「和菓子・洋菓子・デザート類に関する消費者アンケート調査を実施(2018年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2019年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析
掲載内容
<全体分析>
1.自分・自宅用の消費動向
(1)和菓子について
①和菓子の嗜好程度
②あんこの嗜好程度
③和菓子の自家用購入有無
④和菓子の自家用購入頻度
⑤和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
⑥和菓子の自家用購入場所
⑦和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
①洋菓子の嗜好程度
②洋菓子の自家用購入有無
③洋菓子の自家用購入頻度
④洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
⑤洋菓子の自家用購入場所
⑥洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
①デザート類の嗜好程度
②デザート類の自家用購入有無
③デザート類の自家用購入頻度
④デザート類の自家用購入単価(商品1個あたり)
⑤デザート類の自家用購入場所
⑥デザート類の自家用購入における選ぶポイント
2.ギフト・贈答用の消費動向
(1)贈答・ギフト用の和菓子について
①贈答・ギフト用和菓子の購入有無
②贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
③贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1個あたり)
④贈答・ギフト用和菓子の購入場所
⑤贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
①贈答・ギフト用洋菓子の購入有無
②贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
③贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
④贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
⑤贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
①贈答・ギフト用デザート類の購入有無
②贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
③贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1個あたり)
④贈答・ギフト用デザート類の購入場所
⑤贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について
3.ネット通販での菓子購入実態
(1)購入頻度(最近1年間)
(2)購入価格(1回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末
4.コンビニスイーツの購入実態
(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
①甘さについて
②カロリーについて
③サイズについて
④価格について
⑤コンビニスイーツを選ぶポイント
<属性別の消費動向>
1.和菓子
対象品目:和菓子全般、ようかん/水ようかん、大福、もなか、まんじゅう、団子/餅菓子、どらやき、カステラ
1.1.あんこの嗜好程度
1.1.1.和菓子の嗜好程度(好き・嫌い)
1.1.2.直近1年間の和菓子の自家用購入経験
1.1.3.直近1年間の和菓子の自家用購入頻度
1.1.4.直近1年間の和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
1.1.5.自家用和菓子の購入場所
1.1.6.自家用和菓子の商品購入ポイント
1.1.7.直近1年間のギフト用和菓子の購入経験
1.1.8.直近1年間のギフト用和菓子の購入頻度
1.1.9.直近1年間の和菓子のギフト用購入単価(商品1個あたり)
1.1.10.ギフト用和菓子の購入場所
1.1.11.ギフト用和菓子の商品購入ポイント
1.1.12.和菓子のギフト購入シーン
2.洋菓子
対象品目:洋菓子全般、生ケーキ(チーズケーキ以外)、フルーツタルト(チーズタルト以外)、チーズケーキ/チーズタルト、シュークリーム/エクレア ロールケーキ、マドレーヌ/フィナンシェ、バウムクーヘン、クッキー/ビスケット、チョコレート/ショコラ
2.1.1.洋菓子の嗜好程度(好き・嫌い)
2.1.2.直近1年間の洋菓子の自家用購入経験
2.1.3.直近1年間の洋菓子の自家用購入頻度
2.1.4.直近1年間の洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
2.1.5.自家用洋菓子の購入場所
2.1.6.自家用洋菓子の商品購入ポイント
2.1.7.ギフト用の直近1年間における購入経験
2.1.8.直近1年間のギフト用洋菓子の購入頻度
2.1.9.直近1年間のギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
2.1.10.ギフト用洋菓子の購入場所
2.1.11.ギフト用洋菓子の商品購入ポイント
2.1.12.洋菓子のギフト購入シーン
3.デザート
