製紙メーカーの原材料調達戦略1 王子HD資源環境ビジネスカンパニー(2019年8月調査)
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
本調査レポートは、定期刊行物 ヤノ・レポート 2019年9月10日号 に掲載されたものです。
4子会社による戦略的調達を推進
チップ:国内Nチップは減少傾向、バイオマス発電向けとの競争に直面
輸入Nチップ:大洋州と北米から調達、レッドウッドからダグラスファー調達開始
輸入Lチップ:ベトナム、タイを中心にアジア材が全体の約84%まで盛り返す
2019年度はCPFL、SLPFLを清算、9プロジェクト全てが収穫期入り
アジア材拡大でFSC認証材の比率は低下、三菱製紙との提携効果の発揮が今後の課題
パルプ:自製パルプへのシフトで購入量は減少、自社プロジェクトパルプから約80%調達
古紙:全国5ブロックで安定調達に注力、2018年度は約408万tを調達
関東中心に全国約300社から調達、王子会は過去2年間で10社増加
古紙利用率は64.0%、頭打ち状態
未利用古紙の利用促進は継続課題、機密文書処理量は年2万7,000t
図.王子グループ 資源環境ビジネスカンパニー 調達部門 組織図
表.王子グループ国内工場 チップ・原木消費量推移
表.王子グループ国内工場 輸入チップ 主要調達ルート・数量 N材
表.王子グループ国内工場 輸入チップ 主要調達ルート・数量 L材
表.王子HD 植林事業の計画概容
表.王子グループ 購入パルプ消費量推移
図.王子エコマテリアル 組織図
表.王子グループ 古紙消費量推移
表.王子グループ4社 工場別に見た古紙品種別消費量(2018年)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。