調査結果のポイント
第1章 総論
1.睡眠関連ビジネスの市場概況
(1)睡眠関連ビジネス市場の分類、定義
①機能性寝具類
②睡眠関連食品・サプリメント
③睡眠導入剤(医科向け)
④睡眠改善薬(OTC医薬品)
⑤睡眠時無呼吸症候群(SAS)関連 診断機器
⑥睡眠時無呼吸症候群(SAS)関連 治療機器(CPAP)
⑦スリープテック関連製品
(2)睡眠とは
①睡眠の定義
②睡眠の仕組み
(3)睡眠は身体、精神、社会性に深く関係
①睡眠と健康との関連性
②睡眠は労働パフォーマンスとの関係性
(4)睡眠に関する政策・ガイドライン
①健康日本21
②10年ぶりの睡眠指針の改訂
③超党派による睡眠議連の設立
④交通・物流業界に対するSAS対策
⑤勤務間インターバル制度の推進
⑥睡眠を観点とした健康経営への取り組みが進む
(5)睡眠に関する社会動向
①日本の人口動態・婚姻件数
②日本の睡眠時間は不足
③睡眠時間に加え睡眠の「質」も十分ではない
④就業形態に変化に伴う睡眠時間の変化
⑤かくれ不眠、睡眠負債、睡眠休養感などのキーワードによる社会からの関心が向上
⑥コロナ禍の収束から観光業が回復の兆し
⑦睡眠目的とした旅行「スリープツーリズム」が注目
(6)睡眠障害の分類
①睡眠障害と精神疾患との関連性
②国内の睡眠障害診断の現状
(7)日本のICTの普及状況
第2章 セグメント別市場動向
1.機能性寝具(マットレス、枕)、寝具類
(1)市場概要
①国内一般ベッド市場は減少から横ばい傾向
②寝具関連の個人消費は安定的に推移
(2)製品戦略
①ベッド
②マットレス
③枕(ピロー)
④ふとん類
(3)主な参入企業の動向
(4)販売・プロモーション・流通戦略
①スポーツ選手・有名人を起用したスターマーケティングの拡大
②手軽に試すことのできるサブスクリプションサービスの展開
③アフターコロナでの実店舗体験とオンラインの共存
(5)寝具関連市場の今後の方向性
2.睡眠関連食品・サプリメント
(1)市場概要
①保健機能食品の種類
②「睡眠の質を高める」機能を有する主な成分
(2)製品動向
(3)市場規模
3.睡眠導入剤
(1)市場概況
①向精神薬処方の適正化が2018年以降に厳格化
②睡眠薬の分類、特徴
(2)製品動向
①薬物療法の選択肢が増えるなかオレキシン受容体拮抗薬は伸長
②治療用アプリが保険適用され、注目される認知行動療法
(3)市場規模
4.睡眠改善薬(OTC医薬品)
(1)市場概要
(2)製品概要
(3)市場規模
5.睡眠時無呼吸症候群(SAS)診断市場
(1)市場概要
(2)企業動向
(3)市場動向
6.経鼻的持続陽圧呼吸療法装置(CPAP)市場
(1)市場概要
①CPAP関連の診療報酬の経緯
②日本でのCPAP装置のビジネスモデル
(2)企業動向
(3)市場動向
①CPAP患者数は増加傾向
②市場規模
7.スリープテック市場
(1)市場概要
①スリープテックとは
②スリープテック市場の位置づけ
③市場背景
④睡眠を観点とした健康経営の広がり
⑤治療から予防、予防からウェルビーイングへとサービスの視点がシフト
(2)製品・サービス動向
①スリープテックのプロダクトは多様化が進む
②睡眠改善サービスの方向性
③睡眠のエンターテイメント化が注目
(3)注目企業動向
①医療機器、寝具メーカーから大学発スタートアップなど多様な参入企業
②企業団体の設立による睡眠ビジネスの標準化を目指す
(4)研究開発動向
①計測デバイスの小型化、多様化の進展
②日中の行動および脳波などから疾患のと関連性の探索
(5)スリープテック市場の将来展望と市場規模予測
①市場規模予測
②法人向けビジネス展開における課題
③将来展望
(6)海外のスリープテックの動向
第3章 注目企業動向
株式会社ACCELStars
東日本電信電話株式会社
NTT PARAVITA株式会社
キッセイコムテック株式会社
株式会社小池メディカル
昭和西川株式会社
株式会社S’UIMIN
帝人ファーマ株式会社
テンピュール・シーリー・ジャパン有限会社
西川株式会社
株式会社ニューロスペース
株式会社フィリップス・ジャパン
フランスベッドホールディングス株式会社
株式会社ブレインスリープ
<図表目次>
【第1章】
図表 1-1 睡眠関連ビジネス市場の全体イメージ
図表 1-2 睡眠不足による様々なリスクに関するイメージ
図表 1-3 勤務間インターバル制度の導入状況
図表 1-4 勤務間インターバル制度を導入しない理由(2021年)
