「紙器分野におけるデジタル印刷の活用状況に関する法人アンケート調査を実施(2018年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
紙器分野におけるデジタル印刷の市場動向調査
掲載内容
調査結果のポイント
第1章:紙器分野におけるデジタル印刷市場の現状と展望
紙器分野におけるデジタル印刷市場の現状と展望
黎明期であることから、その規模はまだ小さいものの、市場は拡大基調
既存事業者の更なる伸長や新規参入者の増加により、今後も市場は成長を見込む
〈図表〉紙器分野におけるデジタル印刷市場規模の推移
B1、B2サイズ対応機の登場でデジタル印刷機はバリエーションが増えた印象
加工設備含め、短期ではメーカー側の取り組みが市場の押し上げ圧力となる可能性も
食品分野の構成比が最も高いがバラつきも見られる、化粧品分野は今後有望
Web to Printシステム(通販サイト)を活用する事業者も徐々に増加
デジタル印刷の活用の方向性を見出すことが、新たな1歩を踏み出すきっかけに
〈図〉デジタル印刷の需要分野別の構成比(2016年度)
〈図〉紙器市場に占める500部以下の案件数の構成比
〈表〉紙器分野におけるデジタル印刷事業者の概要
<紙器総市場の動向>紙器印刷市場の現状と展望
食品・菓子、医薬品、化粧品の各分野が好調に推移し、2015年度は微増
16年度もほぼ横ばいで推移、ここ2年、好調な需要を背景に一定の市場規模を維持
〈図表〉紙器印刷市場規模の推移
需要分野は多岐に渡る、最大市場の食品分野が増加傾向
医薬品は特需で需要は変動するも総じて堅調、化粧品も近年拡大が続く
〈図表〉需要分野別の構成比(2015年度)
〈図表〉需要分野別の市場規模推移
〈図〉食品分野における紙器印刷市場規模の推移
〈図〉ビール類課税数量の推移(大手5社※)
〈図〉ビール類の容器別構成比
〈図〉医薬品分野における紙器印刷市場規模の推移
〈図〉化粧品分野における紙器印刷市場規模の推移
〈表〉化粧品 生産・出荷・在庫 統計
〈図〉粉末洗剤と液体洗剤の販売量推移
マイクロフルートの特性を活かした新パッケージが市場を活性化
クラウン・パッケージの独断場が続く
〈図〉マイクロフルート品市場規模の推移
〈図〉製品素材別の紙器印刷市場規模の推移
〈図〉製品素材別の構成比推移
海外進出は概ね中国と東南アジアに集中、東南アジアは軟包装がトレンド
今後も省包装化の影響は不可避、新たな収益源の模索を
〈図〉紙器用板紙の内需推移
〈図〉印刷箱事業者の事業者数推移
第2章:デジタル印刷事業者の事業動向
株式会社共進ペイパー&パッケージ
株式会社金羊社
株式会社サガシキ
株式会社福島紙器製作所
新居紙器株式会社
大洞印刷株式会社
第3章:紙器分野におけるデジタル印刷に関する意識調査
デジタル印刷機を導入している紙器事業者の割合は約25%
サンプル・校正用途での稼動が多く、紙器のみで稼動させている事業者も2割のみ
今後のデジタル印刷機の導入意向は「導入需要」+「潜在需要」で5割弱
1.属性について
2.1ヶ月あたりの受注件数について(既存機の案件も含めた全体の件数)
3.デジタル印刷機導入の有無
4.導入事業者について
4-1.導入したデジタル印刷機について
4-2.導入理由について
4-3.現有機の採用要因について
4-4.現有機の課題・不満点について
4-5.今後(1~2年後)の導入方針について
5.導入していない事業者のデジタル印刷に対する意識について
5-1.デジタル印刷機導入の必要性について
5-2.デジタル印刷機導入の必要性を感じている理由
5-3.必要性を感じており、導入を検討している事業者について
5-3.1いずれ導入したいと考えているデジタル印刷機のタイプ
5-3.2導入を検討する際の優先ポイントについて
5-4.必要性は感じているが、導入は考えていない事業者のその要因について
5-5.必要性を感じないため、導入は考えていない事業者のその要因について
6.デジタル印刷機の市場性について
◆参考データ
Q17導入メーカー×Q18現有機の採用要因(採用ポイント)
Q17導入メーカー×Q19現有機の不満点・課題
Q17導入タイプ×Q18現有機の採用要因(採用ポイント)
Q17導入タイプ×Q19現有機の不満点・課題
・アンケート表
ショートレポート
「紙器分野におけるデジタル印刷の市場動向調査」の概要版
掲載内容
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
保有しているデジタル印刷機のタイプについて
デジタル印刷機の用途、印刷している品目について