対象品目:ヨーグルト、プリン、フルーツゼリー、コーヒーゼリー アイスクリーム
シャーベット、ジェラート
3.1.1.デザートの嗜好程度(好き・嫌い)
3.1.2.直近1年間のデザートの自家用購入経験
3.1.3.直近1年間のデザートの自家用購入頻度
3.1.4.直近1年間のデザートの自家用購入単価(商品1個あたり)
3.1.5.自家用デザートの購入場所
3.1.6.自家用デザートの商品購入ポイント
3.1.7.ギフト用直近1年間における購入経験
3.1.8.直近1年間のギフト用デザートの購入頻度
3.1.9.直近1年間の和菓子のギフト用購入単価(商品1個あたり)
3.1.10.ギフト用デザートの購入場所
3.1.11.自家用デザートの商品購入ポイント
4.ネット通販での購入状況
対象品目:和菓子、洋菓子
4.1.1.ネット通販での購入有無(最近1年間)
4.1.2.ネット通販での購入頻度(最近1年間)
4.1.3.ネット通販での購入価格(1回購入あたりの単価)
4.1.4.ネット通販で菓子を購入する理由
4.1.5.ネット通販で利用するサイト
4.1.6.ネット通販を利用する際に使用する端末
5.コンビニスイーツの購入状況
対象品目:セブンイレブンの洋菓子、ローソンの洋菓子、ファミリーマートの洋菓子、ミニストップの洋菓子、サンデー、セブンイレブンの和菓子、ローソンの和菓子、ファミリーマートの和菓子
5.1.1.各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年間)
5.1.2.各コンビニのオリジナルスイーツの購入頻度(最近1年間)
5.1.3.各コンビニのオリジナルスイーツの購入単価
5.1.4.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「イメージ」
5.1.5.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「甘さ」
5.1.6.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「カロリー」
5.1.7.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「サイズ」
5.1.8.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「価格」
5.1.9.コンビニスイーツを選ぶポイント
ショートレポート
「2019年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析」の概要版
掲載内容
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
コンビニスイーツの購入有無
各コンビニチェーンオリジナルスイーツの「イメージ」についての評価
ギフト用和・洋菓子の購入価格
- 直近1年間の贈答・ギフト用洋菓子の購入有無 ※1 ※データ掲載年:2018年11月
- 贈答・ギフト用洋菓子購入時に重視する点 ※1 ※データ掲載年:2018年11月
- コンビニスイーツの購入有無 ※データ掲載年:2018年11月
- 各コンビニオリジナルスイーツの「イメージ」についての評価 ※データ掲載年:2018年11月
- ギフト用和・洋菓子の購入価格 ※データ掲載年:2018年11月
※本レポートは、2019年発刊の「2019年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2019年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析
掲載内容
<全体分析>
1.自分・自宅用の消費動向
(1)和菓子について
①和菓子の嗜好程度
②あんこの嗜好程度
③和菓子の自家用購入有無
④和菓子の自家用購入頻度
⑤和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
⑥和菓子の自家用購入場所
⑦和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
①洋菓子の嗜好程度
②洋菓子の自家用購入有無
③洋菓子の自家用購入頻度
④洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
⑤洋菓子の自家用購入場所
⑥洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
①デザート類の嗜好程度
②デザート類の自家用購入有無
③デザート類の自家用購入頻度
④デザート類の自家用購入単価(商品1個あたり)
⑤デザート類の自家用購入場所
⑥デザート類の自家用購入における選ぶポイント
2.ギフト・贈答用の消費動向
(1)贈答・ギフト用の和菓子について
①贈答・ギフト用和菓子の購入有無
②贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
③贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1個あたり)
④贈答・ギフト用和菓子の購入場所
⑤贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
①贈答・ギフト用洋菓子の購入有無
②贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
③贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
④贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
⑤贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
①贈答・ギフト用デザート類の購入有無
②贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
③贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1個あたり)
④贈答・ギフト用デザート類の購入場所
⑤贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について
3.ネット通販での菓子購入実態
(1)購入頻度(最近1年間)
(2)購入価格(1回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末
4.コンビニスイーツの購入実態
(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
①甘さについて
②カロリーについて
③サイズについて
④価格について
⑤コンビニスイーツを選ぶポイント
<属性別の消費動向>
1.和菓子
対象品目:和菓子全般、ようかん/水ようかん、大福、もなか、まんじゅう、団子/餅菓子、どらやき、カステラ
1.1.あんこの嗜好程度
1.1.1.和菓子の嗜好程度(好き・嫌い)
1.1.2.直近1年間の和菓子の自家用購入経験
1.1.3.直近1年間の和菓子の自家用購入頻度
1.1.4.直近1年間の和菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
1.1.5.自家用和菓子の購入場所
1.1.6.自家用和菓子の商品購入ポイント
1.1.7.直近1年間のギフト用和菓子の購入経験
1.1.8.直近1年間のギフト用和菓子の購入頻度
1.1.9.直近1年間の和菓子のギフト用購入単価(商品1個あたり)
1.1.10.ギフト用和菓子の購入場所
1.1.11.ギフト用和菓子の商品購入ポイント
1.1.12.和菓子のギフト購入シーン
2.洋菓子
対象品目:洋菓子全般、生ケーキ(チーズケーキ以外)、フルーツタルト(チーズタルト以外)、チーズケーキ/チーズタルト、シュークリーム/エクレア ロールケーキ、マドレーヌ/フィナンシェ、バウムクーヘン、クッキー/ビスケット、チョコレート/ショコラ
2.1.1.洋菓子の嗜好程度(好き・嫌い)
2.1.2.直近1年間の洋菓子の自家用購入経験
2.1.3.直近1年間の洋菓子の自家用購入頻度
2.1.4.直近1年間の洋菓子の自家用購入単価(商品1個あたり)
2.1.5.自家用洋菓子の購入場所
2.1.6.自家用洋菓子の商品購入ポイント
2.1.7.ギフト用の直近1年間における購入経験
2.1.8.直近1年間のギフト用洋菓子の購入頻度
2.1.9.直近1年間のギフト用洋菓子の購入単価(商品1個あたり)
2.1.10.ギフト用洋菓子の購入場所
2.1.11.ギフト用洋菓子の商品購入ポイント
2.1.12.洋菓子のギフト購入シーン
3.デザート
対象品目:ヨーグルト、プリン、フルーツゼリー、コーヒーゼリー アイスクリーム
シャーベット、ジェラート
3.1.1.デザートの嗜好程度(好き・嫌い)
3.1.2.直近1年間のデザートの自家用購入経験
3.1.3.直近1年間のデザートの自家用購入頻度
3.1.4.直近1年間のデザートの自家用購入単価(商品1個あたり)
3.1.5.自家用デザートの購入場所
3.1.6.自家用デザートの商品購入ポイント
3.1.7.ギフト用直近1年間における購入経験
3.1.8.直近1年間のギフト用デザートの購入頻度
3.1.9.直近1年間の和菓子のギフト用購入単価(商品1個あたり)
3.1.10.ギフト用デザートの購入場所
3.1.11.自家用デザートの商品購入ポイント
4.ネット通販での購入状況
対象品目:和菓子、洋菓子
4.1.1.ネット通販での購入有無(最近1年間)
4.1.2.ネット通販での購入頻度(最近1年間)
4.1.3.ネット通販での購入価格(1回購入あたりの単価)
4.1.4.ネット通販で菓子を購入する理由
4.1.5.ネット通販で利用するサイト
4.1.6.ネット通販を利用する際に使用する端末
5.コンビニスイーツの購入状況
対象品目:セブンイレブンの洋菓子、ローソンの洋菓子、ファミリーマートの洋菓子、ミニストップの洋菓子、サンデー、セブンイレブンの和菓子、ローソンの和菓子、ファミリーマートの和菓子
5.1.1.各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1年間)
5.1.2.各コンビニのオリジナルスイーツの購入頻度(最近1年間)
5.1.3.各コンビニのオリジナルスイーツの購入単価
5.1.4.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「イメージ」
5.1.5.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「甘さ」
5.1.6.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「カロリー」
5.1.7.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「サイズ」
5.1.8.各コンビニのオリジナルスイーツの評価「価格」
5.1.9.コンビニスイーツを選ぶポイント