鉄道模型市場と関連する鉄道ビジネスの動向2022
発刊日
2022/11/10
体裁
A4 / 47頁
資料コード
R64201501
PDFサイズ
1.1MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
本書について:本書は、弊社で定義した「鉄道模型市場」について、「市場構造」「市場動向」「主要事業者動向」「メーカーシェア」に加え、消費者調査結果から「鉄道模型オタク」について解説・分析し、さらに鉄道模型市場に関連する鉄道ビジネスについても調査しているレポートである。
調査実施期間:
<市場調査・周辺ビジネス調査>:2022年8月~2022年10月
<消費者調査>:2022年7月~2022年8月
調査方法:
<市場調査・周辺ビジネス調査>:事業者への面接取材、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施。
<消費者調査>:インターネットモニター調査
調査対象(鉄道模型市場):
<市場調査>:国内の鉄道模型メーカーが製造・販売する製品を対象とし、車両のほかレール、ストラクチャー(ジオラマ)・動力ユニットなども含む。オークションや中古品店等による⼆次流通や、自作によるもの、「プラレール」(タカラトミー)など子供をメインターゲットとした「玩具」の要素が強い商品は含まれない。
<消費者調査>:15~69歳の⼀般消費者のうち、自身を「オタク」と自覚している人、もしくは他人から「オタク」であると言われたことのある人。
リサーチ内容
1.鉄道模型市場
市場概況/市場定義/市場構造
表:車両サイズの概要と市場シェア
表:主な鉄道模型ブランドと車両サイズ
市場動向
図:鉄道模型市場規模推移
主要事業者動向
トミーテック/関水金属
マイクロエース/グリーンマック
メーカーシェア
図:鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を含む)
図:鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を除く)
鉄道模型オタク動向
性別/年齢
学歴/職業/婚姻状況
世帯年収/オタク歴/年間消費金額
1 週間のオタ活時間/情報源
1 日のネット利用時間/よく観る動画サイト
よく利用するSNS
自身に当てはまること
新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
2.鉄道模型メーカー個票
各企業掲載内容:企業概要/業績推移/関連事業概要 等
井門コーポレーション
エンドウ
カツミ
グリーンマックス
関水金属
津川洋行
ディディエフ
天賞堂
トイテック
トミーテック
ポポンデッタ
マイクロエース
ワールド工芸
3.鉄道模型に関連する鉄道ビジネスの動向
Ⅰ.鉄道業界業績動向
・大手民間鉄道の2021 年度鉄軌道売上高は前期から回復するも厳しい状況が続く
表:大手民間鉄道会社、鉄軌道事業売上収益ランキング
表:大手民間鉄道会社、輸送人員ランキング
・大手民間鉄道の利用客数は全体では回復傾向も定期利用者はほとんど回復せず
表:輸送人員内訳
・JR 各社の2021 年度運輸事業は前期から収入面は回復するも利益面では2 期連続の赤字
表:JR 各社、連結売上高ランキング
表:JR 東日本、西日本、東海 運輸事業実績(連結)
Ⅱ.新型鉄道車両、引退車両動向
・新幹線の新規開業や運行終了をはじめ、話題性の高い車両のデビュー、引退が相次ぐ
表:2021 年以降に運行開始した主な車両
表:2021 年以降に運行終了した主な車両
表:鉄道模型化された主な新型車両、引退車両(発売予定含む)
Ⅲ.鉄道関連アニバーサリー動向
・2022 年は鉄道開業150 年や新幹線イヤーなど大型アニバーサリーイベントが目白押し
表:開業から2022 年で周年イヤーとなったJR 東日本の新幹線
Ⅳ.ラッピング車両動向
・鉄道コレクション(トミーテック)、マイクロエース、グリーンマックスから多くのラッピング車両が発売
表:2022 年に発売されたラッピング車両の鉄道模型(発売予定含む)
Ⅴ.鉄道会社のキャラクター活用動向
表:2020 年以降に実施されたキャラクターを活用したスタンプラリー事例
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