XビジネスショートレポートVol.15 トレーディングカードゲーム市場
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本書について:商品・サービス・技術・ブランドなどを「熱量」「魅力度」「温度」という独自の視点で分析した「X ビジネスエンジン」を用い、弊社が取り上げる市場の解説(市場規模、市場トレンド、主要事業者動向など)を組み合わせることによって、市場の状況だけでなく、あらゆるブランドの「パワー」を解説する従来型の産業調査とは違った切り口のレポートである。
調査実施期間:2019年2月~2019年11月
調査方法:Xビジネスエンジン、事業者への面接取材、インターネットモニター調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施。
調査対象:一定の競技ルールの元、対戦を楽しむカードゲームに用いるカードを市場規模とする。ゲーム要素を持たないコレクションカードや、トランプやかるた等古典的カードゲーム、アミューズメント施設等に設置されたゲーム機や、市販の専用ゲーム機を使ってプレイするものは除外する。また、中古カード取扱店やネットオークション等による二次流通も除外している。
本書で用いている「X ビジネスエンジン」について
トレーディングカードゲーム市場
市場全体概況
市場定義
客層
客単価
市場構造
市場規模
メーカーシェア
主要事業者動向
主要事業者詳細個票
コナミデジタルエンタテインメント
ブシロード
ブロッコリー
関連事業者簡易個票
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
タカラトミー
ポケモン
X ビジネスエンジン LOVE 度の分析(トレーディングカードゲーム)
トレーディングカードゲーム X ビジネスエンジン 調査要綱
【図】4 象限マトリクス
X ビジネスエンジン LOVE 度の分析
【図】LOVE 度の分析/ゾーン分析
【図】X ビジネスエンジン リサーチ概要
(1)LOVE 度の分析/ゾーン解説(積極的支持)
(2)LOVE 度の分析/ゾーン解説(冷めた魅力)
(3)LOVE 度の分析/ゾーン解説(同調的盛り上がり)
(4)LOVE 度の分析/ゾーン解説(消極的選択)
指標別ランキング
【表】集計指標の解説
(1)熱量ランキング
(2)魅力度ランキング
(3)温度ランキング
(4)BIAS ランキング
(5)NIS ランキング
作品別個表
【図】レーダーチャート 凡例
No.1 遊戯王 OCG デュエルモンスターズ
No.2 デュエル・マスターズ
No.3 カードファイト!!ヴァンガード
No.4 ヴァイスシュヴァルツ
No.5 バトルスピリッツ
No.6 フュ―チャーカード バディファイト
No.7 ポケモンカードゲーム
No.8 マジック:ザ・ギャザリング
No.9 WIXOSS -ウィクロス-
No.10 ラブライブ!スクールアイドルコレクション
No.11 Z/X(ゼクス)
No.12 ファイアーエンブレム 0(サイファ)
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