データ分析ビジネスの最新動向2022
調査資料詳細データ
調査概要
調査目的:本レポートでは、国内におけるデータ分析ビジネスの最新動向について、「大手IT事業者」「データ分析専業事業者」を調査し、動向や課題などの実態を把握することを目的としている。
次に視点の詳細について記載する。大手IT事業者、データ分析専業事業者ともに事業戦略や取組み概要、事例、今後の取組みなどについて調査した。
調査対象:大手IT事業者2社、データ分析専業事業者3社、合計5社
調査方法:弊社研究員による直接面談取材。電話調査および文献調査など
調査期間:2021年12月~2022年5月
リサーチ内容
第1章 総論
1.データ分析ビジネスの動向
1.1.概要
1.2.データサイエンティストの民主化に係る動向
1.2.1.希少なデータサイエンティスト
1.2.2.データサイエンティストの民主化
2.ユーザー企業におけるデータ活用事例
2.1.製造業
2.2.流通・小売業
2.3.金融業
第2章 取材対象事業者の動向分析
1.大手IT 事業者の動向
1.1.事業戦略
1.2.取組み動向
2.分析専業事業者の動向
2.1.事業戦略
2.2.取組み動向
2.2.1.ツール提供
2.2.2.分析コンサルティング
2.2.3.データサイエンティストの育成
第3章 企業個票
1.ウイングアーク1st
2.NTTデータ
3.D4cグループ
4.データビークル
5.富士通
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C63125100
C63123100
C63131400
C63125000
C63124800