市場を創れ!地方発ユニークビジネス 第3集「島根県」~マーケティング力向上で市場創造型事業への脱皮を図れ~

発刊日
2016/04/13
体裁
A4 / 23頁
資料コード
R57202001
PDFサイズ
3.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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(1)調査主旨
矢野経済研究所は、新たな試みとして「市場を創れ!新市場を生み出すユニークビジネス」というテーマで全社横断プロジェクトを立ち上げた。これまで当研究所は専門分野別の調査レポートを数多く発刊してきたが、本プロジェクトは分野の垣根を越えて新市場を生み出す、あるいはそうした期待の持てる企業、自治体、大学(研究室)等に注目し、取り上げたレポートである。
この背景には、硬直した社会システムの中で補助金などによりゾンビ企業が生きながらえる一方で、アイデアと行動力で国に頼らないような力強い次世代パーソンが各所から出てきていること、彼らが地域創生・再生をも担っていること、さらには日本そのもののビジネスモデルの転換を促すであろうポテンシャルが期待できることがあげられる。
第一弾としては高知県の、第二弾では福島県の企業・団体を取り上げた。
第三段では島根県を取り上げる。同県の企業の99.9%が中小企業とされ、特にマーケティング面(販路開拓等)の弱さが指摘されている。同県でも他県同様、県主導による中小企業・小規模企業振興条例を制定し、各種の施策を打ち出している。
以降、こうした主旨のもと、本プロジェクトをシリーズ化しコンサイスレポートとして発信していく。そして、ある程度量的にまとまった段階で弊社の「マーケットレポート」としての発刊や別な媒体での発表を考えている。
(2)調査期間
2016年2月~3月
(3)調査方法
研究員による直接面談・電話・メール・ウェブ・文献調査を併用。
(4)企画・制作
全社横断プロジェク推進室(リサーチ&マーケティング・グループ)

リサーチ内容

~マーケティング力向上で市場創造型事業への脱皮を図れ~
JAしまね いわみ、山陰建設工業、ビー.ビー.ダブリュ

県内中小企業・小規模企業の優先課題は
「販路開拓・取引拡大」「産官学連携による技術開発」
1.産・学・官の共同開発が実って開発された悪酔い防止飲料「晩夕飲力」
  JAしまね いわみ中央地区本部
2.広範囲な地域環境創造に取り組む山陰建設工業株式会社
  バイオ商品の販売を目的に1996年には株式会社モア・フレッシュを設立
3.短時間に大量に作れる 土のう製作器「ビー.ビー.ワーカー」
  ビー.ビー.ダブリュ株式会社

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