XビジネスショートレポートVol.17 VTuber市場
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本書について:本書は、商品・サービス・技術・ブランドなどを「熱量」「魅力度」「温度」という独自の視点で分析した「X ビジネスエンジン」を用い、弊社が取り上げる市場の解説(市場規模、市場トレンド、主要事業者動向など)を組み合わせることによって、市場の状況だけでなく、あらゆるブランドの「パワー」を解説する従来型の産業調査とは違った切り口のレポートである。
調査実施期間:2019年8月~2019年10月
調査方法:Xビジネスエンジン、事業者への面接取材、インターネットモニター調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施。
調査対象:YouTube 上に2D や3D のCG キャラクターと音声を組み合わせた動画を投稿する事業者および個人VTuber
本書で用いている「X ビジネスエンジン」について
VTuber 市場
VTuber とは
VTuber 市場概要
・2016 年12 月に元祖VTuber「キズナアイ」が登場し、市場が形成され始める
・VTuber 人口は2018 年以降に急速な増加、2020 年1 月には1 万人を突破
図:VTuber 数の推移
・主なVTuber(グループ)の活動内容と特徴
キズナアイ/輝夜月(かぐやるな)
ミライアカリ/電脳少女シロ
猫宮ひなた/月ノ美兎(ツキノミト)
HIMEHINA(ヒメヒナ)/ヨメミ/ゲーム部プロジェクト
・VTuber のチャンネル数登録ランキング
表:VTuber のチャンネル数登録ランキング
・VTuber の再生動画数ランキング
表:VTuber の再生動画数ランキング
VTuber の制作方法
・2018 年にリリースされたMirrativ(ミラティブ)によりVTuber 人口が飛躍的に増加
VTuber 事業の特徴
・主なVTuber 事業分野
・VTuber で収益化を図るメリット
・VTuber で収益化を図るデメリット
VTuber 市場の動向
・主なVTuber のマネジメント事業動向
・2018 年VTuber 以降、企業の新規参入が活性化
・VTuber を活用したプロモーションが増加
主要なVTuber 事務所運営事業者の動向
Activ8/アップランド
ZIZAI/いちから
カバー/岩本町芸能社/Wright Flyer Live Entertainment
バルス/Smarprise/mikai/BitStar/ディアステージ
Happy Elements Asia Pacific/PIMLAB/Exys/MateReal
774inc.
X ビジネスエンジン LOVE 度の分析(VTuber)
VTuber X ビジネスエンジン 調査要綱
X ビジネスエンジン LOVE 度の分析(【図】4 象限マトリクス)
X ビジネスエンジン LOVE 度の分析
【図】LOVE 度の分析/ゾーン分析
【図】X ビジネスエンジン リサーチ概要
(1)LOVE 度の分析/ゾーン解説(積極的支持)
(2)LOVE 度の分析/ゾーン解説(冷めた魅力)
(3)LOVE 度の分析/ゾーン解説(同調的盛り上がり)
(4)LOVE 度の分析/ゾーン解説(消極的選択)
指標別ランキング
【表】集計指標の解説
(1)熱量ランキング
(2)魅力度ランキング
(3)温度ランキング
(4)BIAS ランキング
(5)NIS ランキング
作品別個表
【図】レーダーチャート 凡例
No.1 キズナアイ
No.2 電脳少女シロ
No.3 月ノ美兎(ツキノミト)
No.4 ミライアカリ
No.5 ゲーム部プロジェクト
No.6 輝夜月(カグヤルナ)
No.7 HIMEHINA(ヒメヒナ)
No.8 猫宮ひなた
No.9 ヨメミ
No.10 鳩羽つぐ
No.11 東雲めぐ
No.12 ねこます
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。