2022 ギフト市場白書
フォーマルギフトのカジュアル化などギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、そしてSNS上で贈りあうソーシャルギフトの急成長といったギフトチャネルの多様化など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化しています。
コロナ禍では、家族や友人と直接会えない、お盆やお正月に帰省することができないといった日々を過ごすなか、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まりました。母の日市場や父の日市場、誕生日市場といった、より関係性が強いと想定される間柄におけるギフト市場が伸長しており、コロナ前と比べて売上が増加しているギフト関連企業も数多く存在しています。また、昨今はコロナ禍をきっかけに非接触型ギフトである「ソーシャルギフト」や「ポイントギフト」が注目されており、その手軽さから利用が拡大しており、ギフト環境は新たな局面に移行したと言えます。
また、個人間ギフト以外でも、福利厚生や永年勤続表彰等といった従業員向け用途、ノベルティやキャンペーンなどのSP用途等で企業が贈る〝法人ギフト“も、コロナ前とは異なる盛り上がりを見せています。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本書においては、ギフト市場を総合的に把握できるよう調査・編集した。
(1)ギフト市場規模推移
(2)ギフトオケージョン別動向
(3)ギフトチャネル別動向
(4)ギフトアイテム別動向
調査対象:ギフト卸・メーカー・小売等、ギフトに関係する企業
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)電話取材及び郵送・FAX 等による補足調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2022年10月~2022年12月
ギフト市場に関する調査を実施(2022年)
2022年のギフト市場規模は前年比104.1%の10兆5,340億円の見込
~ギフトオケージョンごとの好不調の差は大きいものの、ギフトを通じたコミュニケーションが定着の兆し~
- チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場規模を掲載
- ギフト市場のトレンド分析:ギフトの多様化に対し、卸・小売各社はどのような施策を講じているのか
- 前回版との違い
「ソーシャルギフト」「ポイントギフト」「食品ギフト」など、withコロナで特に盛り上がったギフトトレンドを徹底調査
調査結果のポイント
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
Ⅱ.オケージョン別市場動向
Ⅲ.チャネル別市場動向
Ⅳ.アイテム別市場動向
Ⅴ.主要企業の事例研究
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