アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート2023 ~クラシックゲーム市場編~

アナログゲームはコンピュータ(電源系)ゲームに比べると、同じゲームでもマイナーな市場であるが、近年は娯楽やコミュニケーションツールとしてだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなど幅広い用途で活用されている。さらにコロナ以降、自宅で過ごす時間が増えたことにより、一人時間や家族との時間を充実させるためのツールとしての需要も高まった。
本資料では、主要事業者調査に加え、アナログゲームユーザーのプレー動向や消費傾向を調査し、コロナ禍で市場環境が大きく変化しているアナログゲーム市場の現状や将来性を分析する。

発刊日
2023/01/20
体裁
A4 / 50頁
資料コード
R64201701
PDFサイズ
1.3MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:アナログ(非電源系)ゲームは、コンピュータ(電源系)ゲームに比べると、同じゲームでもマイナーな市場ではあるが、近年はコミュニケーションツールとしてだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなどの用途としても注目されている。
本調査では、市場調査に加え、アナログゲームユーザーのプレー動向や消費傾向を調査し、新型コロナウイルス感染拡大に影響によって市場環境が大きく変化しているアナログゲーム市場の現状や今後の可能性を分析する。
調査対象:本資料を含む「アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート」では、アナログ(非電源系)ゲームを以下4つに分類し、各市場動向と各ゲームのユーザー調査を実施した。
①クラシックボードゲーム・カードゲーム:
(囲碁、将棋、麻雀、オセロ、すごろく、人生ゲーム、モノポリー、マンカラ、トランプ、UNO、花札等)
②近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲーム:
(カタン、ドミニオン、カルカソンヌ、ナンジャモンジャ、はぁって言うゲーム等)
③トレーディングカードゲーム:
(ポケモンカードゲーム、遊戯王 OCG、マジック:ザ・ギャザリング、デュエルマスターズ等)
④パズルゲーム:
(ジグソーパズル、クロスワードパズル、ナンプレ等)
本書では、①クラシックボードゲーム・カードゲームについての調査結果を掲載する。
Ⅳ章のアナログゲームオタクへの消費者調査においては、15~69歳の一般消費者のうち、自身を「アナログゲームオタク」と自覚している人、もしくは他人から「アナログゲームオタク」であると言われたことのある人を対象に調査した。
調査方法
<市場調査、主要事業者調査>事業者への面接取材、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等による調査
<消費者調査>インターネットモニター調査 
調査期間
<市場調査>2022年11月~2022年12月
<消費者調査(クラシックゲームユーザー)>2022年5月~2022年5月
<消費者調査(アナログゲームオタク)>2022年7月~2022年8月

資料ポイント
Close

本編はアナログゲームにおける「クラシックゲーム(囲碁、将棋、チェス、麻雀、トランプ、花札、かるた、すごろくなど古くからあるゲームやオセロ、人生ゲーム、モノボリー、UNO、野球盤、ドンジャラなど長く定番となっているゲーム)編」として、同市場や関連事業者の解説、クラシックゲームユーザーへの消費者調査結果などをレポートしている。

リサーチ内容

Ⅰ.クラシックゲーム市場の動向

1.市場定義
2.市場構造
  表)主な参入メーカーと主力製品
3.市場動向
  図)クラシックゲーム市場規模推移
4.主要事業者動向
  エポック社/エンゼルグループ
  タカラトミー/任天堂/バンダイ
  マテル・インターナショナル/メガハウス

Ⅱ.主要事業者個票

エポック社
エンゼルグループ
タカラトミー
任天堂
バンダイ
マツイ・ゲーミング・マシン
マテル・インターナショナル
メガハウス

Ⅲ.クラシックゲームユーザーへのアンケート調査結果

<1>調査実施概要
  1.調査実施期間
  2.調査手法
  3.調査対象
  4.有効回答数
  5.有効回答数の性年代別内訳
<2>調査結果:アナログ(非電源系)ゲーム全体(4 分野計)
  1.アナログゲーム 4 分野の出現率
  2.アナログゲーム 4 分野同士の趣味重複度
  3.アナログゲームユーザーの属性
    ①性別構成/②年代別構成/③居住地別構成/④婚姻状況別構成
    ⑤職業別構成
<3> 調査結果:クラシックボードゲーム・カードゲーム
  1.クラシックボードゲーム・カードゲームユーザーの属性
    ①性別構成/②年代別構成
    ③居住地別構成/④婚姻状況別構成/⑤職業別構成
  2.クラシックボードゲーム・カードゲームユーザーが他にどのような趣味を持っているか
  3.クラシックボードゲーム・カードゲームユーザーのプレー状況
    ①プレー頻度/②プレー場所/③プレー歴
    ④対戦プレーヤー/⑤年間消費金額
    ⑥デジタルでもプレーしているか/⑦購入チャネル
    ⑧コロナ禍前後での趣味の継続意向
  4.クラシックボードゲーム・カードゲームユーザーの特徴
    ①所有ゲーム数/②趣味となったきっかけ
    ③好きなクラシックボードゲーム・カードゲーム/④情報入手経路
    ⑤SNS への投稿度/⑥参加イベント
    ⑦所属するサークルについて/⑧サークル構成人数
    ⑨クラシックボードゲーム・カードゲームの魅力
    ⑩自己診断(20項目)

Ⅳ.アナログゲームオタクへのアンケート調査結果

性別/年齢
最終学歴/職業/世帯年収
婚姻状況/オタク歴/年間消費金額
1 週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間
よく観る動画サイト/よく利用する SNS
自身に当てはまること
新型コロナウイルス感染拡大による消費時間

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。