2023 ギフト市場白書
コロナ禍では、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まりました。母の日や父の日、誕生日といった、より関係性が強いと想定される間柄におけるギフト市場が伸長し、特需と呼べるような事象が発生しました。逆に、ブライダルギフトや仏事ギフト、イベント関連ギフトなど、人が集まることによって発生するギフト市場は大きくマイナスとなりました。アフターコロナとなった2023年は、特需が定着したギフトオケージョン、コロナ前の水準に戻りつつあるギフトオケージョンなど、その様相は様々です。
また、個人間で贈り合うギフト以外でも、福利厚生や永年勤続表彰等といった従業員向け用途、ノベルティやキャンペーンなどのSP用途等で企業が贈る〝法人ギフト“も、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せています。長寿祝いや出産祝い、子育て支援関連ギフトなど、自治体による住民向けギフトも活況と言え、そうした中においては、コロナ禍をきっかけに注目が高まった非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」の利用が拡大しています。
本レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。ギフトの市場規模、チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場を算出しているマーケティング資料です。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:フォーマルなイベントギフトからプチギフトまでといったギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、それに伴うギフトチャネルの多様化、最近のトレンドとしてソーシャルギフトや自分へのギフトなど、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化している。
コロナ禍では、家族や友人と直接会えない、お盆やお正月に帰省することができないといった日々を過ごすなか、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まった。母の日市場や父の日市場、誕生日市場といった、より関係性が強いと想定される間柄におけるギフト市場が伸長しており、コロナ前と比べて売上が増加しているギフト関連企業も数多く存在している。また、昨今はコロナ禍をきっかけに非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」が注目され、その手軽さから利用が拡大しており、ギフト環境は新たな局面に移行したと言える。また、個人間ギフト以外でも、福利厚生や永年勤続表彰等といった従業員向け用途、ノベルティやキャンペーンなどのSP用途等で企業が贈る〝法人ギフト“も、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せている。
そこで、本書においては、ギフト市場を総合的に把握できるよう調査・編集した。
(1)ギフト市場規模推移
(2)ギフトオケージョン別動向
(3)ギフトチャネル別動向
(4)ギフトアイテム別動向
調査対象:ギフト卸・メーカー・小売等、ギフトに関係する企業
調査方法:弊社研究員による直接面接取材/電話取材及び郵送・FAX 等による補足調査/文献調査その他データ収集
調査期間:2023年10月~12月
ギフト市場に関する調査を実施(2023年)
2023年のギフト市場規模は前年比102.7%の10兆8,190億円の見込
~コロナ前を超えて過去最高水準、重要度増すコミュニケーション手段としての「ギフト」~
- 「ソーシャルギフト」「ポイントギフト」「法人・自治体ギフト」など、アフターコロナで活況なギフトトレンドを徹底調査!
- ギフトに対する今のリアルな消費性向を反映した「2023 ギフト市場白書 ~消費者調査データ編~」(1万人調査)もご用意!
調査結果のポイント
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
Ⅱ.オケージョン別市場動向
Ⅲ.チャネル別市場動向
Ⅳ.アイテム別市場動向
Ⅴ.主要企業の事例研究
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