定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2013年12月号

 トピックス 

商業施設分析
●イオンモール幕張新都心~2013年12月20日、千葉県千葉市美浜区に“イオンモールの旗艦店”オープン

2013年12月20日に開業する「イオンモール幕張新都心」は、イオンの本拠地である千葉県千葉市美浜区に立地している。同施設は敷地面積約192,000㎡、延床面積約402,000㎡という広大な商業モールである。

同社グループの施設で類似規模のものといえば「イオンレイクタウン」がある。レイクタウンはアウトレットもある大型施設であり、同社の旗艦店である。レイクタウンももちろん旗艦店ではあるが、今回の幕張新都心は「イオンの総力を結集した旗艦店」という位置付けである。4棟のライフスタイルモールで構成し、エンターテインメント、大型専門店、体験型テーマパークなどの情報発信力の高い施設を多数誘致した。

同施設の商圏設定は「関東圏全域、及び幕張メッセ・球場などの周辺施設利用来街者及び観光者」で、同社の既存モールよりもかなり広い設定となっている。
4つの特徴あるモール(グランドモール、ファミリーモール、アクティブモール、ペットモール)がある同施設。同社の旗艦店「イオン レイクタウン」と同様、広域集客が望める大型商業施設であることには間違いない。

 内容目次 

●メインリサーチ
主要テナントのPM事業者 評価調査徹底分析
 (4~23ページ)
ショッピングセンター(以下SC)の運営に携わっているプロパティマネジメント(PM)事業者を弊社が任意に選出し、当該PM事業者が運営しているSCに出店している、あるいは出店していたテナントに対し評価をしてもらった。
1.調査対象、2.調査の方法、3.調査内容・項目、4.調査期間、
5.分析の内容・ランキングの算出方法について
有効回答数の業種別割合
調査対象として任意抽出したPM事業者と回答数
Ⅰ.テナントが出店するにあたって重視する要素
Ⅱ.テナントの満足度ランキングと充足度ランキング
Ⅲ.中・長期的なSC価値向上力と利用者ニーズ対応度が高い相関
Ⅳ.最も出店したいPMは三井不動産商業マネジメント

●商業施設分析
複合型商業施設の概況(161)
 (24~36ページ)
事例270:イオンモール幕張新都心
イオン株式会社、イオンモール株式会社は、2013年12月20日(金)、千葉県千葉市美浜区に“イオンモールの旗艦店”である「イオンモール幕張新都心」をオープンした。商圏・立地/施設概況

●注目企業分析
①スピーディーな供給力・多品種・少ロット販売 株式会社ANAP 
(37~45ページ)
ブランド力・多彩なバリエーションとスピーディーな供給力・自社ECサイトでの販売力で顧客を獲得
概要/沿革/事業の特徴/今後の課題・方向性と課題

②株式会社F・O・インターナショナル (46~49ページ)
少子化という厳しい環境下にも二桁成長を続ける
概要/沿革/近年業績トピック/事業戦略および今後の展開方針

③Low Priceをコンセプトにネットで『ロウヤ』を運営する株式会社ベガコーポレーション (50~53ページ)
沿革・業績/ビジネスモデル/商品・価格戦略/チャネル戦略/顧客特性、宣伝広告・販促戦略/今後の事業展開について

●業界レポート
①イレギュラーサイズアパレル市場の動向(3) 
(54~62ページ)
微減傾向を続ける百貨店チャネル
1.市場定義 2.百貨店イレギュラーサイズウェア市場の動向

②中国消費者のアパレルブランド・生産国に関する調査 (63~76ページ)
「ユニクロ」が認知度、所有度、今後の購入意向ともに高い
1.調査対象 2.調査方法 3.調査項目 4.調査期間

③消費行動の特徴(1)インターネットによる消費者調査結果 (77~84ページ)
電化製品は、「ネットで探し、実店舗で購入」する人が多い
SC1.携帯・端末の保有状況とEC利用
SC2.ソーシャルメディアやスマホアプリの利用
SC3.商品認知、探索のきっかけ
SC4.商品の比較・検討
SC5.商品の購入場所
SC6.商品の探索、確認、購入におけるチャネル移動

●スポーツビジネス分析
スポーツアパレル市場の現状
 (85~92ページ)
トレーニングウエア ライフスタイルウエア ゴルフウエア アウトドアウエア
サッカー・フットサルウエア テニスウエア 野球・ソフトボールウエア
スイムウエア フィットネスウエア スキー・スノーボードウエア
バスケットボールウエア 陸上競技・ランニングウエア

●商圏リサーチ
全国政令指定都市のエリア・マーケティング(8)神戸市
 (93~104ページ)
【神戸市の概要】
(1)神戸市の人口・世帯の状況(市区別人口、年齢別人口)
(2)神戸市鉄道利用及び道路交通状況
  ①鉄道利用の状況など ②道路交通、その他運輸の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)神戸市の主な区画整理事業

[データファイル]
月次データファイル (105~115ページ)

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