2023 ギフト市場白書 ~消費者調査データ編~
発刊日
2023/12/27
体裁
A4 / 100頁
資料コード
R65200501
PDFサイズ
5.6MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:本調査は、消費者のギフト贈呈に係る行動、意識を調査・分析することにより、ギフト市場全体の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象先:全国の20代から60代の男女10,000人
調査方法:弊社専門研究員によるインターネットによる消費者調査
調査期間:2023年12月
- サンプル数:20~60代までの男女 計10,000サンプル
- 設問内容:
・2023年に購入したプレゼント・ギフトの購入オケージョン
バレンタイン/ホワイトデー/ひな祭り/子供の日/お中元/母の日/父の日/敬老の日/お歳暮/
クリスマス/誕生日/結婚記念日/手土産/お土産/プチギフト/成人祝い・返し/
入進学祝い・就職祝い・返し/結婚祝い・返し/結婚式引出物/出産祝い/出産内祝/
病気見舞い・快気祝い・返し/七五三祝い・返し/新築祝い・新居祝い/長寿祝い・返し/
香典返し・法要返し
・オケージョンごとの購入件数、購入総額、購入アイテム、購入チャネル
食品/飲料/花・植物/日用品(キッチン用品、バス用品、トイレ用品、コスメなど/
家具・インテリア雑貨/ファッション雑貨/電化製品・電化製品アクセサリー/文具/
ジュエリー・アクセサリー/おもちゃ・絵本・ゲーム/体験(旅行・食事・エステなど)/
金券(商品券、図書券、ギフトカードなど)/カタログギフト/本・CD・DVD/
レジャー・スポーツ・アウトドア用品/その他
・アイテムごとの購入チャネル
・ソーシャルギフトの利用経験
・法人ギフトの受取経験、オケージョン傾向(福利厚生、ノベルティ、プレミアム等)、アイテム傾向
リサーチ内容
調査結果のポイント
調査結果
【オケージョン別動向】
1.オケージョン比較
2.オケージョン別動向
2-1.バレンタインデー
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-2.ホワイトデー
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-3.ひな祭り
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-4.子供の日
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-5.お中元
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-6.母の日
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-7.父の日
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-8.敬老の日
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-9.お歳暮
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-10.クリスマス
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-11.誕生日
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-12.結婚記念日
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-13.手土産
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-14.お土産
(贈答状況別、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-15.プチギフト
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-16.成人祝い・返し
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-17.入進学祝い・就職祝い
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-18.入進学内祝い・就職内祝い
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-19.結婚祝い・返し※引出物除く
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-20.結婚式引出物
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-21.出産祝い
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-22.出産内祝い
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-23.病気見舞い・快気祝い・返し
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-24.七五三祝い・返し
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-25.新築・新居祝い
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-26.長寿祝い・返し
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-27.香典返し・法要返し
(贈答状況、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
【その他ギフト動向】
1-1.コロナ前後のギフトシーンの増減意識
1-2.コロナ前後のオケージョン変化
2.ソーシャルギフトの利用経験
3.法人・自治体ギフトの受け取り経験
調査票
Excelオプションでは10,000人分のローデータをお求めいただけます。
関連リンク
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C65120800
R65200601
C65117320
C65122900
C65123700