定期刊行物
ヤノ・レポート
昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
-
販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
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最新号
ヤノ・レポート 2014年9月25日号
●●● トピックス ●●●
住宅・建材
●安定成長軌道に乗る「JPホーム」の事業戦略
「JPホーム」は、高松建設・住宅事業部を前身とし、同事業部が1997年にRC造住宅「ウィンブル」を発表して注文住宅事業に進出した。その後、阪神淡路大震災を契機に、2005年4月「JPホーム(株)」として独立、RC住宅専業としてほぼ注文住宅に特化した事業を展開している。高級イメージの鉄筋コンクリート住宅に集中して、いたずらに規模を追わず、グループ内の国内最古・最大の宮大工集団「(株)金剛組」やブランド品店舗やホテルの高級内装を手掛ける「(株)住之江工芸」などとのコラボレーションを図るなど独自の事業領域を構築しており、消費税増税後、大手ハウスメーカーが苦戦するなかでも成長軌道を築きつつある。
今後は、新築住宅市場の縮小が予想されるなか、住宅業界ではシェア争いが激化するとともに、リフォーム等のストック市場にシフトする傾向を強めているが、同社のように富裕層に的を絞ったRC住宅に特化、規模的成長を追わずに景気に左右されない安定した需要のあるニッチな分野で安定した業績をキープしていくという戦略も選択肢のひとつと言える。
●●● 内容目次 ●●●
紙・パルプ、印刷、化学
【注目市場動向】
≪電子書籍市場の実態①≫
●ライトノベル分野の動向 (2~8ページ)
~読者層、シリーズ形態など、デジタルとの親和性高い~
図.電子書籍ラノベ分野の市場規模予測
表.KADOKAWA 業績推移
表.KADOKAWA 売上/営業利益 増減要因
表.2013年度KADOKAWA書籍作品ランキング(全書籍)
●印刷産業の現状と展望 (9~14ページ)
~Webとの2項対立論の終焉、印刷企業から需要を創出すべき時期に~
図表.印刷産業の出荷金額推移
表.業種別出荷額推移
図.印刷情報用紙(内需)・平版インキの出荷量推移
図.紙媒体とインターネット媒体の広告費の成長率推移
【特別連載】
●バイオプラスチック市場の成長戦略⑩
ネイチャーワークス、海正生物材料 (15~32ページ)
~世界のPLA需要拡大を受け増強計画進むも、日本市場は苦戦~
図.「インジオ」世界市場における地域構成
図.米国からのポリ乳酸輸入量推移
図.「インジオ」日本市場における用途構成
表.ネイチャーワークス ポリ乳酸設備の増設計画
表.淅江海正生物材料股份有限公司 レヴォダ グレードリスト
表.淅江海正生物材料股份有限公司 レヴォダ213S物性
住宅・建材
【注目企業分析特集】
●安定成長軌道に乗る「JPホーム」の事業戦略 (33~41ページ)
表.JPホームの業績推移
図.JPホームの売上高・受注棟数推移
表.JPホームの部門別売上高・販売棟数推移
表.JPホームの商品ラインアップ
表.JPホームの資材調達状況
表.高松建設及びJPホームの沿革
図.JPホームの組織概要
<建材商社シリーズ②>
●環境商材・木構造分野に注力する「三井住商建材」
木質建材を強化する「トーヨーマテリア」 (42~51ページ)
表.三井住商建材の業績推移(連結)
表.三井住商建材の部門別売上高推移
表.三井住商建材の組織概要
表.トーヨーマテリアの業績推移(連結)
表.トーヨーマテリアの部門別売上高推移
表.トーヨーマテリアの組織概要
【注目市場動向】
●「タイル」の動向 (52~64ページ)
~着工数増加も需要の変化や職人不足などから出荷は苦戦
さらなる省力化や変化への対応せまられる~
表.タイルの市場規模推移(年計)
表.タイル市場の市場規模推移(年計)
図表.タイル出荷量の品目別推移(年計)
図表.タイル出荷額の品目別推移(年計)
図表.タイルメーカー別シェア(金額ベース)
●「カーペット」の動向 (65~72ページ)
~出荷数量は増加傾向にあるが、伸び悩み本格回復には至らず
環境性能の充実を図るとともに多様化するニーズを取り込む~
表.カーペットの出荷数量
表.カーペットの市場規模(卸売ベース)
表.国産カーペットの市場規模(品種別/卸売ベース)
表.主要メーカーのカーペット売上高
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