市場を創れ!地方発ユニークビジネス 第2集「福島県」~ネットワークで地元力を引き上げろ~
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
(1)調査主旨
矢野経済研究所の全社横断プロジェクト「市場を創れ!新市場を生み出すユニークビジネス」の第2弾。
第一弾としては高知県の企業・団体を取り上げた。第二弾では福島県を取り上げる。同県でも多くの起業家が生まれており、福島県もそれらをバックアップし、県とこうした県内企業のPRにも力を入れている。ただ、筆者には「若さ」が前面に出てきていないようにも感じられた(もちろん、県全体に当てはまるわけではない)。
以降、こうした主旨のもと、本プロジェクトをシリーズ化しコンサイスレポートとして発信していく。そして、ある程度量的にまとまった段階で弊社の「マーケットレポート」としての発刊や別な媒体での発表を考えている。
(2)調査期間
2016年1月~2月
(3)調査方法
研究員による直接面談・電話・メール・ウェブ・文献調査を併用。
(4)企画・制作
全社横断プロジェクトチーム(リサーチ&マーケティング・グループ)
~ネットワークで地元力を引き上げろ~
SAISEI LLC、エコエネルギーシステムズ、デリカフーズ/茨城大学
1.県内企業ネットワークで製品開発から事業化までを取り仕切るSAISEI LLC
「技術力」と「ものづくり力」だけでなく、今後は国内外に向けた「発信力」が課題
2.エコエネルギーシステムズの地中熱利用システム「GEOPLUS」
しかしそれだけではない、エコな手法によりIT技術と組み合わせたトータル的な農業運営
3.デリカフーズ/茨城大学「カット野菜残渣を活用したミミズコンポストの開発」
開発は休止中も技術・市場の両面にポテンシャル
県内外のさらなるネットワーク化の進展と深耕、
そして、既得権益への勇退を促し世代交代が求められる
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。