屋内位置情報システム市場
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調査資料詳細データ
調査期間:2014年5月 ※当レポートは左記の期間に調査を実施した商品です
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国内はまだ混沌とした黎明期だが、ニーズは明確で市場性大
【調査要領】
(1)調査主旨と方法
本レポートは屋内位置情報システム市場の概要を捉えることを目的とした。
主要プレーヤーへの直接取材(1社)、電話ヒアリング(1社)を主体に文献、ウェブ調査を併用した。
(2)調査期間
2014年3月26日~4月25日(Yano E plus2014年5月号再編集)
(3)企画・制作
エネルギー&機械産業グループ
【収録内容】
1.はじめに
2.室内位置情報とは
3.室内位置情報の取得
3-1.屋内位置情報の取得手段
【表1.屋内位置情報取得一覧】
【表2.屋内位置情報に関する各方式一覧】
(1)携帯基地局
(2)PHS基地局
(3)無線LAN(Wi-Fi)
(4)BLE(Bluetooth Low Energy)
(5)二次元コード、ARなど
(6)RFID、専用無線送信機など
(7)専用無線標識(Dedicated Beacons)
(8)ImpulseUWB
(9)可視光
(10)赤外線
(11)超音波
(12)無線ビーコン
(13)高感度GPS
(14)GPSリピータ
(15)Pseudolite
(16)IMES
(17)自律航法(PDR)
3-2.想定される利用形態
【表3.室内位置情報のアプリケーション例】
4.市場概況
4-1.市場構造とその動き
4-2.「情報銀行」という考え方
5.市場規模
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