調査結果のポイント(主要図表)
1.DTx市場の現状・課題・展望
1.1.デジタルセラピューティクス(DTx)とは
1.1.1.本資料におけるDTxの定義
図表1.1-1:DTxの定義や類型
図表1.1-2:医薬品や一般ヘルスケアアプリと比較したDTxの特徴
1.1.2.DTxに関する3つの動向
図表1.1-3:DTxに関する3つの動向
図表1.1-4:参入企業の多様化(4つの観点)
1.1.3.医療機器プログラム/プログラム医療機器とは
図表1.1-5:医薬品医療機器等法上の医療機器プログラムの定め
1.1.4.DTxの制度面(承認・保険適用など)の議論の状況
1.2.DTx市場の分析
1.2.1.DTx市場の全体像
図表1.2-1:”DTxコミュニティ”の全体像
1.2.2.PEST分析および業界慣習(Comunity)
図表1.2-2:DTx市場のPEST分析と業界慣習
図表1.2-3:測定・評価等を含むDTx開発例(検討中含む)
1.2.3.必要となる経営資源(Company)
図表1.2-4:経営資源(人・モノ・カネ)
1.2.4.DTx開発事業者一覧(Competitor)とパイプライン一覧
図表1.2-5:DTx開発事業者の分類
図表1.2-6:国内DTx開発企業とパイプライン(対象疾患・開発段階)
図表1.2-7:製薬企業等における海外DTxの日本でのパイプライン化
1.2.5.DTx関連事業(Collaborator/Customer)
図表1.2-8:DTx関連事業各社の概要
1.2.6.医療機関・患者のDTx受容の土台(Consumer)
図表1.2-9:スマートフォン保有率の推移(2013年~2022年)
図表1.2-10:年齢階層別医療施設従事医師数(診療所)
図表1.2-11:ロジャースのイノベーション5要素からみるDTx
1.2.7.DTxにおける4P/4C
図表1.2-12:DTxにおける4P/4C
1.3.DTx市場規模・将来展望
1.3.1.DTxの上市状況予測
図表1.3-1:DTx開発から上市までの期間(目安)
図表1.3-2:国内DTxパイプラインの開発段階(2023年11月時点)
図表1.3-3:DTx上市製品数予測(2020~2030年度:2年毎)
1.3.2.DTx潜在市場規模推計式の要素別分析と数値例
図表1.3-4:DTx潜在市場規模推計式
図表1.3-5:疾患領域別DTx潜在市場規模簡易推計例
1.3.3.市場規模予測
図表1.3-6:DTx市場規模(販売総額ベース)予測(2020~2030年度:2年毎)
図表1.3-7:共同開発・販売ライセンス契約の概況
1.3.4.DTxのROI(Return On Investment)の観点
図表1.3-8:DTxの開発費用と上市後の費用、潜在市場規模推計式
図表1.3-9:DTx事業のROI改善のための項目
図表1.3-10:DTx関連のマネタイズポイント(DTx本体・周辺)
1.3.5.DTx市場の課題と将来展望(~2025年/2026~2029年/2030年~)
図表1.3-11:DTx市場の課題と将来展望
2.疾患領域別DTx市場分析
2.0.DTxの中心的な疾患領域
2.0.1.DTx開発が活況な領域
図表2.0-1:DTx開発が活発な領域における各社の開発段階(2023年11月時点)
2.0.2.市場背景
図表2.0-2:優先的に取り組むべきとされる3つの疾患分野
図表2.0-3:傷病分類別医科診療医療費(2014年度)
2.1.糖尿病
2.1.1.市場環境(患者数、診療ガイドライン等)
図表2.1-1:年齢階級別糖尿病が強く疑われる者(2016年)
図表2.1-2:糖尿病が強く疑われる者の推移
図表2.1-3:2型糖尿病の総患者数(年計階級・男女別)
図表2.1-4:糖尿病重症度と年間医療費
2.1.2.参入企業・関連企業動向
図表2.1-5:糖尿病領域DTxパイプライン(2023年11月時点)
図表2.1-6:食事系・運動系アプリ例
図表2.1-7:糖尿病関連の一般ヘルスケアアプリ例
2.1.3.潜在市場規模分析
図表2.1-8:糖尿病領域DTxの潜在市場規模簡易推計
【参考】その他の疾患領域① 生活習慣病(糖尿病周辺疾患)
図表2.1-9:糖尿病周辺疾患のパイプライン(2023年11月時点)
図表2.1-10:年齢階級別高血圧症有病者数(2016年)
図表2.1-11:高血圧症有病者数の推移
2.2.うつ病等
2.2.1.市場環境(患者数、診療ガイドライン等)
図表2.2-1:2020年における主要な精神障害の有病者数の推計
図表2.2-2:気分障害の総患者数
図表2.2-3:精神疾患の社会的コストの推計