デジタル印刷機の導入理由について
現有機の採用要因、課題・不満点について
- 紙器事業者のデジタル印刷機導入の有無、未導入事業者における導入意向について ※1
- デジタル印刷機を導入した理由について
- 現有機の採用要因について
- 現有機の課題・不満点について
※本レポートは、2018年発刊の「紙器分野におけるデジタル印刷の市場動向調査」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
紙器分野におけるデジタル印刷の市場動向調査
掲載内容
調査結果のポイント
第1章:紙器分野におけるデジタル印刷市場の現状と展望
紙器分野におけるデジタル印刷市場の現状と展望
黎明期であることから、その規模はまだ小さいものの、市場は拡大基調
既存事業者の更なる伸長や新規参入者の増加により、今後も市場は成長を見込む
〈図表〉紙器分野におけるデジタル印刷市場規模の推移
B1、B2サイズ対応機の登場でデジタル印刷機はバリエーションが増えた印象
加工設備含め、短期ではメーカー側の取り組みが市場の押し上げ圧力となる可能性も
食品分野の構成比が最も高いがバラつきも見られる、化粧品分野は今後有望
Web to Printシステム(通販サイト)を活用する事業者も徐々に増加
デジタル印刷の活用の方向性を見出すことが、新たな1歩を踏み出すきっかけに
〈図〉デジタル印刷の需要分野別の構成比(2016年度)
〈図〉紙器市場に占める500部以下の案件数の構成比
〈表〉紙器分野におけるデジタル印刷事業者の概要
<紙器総市場の動向>紙器印刷市場の現状と展望
食品・菓子、医薬品、化粧品の各分野が好調に推移し、2015年度は微増
16年度もほぼ横ばいで推移、ここ2年、好調な需要を背景に一定の市場規模を維持
〈図表〉紙器印刷市場規模の推移
需要分野は多岐に渡る、最大市場の食品分野が増加傾向
医薬品は特需で需要は変動するも総じて堅調、化粧品も近年拡大が続く
〈図表〉需要分野別の構成比(2015年度)
〈図表〉需要分野別の市場規模推移
〈図〉食品分野における紙器印刷市場規模の推移
〈図〉ビール類課税数量の推移(大手5社※)
〈図〉ビール類の容器別構成比
〈図〉医薬品分野における紙器印刷市場規模の推移
〈図〉化粧品分野における紙器印刷市場規模の推移
〈表〉化粧品 生産・出荷・在庫 統計
〈図〉粉末洗剤と液体洗剤の販売量推移
マイクロフルートの特性を活かした新パッケージが市場を活性化
クラウン・パッケージの独断場が続く
〈図〉マイクロフルート品市場規模の推移
〈図〉製品素材別の紙器印刷市場規模の推移
〈図〉製品素材別の構成比推移
海外進出は概ね中国と東南アジアに集中、東南アジアは軟包装がトレンド
今後も省包装化の影響は不可避、新たな収益源の模索を
〈図〉紙器用板紙の内需推移
〈図〉印刷箱事業者の事業者数推移
第2章:デジタル印刷事業者の事業動向
株式会社共進ペイパー&パッケージ
株式会社金羊社
株式会社サガシキ
株式会社福島紙器製作所
新居紙器株式会社
大洞印刷株式会社
第3章:紙器分野におけるデジタル印刷に関する意識調査
デジタル印刷機を導入している紙器事業者の割合は約25%
サンプル・校正用途での稼動が多く、紙器のみで稼動させている事業者も2割のみ
今後のデジタル印刷機の導入意向は「導入需要」+「潜在需要」で5割弱
1.属性について
2.1ヶ月あたりの受注件数について(既存機の案件も含めた全体の件数)
3.デジタル印刷機導入の有無
4.導入事業者について
4-1.導入したデジタル印刷機について
4-2.導入理由について
4-3.現有機の採用要因について
4-4.現有機の課題・不満点について
4-5.今後(1~2年後)の導入方針について
5.導入していない事業者のデジタル印刷に対する意識について
5-1.デジタル印刷機導入の必要性について
5-2.デジタル印刷機導入の必要性を感じている理由
5-3.必要性を感じており、導入を検討している事業者について
5-3.1いずれ導入したいと考えているデジタル印刷機のタイプ
5-3.2導入を検討する際の優先ポイントについて
5-4.必要性は感じているが、導入は考えていない事業者のその要因について
5-5.必要性を感じないため、導入は考えていない事業者のその要因について
6.デジタル印刷機の市場性について
◆参考データ
Q17導入メーカー×Q18現有機の採用要因(採用ポイント)
Q17導入メーカー×Q19現有機の不満点・課題
Q17導入タイプ×Q18現有機の採用要因(採用ポイント)
Q17導入タイプ×Q19現有機の不満点・課題
・アンケート表