近距離無線(WiFi,無線HD(ミリ波含む)、その他)関連市場
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査期間:2012年12月~2013年6月 ※当レポートは左記の期間に調査を実施した商品です
≪YDBおよび弊社定期刊行物をご利用のお客様へ≫
Yano E plus/Yano News/Yano Reportの定期購読会員およびYDB会員のお客様は、当レポートを各冊子にてもご確認いただけます。
さまざまなアプリケーションの可能性を広げる手段として注目度アップ
【調査要領】
(1)調査主旨と方法
本レポートは近距離無線【Wi-Fi,無線HD(ミリ波含む),その他】関連市場の概要を捉えることを目的とした。
主要プレーヤーへの電話ヒアリング(2社)を主体に文献、ウェブ調査を併用した。
(2)調査期間
2012年10月26日~2013年5月25日(Yano E plus2012年12月号~2013年6月号再編集)
(3)企画・制作
エネルギー&機械産業グループ
【収録内容】
《Ⅰ.無線LAN(Wi-Fi)市場(1)》
1.環境の熟成
1-1.あらゆるものに無線LANを搭載
【図1.新市場に乗り出す無線LAN】
2.無線LANの概要
2-1.無線LANの規格
2-2.無線LANの次世代仕様(11ac、11ad)
【表1.無線LANの次世代仕様一覧】
(1)11acの概要
①アンテナ多重数の拡大
②1次変調方式の多値度向上
③周波数チャネルの帯域幅の拡大
④マルチユーザーMIMO
【表2.11n、11ac、11ad の比較】
(2)11adの概要
2-3.無線LANの次世代仕様(11af、11ah)
(1)11afの概要
(2)11ahの概要
2-4.その他の無線LANの次世代仕様
(1)11aiの概要
(2)Wi-Fi Displayの概要
3.Wi-Fi Allianceとは
4.無線LANの変貌は脅威か?
5.無線LANチップ・モジュールの日本メーカーの位置づけ
5-1.無線LANチップベンダ
5-2.無線LANモジュールメーカー
《Ⅱ.無線LAN(Wi-Fi)市場(2)》
1.新たな無線LAN機器市場
1-1.スマートフォンなど以外の市場
1-2.無線LAN構築のノウハウ
1-3.無線LANチップメーカー
1-4.Wi-Fi Directの利用
1-5.無線LAN(モジュール)ソリューション
2.無線LANモジュール
2-1.スマートフォンでは小型化
2-2.無線LANモジュールの参入メーカー
【表1.無線LANモジュール参入ベンダー】
(1)(株)村田製作所
①ポーティングサポート
②評価解析サポート
③Q&Aソフトサポート
④電波法認証取得サポート
⑤無線LAN認証取得サポート
(2)韓国SAMSUNG ELECTRO-MECHANICS CO.,LTD(SEMCO)
(3)太陽誘電(株)
(4)TDK(株)
(5)ローム(株)
(6)サイレックス・テクノロジー(株)
(7)(株)ユビキタス
(8)イコネス(eConais S.A.)
2-3.無線LANモジュールの特徴
3.無線LAN市場
3-1.企業向け無線LAN市場
3-2.公衆無線LANサービス市場
3-3.M2M 無線LAN市場
3-4.コンシューマー向け無線LAN市場
《Ⅲ.無線HD関連市場》
1.ミリ波データ通信
1-1.ミリ波、市場が拡大
1-2.ミリ波帯の弱点
2.民生分野で求められるミリ波帯のコンテンツは?
