【カモつぶ】これからは音楽ではなくリズムでリラックス
【大切な商談やプレゼンではウェラブルデバイスが必須アイテムになるカモ】英国の企業が開発した“doppel”というウェアラブルデバイスが、Kickstarterに出展されています。
この“doppel”、一見するとApple Watchなどと同様の腕時計型のウェラブルデバイスに見えますが、少し異なるタイプのウェラブルデバイスです。
“doppel”は、手首のところでリズミカルな脈を打つ機能を有しており、このリズムを使って、人の感情を制御しようとするデバイスなのです。
人が感情をコントロールしたい時は、一般的に音楽を聴くことが多いのではないでしょうか。
よく見かけるのは、アスリートが試合前に音楽を聴くことでモチベーションを高めるシーンですね。
また、一般の人でもランニング時に音楽を聴きながらリズムを整えている姿は割と見かけます。
ただし、例えば何かの試験、あるいはビジネスでの商談など、少し真面目さが要求されるようなシーンではどうでしょうか?
テストや商談/プレゼン前に、イヤホンを耳に差し込んで、緊張をほぐしたり、モチベーションを高めたりすることは難しいのでありませんか。
あるいはアスリートなどにおいても、試合前なら良いですが、試合中はイヤホンを差し込んで行うことはできませんよね。
もっと言えば、日常の勉強や仕事などでも“音楽を聴きながら”ということは、感情をリラックスさせる効果が期待できる反面、音楽が集中力を阻害する要因にもなりかねません。
ではこの“音楽を聴く”という要素の中から、リズムだけを抽出すればいかがでしょうか?
“doppel”の開発企業は、歌詞や音がなくてもリズムだけ感じることができれば、感情を制御できることができ、むしろ、歌詞や音がない分、何かの作業や行動に集中できるようなことを言っています。
見た目も腕時計のようで気にならず、リズムテンポも選択できるようで、なんだか効果が期待できそうな気がしてきます。
大切な商談やプレゼン時に、このようなウェラブルデバイスを装着して臨むと、これまで以上によい成果を産み出す“カモ”知れませんね。
もし少しでも、「ふーん」「なるほど」、「そうカモ!」と思えたら、Twitter、Facebookのボタンをポチッとお願いします♪
カウントが増えると、もっとハリきってつぶやくカモ!?