アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート2022 ~ボードゲーム(ユーロゲーム)市場編~

発刊日
2022/08/05
体裁
A4 / 45頁
資料コード
R64201101
PDFサイズ
1.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:アナログ(非電源系)ゲームは、コンピュータ(電源系)ゲームに比べると、同じゲームでもマイナーな市場ではあるが、近年はコミュニケーションツールとしてだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなどの用途としても注目されている。
本調査では、市場調査に加え、アナログゲームユーザーのプレー動向や消費傾向を調査し、新型コロナウイルス感染拡大に影響によって市場環境が大きく変化しているアナログゲーム市場の現状や今後の可能性を分析する。
調査対象:アナログ(非電源系)ゲームを以下4つに分類し、各市場動向と各ゲームのユーザー調査を実施した。
①クラシックボードゲーム・カードゲーム(囲碁、将棋、麻雀、オセロ、すごろく、人生ゲーム、モノポリー、マンカラ、トランプ、UNO、花札等)
②近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲーム(カタン、ドミニオン、カルカソンヌ、ナンジャモンジャ、はぁって言うゲーム等)
③トレーディングカードゲーム(ポケモンカードゲーム、遊戯王OCG、マジック︓ザ・ギャザリング、デュエルマスターズ等)
④パズルゲーム(ジグソーパズル、クロスワードパズル、ナンプレ等)
本書では、②近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲームについての調査結果を掲載する。
調査方法:事業者への面接取材、インターネットモニター調査、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施。
調査期間:市場調査 2022年6月~2022年7月/消費者調査 2022年5月~2022年5月

リサーチ内容

Ⅰ.ボードゲーム(ユーロゲーム)市場の動向

1.市場定義
2.市場構造
  表)主な参入メーカーと主力製品
3.市場動向
  図)ボードゲーム(ユーロゲーム)市場規模推移

Ⅱ.主要事業者個票

アークライト
幻冬舎
ジーピー
すごろくや
ピチカートデザイン
ホビージャパン
ホビーベース イエローサブマリン

Ⅲ.近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲームユーザーへのアンケート調査結果

<1>調査実施概要
<2>調査結果:アナログ(非電源系)ゲーム全体(4分野計)
  1.アナログゲーム4分野の出現率
  2.アナログゲーム4分野同士の趣味重複度
  3.アナログゲームユーザーの属性
    ①性別構成/②年代別構成/③居住地別構成/④婚姻状況別構成
    ⑤職業別構成
<3>調査結果:近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲーム
  1.近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲームユーザーの属性
    ①性別構成/②年代別構成
    ③居住地別構成/④婚姻状況別構成/⑤職業別構成
  2.近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲームユーザーが他にどのような趣味を持っているか
  3.近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲームユーザーのプレー状況
    ①プレー頻度/②プレー場所/③プレー歴
    ④対戦プレーヤー/⑤年間消費金額
    ⑥デジタルでもプレーしているか/⑦購入チャネル
    ⑧コロナ禍前後での趣味の継続意向
  4.近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲームユーザーの特徴
    ①所有ゲーム数/②趣味となったきっかけ
    ③好きな近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲーム/④情報入手経路
    ⑤SNS への投稿度/⑥参加イベント
    ⑦所属するサークルについて/⑧サークル構成人数
    ⑨近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲームの魅力
    ⑩自己診断(20項目)
  5.アナログゲームユーザー(4分野計)の趣味以外でのボードゲーム経験

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