屋内位置情報システム市場

発刊日
2014/11/19
体裁
B5 / 17頁
資料コード
R56202702
PDFサイズ
0.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査期間:2014年5月 ※当レポートは左記の期間に調査を実施した商品です

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リサーチ内容

国内はまだ混沌とした黎明期だが、ニーズは明確で市場性大

【調査要領】
(1)調査主旨と方法
  本レポートは屋内位置情報システム市場の概要を捉えることを目的とした。
  主要プレーヤーへの直接取材(1社)、電話ヒアリング(1社)を主体に文献、ウェブ調査を併用した。
(2)調査期間
  2014年3月26日~4月25日(Yano E plus2014年5月号再編集)
(3)企画・制作
  エネルギー&機械産業グループ

【収録内容】
1.はじめに
2.室内位置情報とは
3.室内位置情報の取得
  3-1.屋内位置情報の取得手段
    【表1.屋内位置情報取得一覧】
    【表2.屋内位置情報に関する各方式一覧】
    (1)携帯基地局
    (2)PHS基地局
    (3)無線LAN(Wi-Fi)
    (4)BLE(Bluetooth Low Energy)
    (5)二次元コード、ARなど
    (6)RFID、専用無線送信機など
    (7)専用無線標識(Dedicated Beacons)
    (8)ImpulseUWB
    (9)可視光
    (10)赤外線
    (11)超音波
    (12)無線ビーコン
    (13)高感度GPS
    (14)GPSリピータ
    (15)Pseudolite
    (16)IMES
    (17)自律航法(PDR)
  3-2.想定される利用形態
    【表3.室内位置情報のアプリケーション例】
4.市場概況
  4-1.市場構造とその動き
  4-2.「情報銀行」という考え方
5.市場規模

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