XビジネスショートレポートVol.8 おひとりさま外食(和風ファストフード)市場
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本書について:本書は、商品・サービス・技術・ブランドなどを「熱量」「魅力度」「温度」という独自の視点で分析した「Xビジネスエンジン」を用い、弊社が取り上げる市場の解説(市場規模、市場トレンド、主要事業者動向など)を組み合わせることによって、市場の状況だけでなく、あらゆるブランドの「パワー」を解説する従来型の産業調査とは異なった切り口のマーケットレポートである。
調査実施期間:2018年11月~2019年3月
調査方法:Xビジネスエンジン、事業者への面接取材、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施。
調査対象:国内の和風ファストフード市場を調査対象とし、和風ファストフード店に一人で来店する客の利用金額を「おひとりさま外食(和風ファストフード)市場」とする。
おひとりさま外食(和風ファストフード)市場
市場定義
外食業界の構造、外食市場全体の特徴
【図】食品衛生法による許可を要する飲食店営業施設数の推移
【表】一般外食店主要事業者一覧
外食(和風ファストフード)市場の動向
・和風ファストフード市場は3 年連続のプラス成長
【図】外食市場全体と和風ファストフード市場規模の推移
おひとりさま外食(和風ファストフード)市場規模
・おひとりさま外食(和風ファストフード)市場規模は堅調に推移
【図】おひとりさま外食(和風ファストフード)市場規模推移
【図】外食(和風ファストフード)市場のおひとりさま率
主要事業者の動向
・「ちょい飲み」需要を取り込む動きが活発化
和風ファストフード系チェーン店の比較 by Xビジネスエンジン
「外食」ひとり好きに関する消費者アンケート調査結果
・「外食」1回あたりの平均支出は2,800円程度、女性40代・60代の支出が高い
【図】1回に費やす平均金額について
【図】外食の1回あたり平均支出
ひとりでよく利用するファストフードチェーン店ランキング(ランチ)
・ランチでは「マクドナルド」(1位)と「吉野家」(2位)が多く利用されている
【表】ひとりランチでよく利用するファストフード/ランキング
ひとりでよく利用するファストフードチェーン店ランキング(ディナー)
・ディナーでは「マクドナルド」「松屋」「餃子の王将」などが多く利用されている
が、全体的に分散している
【表】ひとりランチでよく利用するファストフード/ランキング
今後の展望
・「おひとりさま」需要は今後も堅調を見込むも、コスト高が外食産業全般の懸念材料
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。