2.2.2.参入企業・関連企業動向
図表2.2-4:うつ病領域DTxパイプライン(2023年11月時点)
図表2.2-5:メンタルヘルスケアアプリ例
2.2.3.潜在市場規模分析
図表2.2-6:うつ病領域DTxの潜在市場規模簡易推計
【参考】その他の疾患領域② 各種依存症(物質関連障害)
図表2.2-7:各種依存症(物質関連障害)DTxパイプライン(2023年11月時点)
2.3.不眠症
2.3.1.市場環境(患者数、診療ガイドライン等)
図表2.3-1:睡眠障害の総患者数
図表2.3-2:睡眠薬の適正な使用と休薬のための診療ガイドライン
図表2.3-3:睡眠障害の社会的コスト
2.3.2.参入企業・関連企業動向
図表2.3-4:スリープテックのプロダクト分類
2.3.3.潜在市場規模分析
図表2.3-5:不眠症DTxの潜在市場規模簡易推計
2.4.慢性疼痛(腰痛・片頭痛等)
2.4.1.市場環境(患者数、診療ガイドライン等)
図表2.4-1:腰痛症及び坐骨神経痛の総患者数
図表2.4-2:片頭痛及びその他の頭痛症候群の総患者数
2.4.2.参入企業動向
図表2.4-3:慢性疼痛領域DTxパイプライン(2023年11月時点)
2.4.3.潜在市場規模分析
図表2.4-4:慢性疼痛(慢性腰痛)領域DTxの潜在市場規模簡易推計
2.5.認知症(MCI)
2.5.1.市場環境(患者数、診療ガイドライン等)
図表2.5-1:MCI・認知症について
図表2.5-2:高齢者の認知症状況の推計(2020年)
図表2.5-3:年齢階級別認知症推計有病者数・有病率(2020年)
図表2.5-4:認知症の社会的コストの推計
2.5.2.参入企業・関連企業動向
図表2.5-5:認知症(MCI)領域DTxパイプライン(2023年11月時点)
図表2.5-6:認知機能関連ITサービス例
2.5.3.潜在市場規模分析
図表2.5-7:認知症(MCI)領域DTxの潜在市場規模簡易推計
2.6.がん(乳がん等)
2.6.1.市場環境(患者数等)
図表2.6-1:部位別がん罹患数(2017年)
図表2.6-2:がん(乳房)の罹患数・有病数の推計
図表2.6-3:生涯がん罹患確率(部位別)
図表2.6-4:乳がんの総患者数
2.6.2.参入企業・関連企業動向
図表2.6-5:がん領域DTxパイプライン(2023年11月時点)
2.6.3.潜在市場規模分析
図表2.6-6:乳がん領域DTxの潜在市場規模簡易推計
2.7.心疾患
2.7.1.市場環境・参入企業
図表2.7-1:心疾患の総患者数
2.7.2.潜在市場規模分析
図表2.7-2:心疾患DTxの潜在市場規模推計
3.アプローチ別DTx市場分析
3.1.認知行動療法
3.1.1.認知行動療法とは
図表3.1-1:認知行動療法とDTx
3.1.2.認知行動療法の適用疾患と参入企業
図表3.1-2:認知行動療法ベースのDTxパイプライン(2023年11月時点)
3.1.3.潜在市場規模分析
図表3.1-3:認知行動療法DTxの潜在市場規模推計
3.2.食事療法
図表3.2-1:食事療法DTxの潜在市場規模推計
3.3.運動療法・リハビリ
図表3.3-1:運動療法・リハビリDTxパイプライン(2023年11月時点)
図表3.3-2:運動療法・リハビリDTxの潜在市場規模推計
3.4.その他のアプローチ
4.企業動向
4.1.DTx開発企業動向
iDP株式会社
株式会社Awarefy
株式会社asken
株式会社ALAN
Almaprism合同会社
VIE株式会社
株式会社エクサウィザーズ
株式会社xCura
emol株式会社
エーテンラボ株式会社
株式会社おいしい健康
株式会社CureApp
キュアコード株式会社
株式会社グレースイメージング
サスメド株式会社
株式会社ザ・ファージ
株式会社Save Medical
株式会社ジョリーグッド
株式会社セラピア
株式会社ソーシャルサービス
株式会社DUMSCO
ディピューラメディカルソリューションズ株式会社
株式会社テクリコ
株式会社biomy
株式会社BiPSEE
株式会社Provigate
株式会社べスプラ
株式会社MICIN
株式会社ヘッジホッグ・メドテック
株式会社メディアシーク
株式会社メドミライ
株式会社UTヘルステック
Raxi株式会社
ロゴスサイエンス株式会社
4.2.DTx開発・流通支援企業(Collaborator)
株式会社サイバーエージェント
スズケングループ
TIS株式会社
ドクターズ株式会社
株式会社日立システムズ
フューチャー株式会社
【参考】日本デジタルヘルス・アライアンス(JaDHA)