XビジネスショートレポートVol.7 おひとりさま旅行市場/おひとりさまホテル・旅館市場

発刊日
2019/05/31
体裁
A4 / 31頁
資料コード
R61200501
PDFサイズ
1.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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本書について:本書は、商品・サービス・技術・ブランドなどを「熱量」「魅力度」「温度」という独自の視点で分析した「Xビジネスエンジン」を用い、弊社が取り上げる市場の解説(市場規模、市場トレンド、主要事業者動向など)を組み合わせることによって、市場の状況だけでなく、あらゆるブランドの「パワー」を解説する従来型の産業調査とは違った切り口のレポートである。
調査実施期間:2018年11月~2019年3月
調査方法:Xビジネスエンジン、事業者への面接取材、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施。
調査対象
<おひとりさまホテル・旅館>
国内のホテル・旅館市場全体のうち、一人で宿泊した場合の売上高を「おひとりさまホテル・旅館」市場とする。したがって、観光目的の宿泊以外に、ビジネスユースでの宿泊も市場規模に含まれる。
<おひとりさま旅行>
国内・海外の企画旅行における一人を対象とした企画旅行の販売額(利用者数)を市場規模とする。

リサーチ内容

おひとりさま旅行市場

市場定義
業界構造、市場の特徴
  【表】主な旅行事者
  【表】主なひとり旅行ツアー提供会社の比較
旅行市場全体の動向
  ・旅行者数、消費額ともに増加傾向
  【図】旅行市場の推移
  【図】日本人海外旅行者数の推移
おひとりさま旅行市場規模
  ・国内のおひとりさま旅行市場規模は8,700億円、おひとりさま率は17.4%
  【図】おひとりさま旅行市場(国内)規模推移
  【図】おひとりさま旅行市場(海外)規模推移
  【図】旅行市場(国内)のおひとりさま率
  【図】旅行市場(海外)のおひとりさま率
主要事業者の動向
「旅行・ツアー」ひとり好きに関する消費者アンケート調査結果
  ・平均支出は62,500円程度、年齢が高いほど支出が増える。男性60代、女性50代、一人暮らしの支出が高い。
  【図】1回に費やす平均金額について
  【図】旅行・ツアーの1回あたり平均支出
  ・代表的なおひとりさま向け旅行・ツアーの認知度は20%前後、80%程度の人に認知されていない。
  【図】おひとりさまツアーの認知状況
業界トピックス
  ・「全員一人参加型」おひとりさま旅行の人気が拡大
今後の展望
  ・SNSの進展や「おひとりさま旅行」の認知拡大で今後も市場は拡大傾向

おひとりさまホテル・旅館市場

市場定義
業界構造、市場の特徴
  【表】主なホテル事業者
  【表】主な宿泊予約サイトの「おひとりさま」対応の比較
ホテル・旅館市場全体の動向
  ・ホテルの市場規模は拡大基調にある一方、旅館は微減傾向
  【図】旅館・ホテル市場規模推移
  【図】ホテル・旅館の施設数
おひとりさまホテル・旅館市場規模
  ・おひとりさまホテル・旅館市場規模は5,540億円、おひとりさま率はホテルが35.0%、旅館が5.0%
  【図】おひとりさま宿泊市場(ホテル)規模推移
  【図】おひとりさま宿泊市場(旅館)規模推移
  【図】宿泊市場(ホテル)のおひとりさま率
  【図】宿泊市場(旅館)のおひとりさま率
主要宿泊事業者の動向
カプセルホテル業態の比較 by Xビジネスエンジン
業界トピックス
  ・「おひとりさま」に特化した宿泊サービスが活発化
今後の展望
  ・観光目的の「おひとりさま」需要は今後も活発化する見込み

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