アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート2022 ~トレーディングカードゲーム市場編~
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:アナログ(非電源系)ゲームは、コンピュータ(電源系)ゲームに比べると、同じゲームでもマイナーな市場ではあるが、近年はコミュニケーションツールとしてだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなどの用途としても注目されている。
本調査では、市場調査に加え、アナログゲームユーザーのプレー動向や消費傾向を調査し、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって市場環境が大きく変化しているアナログゲーム市場の現状や今後の可能性を分析する。
調査対象:アナログ(非電源系)ゲームを以下4つに分類し、各市場動向と各ゲームのユーザー調査を実施した。
①クラシックボードゲーム・カードゲーム(囲碁、将棋、麻雀、オセロ、すごろく、人生ゲーム、モノポリー、マンカラ、トランプ、UNO、花札等)
②近代(ドイツ)ボードゲーム(カタン、ドミニオン、カルカソンヌ、ナンジャモンジャ、はぁって言うゲーム等)
③トレーディングカードゲーム(ポケモンカードゲーム、遊戯王OCG、マジック:ザ・ギャザリング、デュエルマスターズ等)
④パズルゲーム(ジグソーパズル、クロスワードパズル、ナンプレ等)
本書では、③トレーディングカードゲームについての調査結果を掲載する。
調査方法:事業者への面接取材、インターネットモニター調査、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施。
調査実施期間:2022年4月~2022年5月
Ⅰ.トレーディングカードゲーム市場の動向
Ⅱ.主要メーカー個票
Ⅲ.トレーディングカードゲームユーザーへのアンケート調査結果
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