定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2014年7月10日号

 トピックス 

住宅・建材
●収益1棟マンション再生事業をコアに収益構造の転換を図る
「エー・ディー・ワークス」の事業展開

エー・ディー・ワークスは、1886年(明治19年)に染色業として創業、1976年(昭和51年)には不動産取引業務を開始している。現在の事業形態は、1999年(平成11年)3月に事業の目的を染色業から不動産の売買・仲介、賃貸管理、鑑定、コンサルティング、投資顧問などに転換したことからスタート、中古マンションの1棟まるごとバリューアップ再生事業をコアに業績を伸ばし、2007年10月にはJASDAQ市場への株式上場を果たしている。リーマンショック後も、不動産業者の倒産や赤字決算が続出するなか、分相応の事業展開で黒字をキープしてきた。

現在は、居住用不動産事業を展開する「(株)エー・ディー・エステート」、プロパティマネジメント事業を展開する「(株)エー・ディー・パートナーズ」の国内連結子会社2社及びアメリカで収益不動産事業を展開する「ADW-No.1 LLC」、プロパティマネジメント事業を展開する「ADW Management USA,Inc.」の海外連結子会社2社によりグループを形成している。

同社が比較的安定した業績をキープしている要因は、不動産ファンドが対象としない比較的小振りの物件で、景気に左右されない個人の富裕層をターゲットとしている点や1棟丸ごとバリューアップのノウハウなど模倣の困難性により競合の少ないマーケットで事業展開している点にあると思われる。

 内容目次 

紙・パルプ、化学

【注目市場動向】
●液体カートン・パック市場の展望 (2~18ページ)
表.紙カートンメーカー出荷量推移(原紙ベース)
表.紙カートンメーカー出荷量推移(個数ベース)
表.中味別紙カートン市場推移
表.紙カートンメーカー出荷量推移(牛乳・加工乳)
表.紙カートンメーカー出荷量推移(非アルコール、牛乳・加工乳除く)
表.紙カートンメーカー出荷量推移(アルコール)
表.主要紙カートンメーカー 製品ラインナップ
表.紙カートンメーカー別 中味別出荷量(2010年)
表.紙カートンメーカー別 中味別出荷量(2011年)
表.紙カートンメーカー別 中味別出荷量(2012年)
表.紙カートンメーカー別 中味別出荷量(2013年見込み)

●紙製品市場の動向 (19~26ページ)
 ~②メーカー別の動向~ショウワノート、アピカ、マルマン

【特別連載】
●バイオプラスチック市場の成長戦略⑥ ブラスケム、豊田通商 (27~38ページ)
 ~バイオPE、バイオPETを供給、本格的な採用が始まる~
表.ブラスケム 「グリーンPE」グレード一覧
図.双日、ブラスケム 関係図
図.豊田通商 バイオPET事業の概要
表.豊田通商 「GLOBIO BCB80」製品仕様

住宅・建材

【注目市場動向】
●「窯業系サイディング」の動向 (39~65ページ)
 ~長期塗膜保証、高付加価値塗装、セルフクリーニング機能など
  各メーカーで製品の高機能化による差別化打ち出す~
表.日本窯業外装材協会加入企業
図表.窯業系サイディング市場規模推移
表.日本窯業外装材協会加入企業の生産量・販売出荷量・販売出荷金額推移(国内)
図.2013年度メーカーシェア
表.窯業系サイディングメーカーシェア
表.窯業系サイディング主要メーカーの生産拠点と生産能力
表.窯業系サイディング主要メーカーの地域別販売比率(2013年度)
表.塗膜保障(色保証)製品
表.セルフクリーニング製品
表.縦横・塗装比率(2013年)
表.窯業系サイディング海外出荷数量
メーカー動向
ニチハ
表.連結子会社一覧
表.窯業系サイディング販売高
表.窯業系外壁材の商品構成
表.商品別販売数量比率(2013年度)
表.地域別販売比率(2013年度)
表.窯業系サイディングの生産拠点と生産能力
ケイミュー
表.窯業系サイディング販売高
表.窯業系サイディングの商品構成
表.地域別販売比率(2013年度)
表.窯業系サイディングの生産能力
旭トステム外装
表.窯業系サイディング販売高
表.板厚別販売数量構成(2013年度)
表.『AT=WALL ガーディナル』
表.セルフクリーニング機能
表.地域別販売比率(2013年度)
表.窯業系サイディング販売高
表.窯業系サイディングの商品構成
表.地域別販売比率(2013年度)
神島化学工業
表.窯業系サイディング販売高
表.地域別販売比率(2013年度)
表.窯業系サイディング主要メーカーの商品一覧

【注目企業分析】
●収益1棟マンション再生事業をコアに収益構造の転換を図る
 「エー・ディー・ワークス」の事業展開 (66~73ページ)
表.エー・ディー・ワークスの業績推移(連結)
図.エー・ディー・ワークスの売上高概要
表.エー・ディー・ワークスの部門別売上高推移
図.エー・ディー・ワークスの事業系統図
表.エー・ディー・ワークスの沿革
図.エー・ディー・ワークスの組織概要

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