2023 ギフト市場白書

コロナ禍では、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まりました。母の日や父の日、誕生日といった、より関係性が強いと想定される間柄におけるギフト市場が伸長し、特需と呼べるような事象が発生しました。逆に、ブライダルギフトや仏事ギフト、イベント関連ギフトなど、人が集まることによって発生するギフト市場は大きくマイナスとなりました。アフターコロナとなった2023年は、特需が定着したギフトオケージョン、コロナ前の水準に戻りつつあるギフトオケージョンなど、その様相は様々です。
また、個人間で贈り合うギフト以外でも、福利厚生や永年勤続表彰等といった従業員向け用途、ノベルティやキャンペーンなどのSP用途等で企業が贈る〝法人ギフト“も、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せています。長寿祝いや出産祝い、子育て支援関連ギフトなど、自治体による住民向けギフトも活況と言え、そうした中においては、コロナ禍をきっかけに注目が高まった非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」の利用が拡大しています。
本レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出しているマーケティング資料です。

発刊日
2023/12/29
体裁
A4 / 522頁
資料コード
C65120800
PDFサイズ
8.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:フォーマルなイベントギフトからプチギフトまでといったギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、それに伴うギフトチャネルの多様化、最近のトレンドとしてソーシャルギフトや自分へのギフトなど、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化している。
コロナ禍では、家族や友人と直接会えない、お盆やお正月に帰省することができないといった日々を過ごすなか、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まった。母の日市場や父の日市場、誕生日市場といった、より関係性が強いと想定される間柄におけるギフト市場が伸長しており、コロナ前と比べて売上が増加しているギフト関連企業も数多く存在している。また、昨今はコロナ禍をきっかけに非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」が注目され、その手軽さから利用が拡大しており、ギフト環境は新たな局面に移行したと言える。また、個人間ギフト以外でも、福利厚生や永年勤続表彰等といった従業員向け用途、ノベルティやキャンペーンなどのSP用途等で企業が贈る〝法人ギフト“も、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せている。
そこで、本書においては、ギフト市場を総合的に把握できるよう調査・編集した。
(1)ギフト市場規模推移
(2)ギフトオケージョン別動向
(3)ギフトチャネル別動向
(4)ギフトアイテム別動向
調査対象:ギフト卸・メーカー・小売等、ギフトに関係する企業
調査方法:弊社研究員による直接面接取材/電話取材及び郵送・FAX 等による補足調査/文献調査その他データ収集
調査期間:2023年10月~12月

調査結果サマリー
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ギフト市場に関する調査を実施(2023年)
2023年のギフト市場規模は前年比102.7%の10兆8,190億円の見込
​~コロナ前を超えて過去最高水準、重要度増すコミュニケーション手段としての「ギフト」~

資料ポイント
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  • 「ソーシャルギフト」「ポイントギフト」「法人・自治体ギフト」など、アフターコロナで活況なギフトトレンドを徹底調査!
  • ギフトに対する今のリアルな消費性向を反映した「2023 ギフト市場白書 ~消費者調査データ編~」(1万人調査)もご用意!

リサーチ内容

調査結果のポイント

Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測

1.ギフト市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)チャネル別市場動向
  (3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
  (1)時代やコロナで消費行動に変化、イミ消費ギフトが市場拡大のキーワード
となるか
  (2)原料価格の高騰が続く中「固定価格」からの脱却が求められる
食品ギフト
  (3)福利厚生がけん引役となり、完全回復を目前に捕えつつある
法人ギフト
  (4)少子化を受け、自治体による子育て支援ギフトに盛り上がり

Ⅱ.オケージョン別市場動向

1.パーソナルギフト(フォーマル)
  (1)結婚祝い・結婚式引出物
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)出産祝い・出産内祝い
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
  (1)バレンタインデー
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)母の日・父の日・敬老の日
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)手土産
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
3.法人ギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
4.中元・歳暮
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
  ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み

Ⅲ.チャネル別市場動向

1.百貨店
  (1)百貨店全体動向
  (2)百貨店におけるギフトの動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.GMS
  (1)GMS全体動向
  (2)GMSにおけるギフトの動向
  (3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
3.スーパーマーケット(SM)
  (1)スーパーマーケット全体動向
  (2)スーパーマーケットにおけるギフト動向
  (3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
4.専門店
  (1)ギフト専門店
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
  (2)雑貨専門店
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)花専門店
  (4)家電量販店
  (5)ボディケア用品専門店
5.インターネット通販(ソーシャルギフト)
  (1)インターネット全体動向
  (2)インターネットにおけるギフトの動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
6.その他
  (1)コンビニエンスストア
  (2)通信事業者系チャネル
  (3)郵便局チャネル
  (4)生協系チャネル
  (5)トラフィックチャネル

Ⅳ.アイテム別市場動向

1.食品
  ⅰ)商品の特徴
  ⅱ)販売戦略・プロモーション
  ⅲ)今後の展望と課題など
2.花
  ⅰ)商品の特徴
  ⅱ)販売戦略・プロモーション
  ⅲ)今後の展望と課題など
3.雑貨
  ⅰ)オケージョン別商品・価格の特徴
  ⅱ)オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
5.カタログギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など

Ⅴ.主要企業の事例研究

■百貨店
  株式会社そごう・西武
  株式会社大丸松坂屋百貨店
  株式会社髙島屋
■スーパーマーケット(SM)
  株式会社ライフコーポレーション
■専門店
◆ギフト専門店
  株式会社ギフトプラザ
  株式会社ハリカ
◆雑貨・家具専門店
  株式会社ハンズ
  株式会社良品計画
  株式会社ロフト
◆花専門店
  株式会社千趣会イイハナ
  株式会社パーク・コーポレーション
  花キューピット株式会社
  株式会社日比谷花壇
◆コスメ専門店
  株式会社サボン ジャポン
  株式会社シロ
  株式会社マークスアンドウェブ
  ラッシュジャパン合同会社
  ロクシタンジャポン株式会社
■インターネット通販
  株式会社ギフトモール
  株式会社Gracia
  ベルヴィ株式会社
■ソーシャルギフト
  SBギフト株式会社
  株式会社ギフティ
  株式会社ギフトパッド
  LINEヤフー株式会社
■他
  佐川ヒューモニー株式会社
  株式会社郵便局物販サービス
■ギフト券・ギフトカード卸
  株式会社クオカード
  株式会社JCB
  日本図書普及株式会社
■ギフト・カタログギフト卸
  ソウ・エクスペリエンス株式会社
  株式会社大和
  株式会社yui
  リンベル株式会社
  株式会社LEMO
■福利厚生サービス事業者
  株式会社ベネフィット・ワン
■ノベルティ事業者
  株式会社レスタス
■食品メーカー
  アサヒビール株式会社
  カゴメ株式会社
  キリンホールディングス株式会社
  ゴディバ ジャパン株式会社
  株式会社シュゼット
  株式会社虎屋
  ネスレ日本株式会社
  兵庫県手延素麺協同組合

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