
市場動向/ブランド・モデル動向(当月の数量ベースにおけるブランドシェア)/上位モデル
  ・ランニングシューズ
  ・サッカーシューズ
  ・バスケットボールシューズ
  ・テニスシューズ
  ・フィットネスシューズ

●商圏リサーチ (90~114ページ)
全国政令指定都市のエリア・マーケティング(6)大阪市
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ~

【大阪市の概要】
(1)大阪市の人口・世帯の状況 (市区別人口、年齢別人口)
(2)大阪市鉄道利用及び道路交通状況
  ①鉄道利用の状況など ②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)大阪市の主な区画整理事業(施行中のもの)

[データファイル]
月次データファイル (115~125ページ)

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