2024 法人ギフト市場白書 ~エンゲージメント向上に向け、企業・自治体で活用が拡がる注目市場~
コロナ禍では多くの企業が予定していたイベントや展示会を中止したり、不況感を受けて販促を取りやめるなど、法人ギフト市場は大きな打撃を受けました。しかし、離れることで生まれたビジネスシーンの課題に対して、ギフトをコミュニケーションツールとして活用することで解決するケースが増加。対取引先(BtoB)や、対従業員(BtoE)の分野でのギフトシーンが多様化することとなりました。さらに、昨今は子育て支援ギフト等で活況となっている自治体から市民に贈られる自治体ギフト(GtoC)の分野でも現金から現物ギフトに大きくシフトしています。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:フォーマルなギフトからカジュアルなギフトまでといったギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、それに伴うギフトチャネルの多様化、ソーシャルギフトの台頭など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化している。
コロナ禍では多くの企業が予定していたイベントや展示会を中止したり、不況感を受けて販促を取りやめるなど、法人ギフト市場も大きな打撃を受けた。一方、ギフトが人と人とのエンゲージメントを高めるツールであることが改めて認識されるようになったことでギフトを利用することで得られる効果が再度注目され、対 従業員(BtoE)へのギフトや、対 市民(GtoC)へのギフトが活況を迎えている。これにより、法人ギフト市場は更なる進化を遂げていると言える。
そこで、本書においては、法人ギフト市場を総合的に把握できるよう調査・編集した。
(1)ギフト市場規模推移
(2)法人ギフト市場規模推移
(3)法人ギフトオケージョン別動向
(4)法人ギフトチャネル別動向
(5)法人ギフトアイテム別動向
調査対象:ギフト卸・メーカー・小売等、ギフトに関係する企業
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)電話取材及び郵送・FAX 等による補足調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2023年10月~2024年4月
法人ギフト市場に関する調査を実施(2024年)
2023年の国内法人ギフト市場は、前年比104.8%の2兆4,900億円に
~コロナ前の水準には未達も、各オケージョンの勢いは加速。2025年にはコロナ前の市場規模を上回るものと予測~
本調査資料は、伸長する法人ギフトに焦点を当て、食品や金券、カタログギフトといったアイテム軸に加え、購入チャネルに着目して調査・編集しています!さらに、ノベルティやプレミアムといった販促用途はもちろん、中元・歳暮や挨拶に代表される進物需要や、昨今シーンが急速に多様化している福利厚生といった、ギフトの用途(オケージョン)別の動向にも着目。躍進するソーシャルギフトや業種別のギフト利用動向とあわせて、市場全体の行方を探ります。
調査結果のポイント
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
Ⅱ.法人ギフト市場の市場規模推移と予測
Ⅲ.オケージョン別市場動向
Ⅳ.アイテム別市場動向
Ⅴ.チャネル別市場動向
Ⅵ.主要企業の事例研究
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