定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。
定期購読者(年間購読者)ヤノニュースPDF商品ダウンロード
定期刊行物『ヤノニュース』は、PDF商品です。
毎号パスワードをメールにてご連絡します。
メールアドレス、会社名、該当号のパスワードを入力し、PDF商品をダウンロードしてください。
最新号
ヤノニュース 2014年4月号
●●● トピックス ●●●
商業施設分析
●官・民・地元一体となって推進している「日本橋再生計画」 ~COREDO室町2、COREDO室町3
官・民・地元一体となって推進している「日本橋再生計画」の一環として、地元企業である三井不動産株式会社が2014年3月20日に「COREDO室町2」「COREDO室町3」をオープンした。また、同日、「COREDO室町」「日本橋三井タワー」の店舗もリニューアルオープンした。
商業エリアのコンセプトは「日本を賑わす日本橋」で、全国に「食」やこだわりの「モノ」の店、ライフスタイル提案型雑貨店など全83店舗が出店した。
顧客ターゲットは、従来の来街者、周辺のオフィスワーカー、そしてコアターゲットとして「30~40代」を設定した。物販や食物販は、素材の良さ、ものづくりへのこだわりを持つ老舗や新業態店舗を集積し、“高品質商品を選ぶ目を持つ消費者”に向けた情報・商品の発信を行う。
東京駅ナカ、丸の内などの近隣エリアが再開発により活気が出てきた一方、日本橋は旧来からの固定客やオフィスワーカーがメインとなり、休日の活気がいまひとつであった。しかしCOREDO室町1・2・3が揃い、街中の整備も進んだことで、日本橋地域の老舗店舗や百貨店との連携も深まり、街としての魅力がUPした。話題のショップも揃った施設内、そして街全体の和テイストも楽しむことが出来る街歩きと、ショッピングにも散策にも適したエリアとして成長している日本橋。今後は東京五輪(2020年)に向け、さらなる開発が続く。2019年をめどに日本橋だけでなく、八重洲エリアまでの開発も予定されている。
●●● 内容目次 ●●●
●商業施設分析
複合型商業施設の概況(165) (4~7ページ)
事例274:COREDO室町2、COREDO室町3
官・民・地元一体となって推進している「日本橋再生計画」の一環として、地元企業である三井不動産株式会社が2014年3月20日に「COREDO室町2」「COREDO室町3」をオープンした。また、同日、「COREDO室町」「日本橋三井タワー」の店舗もリニューアルオープンした。
商圏・立地/施設概況
●注目企業分析
①「CHUMS(チュムス)」を展開する株式会社ランドウェル (8~11ページ)
タウンユースのアウトドアカジュアルウェアで競合と棲み分け、成長
注目企業事例/事業戦略の特徴/今後の課題・方向性と課題
②株式会社西松屋チェーン (12~16ページ)
低価格路線の徹底と品揃えで差別化を図り、少子化でも成長を持続
注目企業事例/沿革/近年の事業戦略および今後の展開方針
●ブランドビジネスリサーチ (17~23ページ)
2012~2013年インポートブランド市場の動向(1)
市場規模と全体動向/有力企業・ブランド動向
●業界レポート
①2013年SC市場の動向(速報) (24~28ページ)
2013年のショッピングセンターの売り上げ動向/2013年のショッピングセンターの開発動向
②ジーンズカジュアル市場における近年の動向 (29~32ページ)
市場規模の推移/マーケットシェア
③着実に拡大を続ける『結婚情報サービス・仲介業』市場 (33~41ページ)
結婚情報サービス市場規模推移と概況/「リアル型」と「ネット型」/ビジネスモデルタイプ別サービス内容まとめ/結婚情報サービス業各社の事業の特徴/市場展望
④食品スーパーの2013年販売動向まとめ(1) (42~50ページ)
2013年販売実績/スーパーマーケットの経営現状
⑤理美容市場の動向 (51~58ページ)
日本の理美容市場の概況/理美容市場規模推移(2009~2013年度)/
施術別市場規模推移(2009~2013年度)/今後の市場見通し
⑥拡大し続ける時間貸駐車場市場 (59~75ページ)
事例①:パーク24株式会社 事例②:三井不動産リアルティ株式会社 事例③:日本パーキング株式会社
●スポーツネットワークデータ〔2013年12月期〕 (76~81ページ)
スポーツシューズブランドシェア動向
市場動向/ブランド・モデル動向(当月の数量ベースにおけるブランドシェア)/上位モデル
・ランニングシューズ ・サッカーシューズ ・バスケットボールシューズ
・テニスシューズ ・フィットネスシューズ
●商圏リサーチ (82~93ページ)
全国政令指定都市のエリア・マーケティング(11)北九州市
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ~
【北九州市の概要】
(1)北九州市の人口・世帯の状況(市区別人口、年齢別人口)
(2)北九州市鉄道利用及び道路交通状況
①鉄道利用の状況など ②道路交通、その他運輸の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)北九州市の主な区画整理事業等
[データファイル]
月次データファイル (94~104ページ)
関連マーケットレポート
- D56100304 ヤノニュース 2014年4月号
- D56100304 ヤノニュース 2014年4月号
- D56100304 ヤノニュース 2014年4月号
- D56100304 ヤノニュース 2014年4月号
- D56100304 ヤノニュース 2014年4月号
- D56100304 ヤノニュース 2014年4月号