図表 1-5 勤務間インターバルの長さと睡眠時間、睡眠の質との関連性
図表 1-6 健康保持・増進に関する教育内容で、「睡眠」の取組を実施している企業数
図表 1-7 睡眠障害や、業務中の眠気による生産性の低下予防の取組の実施割合
図表 1-8 日本の人口推移・予測
図表 1-9 65歳年代別の人口増減の推移
図表 1-10 婚姻件数・婚姻率の推移
図表 1-11 出生数・出生率の推移
図表 1-12 各年代における必要な睡眠時間
図表 1-13 世界と日本の平均睡眠時間の比較
図表 1-14 世界と日本の平均睡眠時間の比較(男女別)
図表 1-15 日本の平均睡眠時間(週全体)の時系列推移
図表 1-16 睡眠時間(平日、土曜、日曜)の時系列推移
図表 1-17 年代別睡眠時間(平日)の比較(2015年、2020年)
図表 1-18 平均睡眠時間の推移
図表 1-19 年代別の睡眠時間の割合(上:男性、下:女性)
図表 1-20 理想の睡眠時間と実際の睡眠時間
図表 1-21 理想の睡眠時間と実際の睡眠時間との乖離時間
図表 1-22 年代別の睡眠の質(2019年)
図表 1-23 年代別の睡眠の質(簡易・2018年)
図表 1-24 就業形態による睡眠時間の比較(年代別)
図表 1-25 地域別のテレワーク実施率
図表 1-26 宿泊者数の推移
図表 1-27 主な睡眠障害の概要
図表 1-28 睡眠障害の患者数推移(各年10月)
図表 1-29 精神および行動の障害患者数の推移(各年10月)
図表 1-30 年齢階層別インターネットの利用状況(個人)の推移
図表 1-31 年齢階層別インターネットの利用機器状況(2021年)
図表 1-32 通信機器の保有状況推移(世帯)
図表 1-33 年齢階層別ウェアラブル端末の保有状況推移(世帯)
【第2章】
図表 2-1 国内の一般ベッドの生産台数推移
図表 2-2 百貨店の家具販売額の推移
図表 2-3 1か月単位の百貨店の家具販売額の推移
図表 2-4 大手量販店5社の売上高の推移
図表 2-5 ベッド・寝具類の一世帯当たりの年間支出の推移(二人以上世帯)
図表 2-6 ベッド・寝具類の一世帯当たりの年間支出の推移(カテゴリー別)
図表 2-7 (株)ニフコのベッドおよび家具事業の業績推移
図表 2-8 主要参入企業の主力販売チャネル
図表 2-9 寝具・寝装品4品、家庭用ベッドの小売金額ベースの市場規模推移
図表 2-10 食品・医薬品の分類及び機能性表示食品の位置付け
図表 2-11 睡眠に関する機能性表示食品の届出件数の時系列推移
図表 2-12 「睡眠」に関する機能性表示食品の食品区分別の割合
図表 2-13 「睡眠の質を高める」機能を有する主な成分
図表 2-14 睡眠関連を標ぼうする機能性表示食品の主な成分別品目数
図表 2-15 睡眠関連の機能性表示食品の主な成分別品目数(年代別)
図表 2-16 睡眠関連の機能性表示食品の主な成分別食品区分(年代別)
図表 2-17 機能性表示食品(睡眠の質を高める成分)の市場規模推移
図表 2-18 睡眠薬の効果持続時間別の分類
図表 2-19 主な睡眠導入剤
図表 2-20 睡眠導入剤(医療用医薬品)市場規模推移および将来推計
図表 2-21 睡眠改善薬(OTC医薬品)市場規模推移および将来推計
図表 2-22 SASの診断からCPAP導入までの流れ
図表 2-23 SAS診断の診療報酬
図表 2-24 終夜睡眠ポリグラフィー検査数推移
図表 2-25 スリープアプニア タイプ別台数推移
図表 2-26 スリープアプニア市場規模推移
図表 2-27 CPAP患者の年代別割合
図表 2-28 CPAP装置のビジネスモデル
図表 2-29 鼻CPAP患者数推移
図表 2-30 CPAP装置レンタル市場規模推移
図表 2-31 スリープテックの位置づけ
図表 2-32 予防を観点とした睡眠ビジネス
図表 2-33 スリープテックのプロダクト分類
図表 2-34 国内の主なスリープテック関連製品およびサービス(個人向け)
図表 2-35 国内の主なスリープテック関連製品およびサービス(法人・医療機関向け)
図表 2-36 各睡眠関連団体のポジショニングイメージ
図表 2-37 日本のスリープテック市場の市場規模・予測
図表 2-38 サービス導入時期における課題
図表 2-39 海外の主なスリープテック参入企業(23社)