2-1.AVの世界に無線通信
2-2.TVに押し寄せる多様なコンテンツ
2-3.製品寿命と機能の更新サイクル
3.無線HD通信規格
【表1.主な無線HD映像伝送の技術・規格】
3-1.圧縮方式の無線HD通信規格
3-2.非圧縮方式の無線HD通信規格
4.通信規格ごとの特徴
4-1.Wi-Fi Display(圧縮方式)
4-2.WiDi(圧縮方式)
4-3.Wireless HD(非 圧縮方式)
4-4.WiGig
4-5.WHDI
5.HDMIと無線HD
5-1.HDMIとは
5-2.Wireless HDとHDMIの棲み分けを考える
6.スマートフォンへの搭載
7.市場の動き
【表2.各種無線HD方式の3か年のトレンド(推定)】
《Ⅳ.その他近距離無線市場(1)》
1.その他近距離無線通信
2.特定小電力無線
2-1.新たな周波数帯への期待
2-2.利用できる周波数帯の特性
【表1.特定小電力無線と無線LANの比較】
2-3.標準化動向
【表2.プロトコルスタックの例】
2-4.多彩な要求とソリューション
(1)三菱電機の事例
【表3.特定小電力無線モジュールの無線諸元】
3.可視光通信
3-1.可視光通信の特性
3-2.可視光通信の特長
(1)通信対象や通信エリアが視認できる
(2)照明などが通信インフラとなる
3-3.光通信の伝送形態と考慮すべきポイント
(1)光通信の伝送トポロジー
(2)1対N接続の課題
3-4.可視光通信システムの実用例
(1)株式会社タムラ製作所の開発した3種類のシステム
①可視光LANシステム
【表4.可視光LANの仕様】
②可視光インカムシステム
③可視光通信アダプタシステム
④位置情報サービスへの応用(慶應義塾大学の例)
【表5.可視光通信、無線測位、GPSの比較】
4.市場の動き
4-1.特定小電力無線
【表6.免許不要のワイヤレス通信帯域】
4-2.可視光通信
《Ⅴ.その他近距離無線市場(2)》
1.DSRC
1-1.DSRCを利用したサービス
(1)ITSスポット
【表1.ITSスポットサービスの主要コンテンツ】
(2)ITSスポットの3つの基本サービス
【表2.ITSスポットの3つの基本サービス】
(3)DSRC(スポット通信)サービス連絡会
(4)DSRCの4つのWG
1-2.ITSスポット普及のための課題点
2.DSRCを取り巻く周辺環境:ITS
2-1.ITSの動向
2-2.ITSの方向性とスマートフォン
(1)クラウド利用
(2)LTEの可能性
2-3.スマートフォンとプローブ情報
2-4.カーナビとスマートフォンとの連携
(1)車両側からの展開
(2)スマートフォンからの展開
3.DSRCを取り巻く周辺環境:M2M
3-1.M2Mとは
3-2.標準化動向
(1)標準化の動向
(2)主な標準活動の状況
①3GPP
②TC M2M
③TC ITS
④IETF
⑤ITU-T
3-3.標準化活動間の連携
4.DSRCの市場規模と将来動向
【表3.DSRC国内市場の推移(数量:2011-2015年予測)】
【図1.DSRC国内市場の推移(数量:2011-2015年予測)】
《Ⅵ.その他近距離無線市場(3)》
1.NFCの概要
1-1.NFCの機能
【表1.利用されているICカードの規格】
1-2.NFCの国際規格
【表2.ICカードの国際規格】
1-3.NFCの普及
【表3.国内で発売されたNFC搭載スマートフォン】
1-4.NFCとFeliCa
【表4.FeliCaとNFCの比較】
1-5.FeliCaのおサイフケータイ
1-6.利用者の視点、O2O(オー・ツー・オー)
1-7.応用製品
(1)スマート家電
(2)スマート・ヘルスケア
2.NFC/FeliCaの国内市場動向
2-1.普及の追い風、向かい風
2-2.FeliCaへの不満
2-3.モバイル非接触ICサービス普及協議会
3.NFC/FeliCaの市場規模推移(国内)
【図・表1.NFC/FeliCaの国内市場規模推移(数量:2012-2016年予測)】
《Ⅶ.用途別・近距離無線市場》
1.用途別近距離無線市場器
1-1.近距離データ通信に関連した通信方式
【表1.近距離データ通信に関連した通信方式】
1-2.映像配信(Video)に関連した通信方式
【表2-1.映像配信(Video)に関連した通信方式】
【表2-2.映像配信(Video)に関連した通信方式】
1-3.音楽(Audio)に関連した通信方式
【表3.音楽(Audio)に関連した通信方式】
1-4.認証を容易にする通信方式
【表4.認証を容易にする通信方式】
1-5.ヘルスケア、医療分野での利用に優れた通信方式
【表5-1.ヘルスケア、医療分野での利用に優れた通信方式】
【表5-2.ヘルスケア、医療分野での利用に優れた通信方式】
1-6.産業分野での利用に優れた通信方式
【表6.産業分野での利用に優れた通信方式】
1-7.交通・自動車分野での利用に優れた通信方式
【表7.交通・自動車分野での利用に優れた通信方式】
1-8.決済分野での利用に優れた通信方式
【表8.決済分野での利用に優れた通信方式】
1-9.規格や規制にとらわれない利用に優れた通信方式
【表9-1.規格や規制にとらわれない利用に優れた通信方式】
【表9-2.規格や規制にとらわれない利用に優れた通信方式】
1-10.スマートグリッドなどの利用に優れた通信方式
【表10.スマートグリッドなどの利用に優れた通信方式】
2.近距離無線市場動向まとめ
2-1.2016 年までの想定されるイベント
【表11.2016年までの想定されるイベント】
【図・表1.近距離無線方式別国内市場規模推移と予測(金額:2011-2016年予測)】
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。