XビジネスショートレポートVol.9 筆記用具ブランドのパワー分析
調査資料詳細データ
調査対象:筆記用具(ボールペン・万年筆・シャープペンシル)の人気ブランド。
複数のECサイト、まとめサイトなどWebメディア上の人気動向を調査し、下記30ブランドを調査対象として選定した。
(本書でのランキングは以下の対象ブランド内でのランキングである)
ロメオ(伊東屋)、ジュースアップ(パイロット)、エナージェル(ぺんてる)、ジェットストリーム(三菱鉛筆)、アクロボール(パイロット)、ブレン(ゼブラ)、フリクションボールノック(パイロット)、パワータンク(三菱鉛筆)、スラリ(ゼブラ)、エラベルノ(コクヨ)、スーベレーン(ペリカン)、キャップレス(パイロット)、サファリ(ラミー)、オプティマ(アウロラ)、マインスターシュテック(モンブラン)、プロフェッショナルギア(セーラー)、ソネット(パーカー)、キングプロフィット(セーラー)、センチュリー(プラチナ万年筆)、プレジデント(プラチナ万年筆)、プレスマン(プラチナ万年筆)、オレンズネロ(ぺんてる)、ドクターグリップ(パイロット)、モノグラフワン(トンボ鉛筆)、ユニアルファゲル(三菱鉛筆)、クルトガ(三菱鉛筆)、エストゥエンティ(パイロット)、デルガード(ゼブラ)、スマッシュ(ぺんてる)、鉛筆シャープ(コクヨ)
調査期間:2018年1月~2018年12月
調査ツールおよび情報ソース:Xビジネスエンジン(調査対象のネット反響数(クチコミ・書き込み・検索・露出数))
筆記用具ブランド(主要30ブランド)のパワー分析 調査要綱
Xビジネスエンジン LOVE度の分析
【図】LOVE度の分析/ゾーン分布
【図】LOVE度の分析/ゾーン解説/「積極的支持」「冷めた魅力」
「積極的支持」ゾーンの解説
「冷めた魅力」ゾーンの解説
【図】LOVE度の分析/ゾーン解説/「同調的盛り上がり」「消極的選択」
「同調的盛り上がり」ゾーンの解説
「消極的選択」ゾーンの解説
指標別ランキング
熱量ランキング
魅力度ランキング
温度ランキング
BIASランキング
NISランキング
ブランド別 個表
個表:商品情報、メーカー情報、熱量、魅力度、温度、BIAS、NIS、LOVE度分析におけるゾーン判定、各指標に関するランキング 掲載
No.1 ロメオ (伊東屋)
No.2 ジュースアップ(パイロット)
No.3 エナージェル(ぺんてる)
No.4 ジェットストリーム(三菱鉛筆)
No.5 アクロボール(パイロット)
No.6 ブレン(ゼブラ)
No.7 フリクションボールノック(パイロット)
No.8 パワータンク(三菱鉛筆)
No.9 スラリ(ゼブラ)
No.10 エラベルノ(コクヨ)
No.11 スーベレーン(ペリカン)
No.12 キャップレス(パイロット)
No.13 サファリ(ラミー)
No.14 オプティマ(アウロラ)
No.15 マインスターシュテック(モンブラン)
No.16 プロフェッショナルギア(セーラー)
No.17 ソネット(パーカー)
No.18 キングプロフィット(セーラー)
No.19 センチュリー(プラチナ万年筆)
No.20 プレジデント(プラチナ万年筆)
No.21 プレスマン(プラチナ万年筆)
No.22 オレンズネロ(ぺんてる)
No.23 ドクターグリップ(パイロット)
No.24 モノグラフワン(トンボ鉛筆)
No.25 ユニアルファゲル(三菱鉛筆)
No.26 クルトガ(三菱鉛筆)
No.27 エストゥエンティ(パイロット)
No.28 デルガード(ゼブラ)
No.29 スマッシュ(ぺんてる)
No.30 鉛筆シャープ(コクヨ)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。