「観光列車市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2020年版 観光列車市場の動向と展望

価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2020年版 観光列車市場の動向と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全124ページ
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調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.課題と展望

1.市場概要

1-1.定義と参入企業
 ・定義
 ・観光列車とクルーズトレイン
 ・参入企業
1-2.歴史変遷
 ・~1970年代  鉄道会社の経営環境の変化
 ・1980年代~1990年代
 ・2000年代 鉄道会社の観光市場への参入拡大と観光列車への期待の高まり
 ・2010年代 列車の多様化とクルーズトレインの登場

2.市場規模

2-1.利用客数と市場規模(全体)
2-2.利用客数と市場規模(外国人観光客)
2-3.観光列車数(運行会社区分別)の推移
2-4.観光列車の運行エリア
2-5.観光列車数のシェア(運行会社区分別)
 2-5-1.現在の観光列車数の運行会社区分別のシェア
 2-5-2.運行会社区分、JR各社のシェアの変化
 2-5-3.新規運行観光列車数の推移
2-6.運行会社区分による状況の違い

3.企業別動向

3-1.JR
 3-1-1.北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)
 3-1-2.東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
 3-1-3.西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
 3-1-4.九州旅客鉄道株式会社(JR九州)
3-2.大手私鉄
 3-2-1.西武鉄道株式会社
 3-2-2.西日本鉄道株式会社
 3-2-3.南海電気鉄道株式会社
3-3.中小私鉄
 3-3-1.大井川鐵道株式会社
 3-3-2.富士急行株式会社
3-4.第三セクター
 3-4-1.明知鉄道株式会社
 3-4-2.あいの風とやま鉄道株式会社
3-5.その他運行会社一覧
 3-5-1.JR
 3-5-2.大手私鉄
 3-5-3.中小私鉄
 3-5-4.第三セクター

4.観光列車運行の狙い

4-1.鉄道会社の観光列車運行の狙い
4-2.運行の狙いに対する現状

5.収益性

5-1.観光列車“単体”における収益性
5-2.観光列車“単体”においての収益の捉え方
5-3.収益に貢献する要素
5-4.収益の黒字化に必要な取組み

6.観光列車のトレンド

6-1.価格帯のトレンド
 6-1-1.料金体系の種類
 6-1-2.支払方法
 6-1-3.観光列車の価格帯別観光列車数の推移
 6-1-4.観光列車の価格帯別観光列車数のシェア
 6-1-5.中価格帯以上の列車の付加価値
 6-1-6.各価格帯における他の観光コンテンツの料金
6-2.魅力要素
 6-2-1.観光列車運行企業が魅力とする要素
 6-2-2.魅力要素別観光列車の列車数の推移
 6-2-3.“食”を魅力要素とする列車
 6-2-4.“内装”を魅力要素とする列車
 6-2-5.“演出・体験”を魅力要素とする列車
 6-2-6.SL、トロッコ、キャラクターなどの観光列車
 6-2-7.その他トレンド
6-3.食設備の設置
 6-3-1.食設備を有する観光列車
 6-3-2.食設備を有する観光列車数の推移【運行会社区分別】
 6-3-3.食設備を有する観光列車数の推移【価格帯別】
 6-3-4.食設備を有する観光列車のシェア【価格帯別】
6-4.アテンダント
 6-4-1.アテンダントが同乗する観光列車
 6-4-2.アテンダントが同乗する観光列車数の推移【運行会社区分別】
 6-4-3.アテンダントが同乗する観光列車数の推移【価格帯別】
 6-4-4.アテンダントが同乗する観光列車のシェア【価格帯別】
 6-4-5.JRのアテンダントに関する動向
6-5.レストラン業務・アテンダント業務の内外製の状況
 6-5-1.レストラン業務の内外製の状況
 6-5-2.アテンダント業務の内外製の状況

7.満足度向上の取組み

7-1.満足度向上に貢献する取組み
7-2.≪特集≫満足度向上に貢献する具体的な取組み例
 1.西武鉄道株式会社
 2.明知鉄道株式会社
 3.嵯峨野観光鉄道株式会社

8.集客の取組みとアライアンスの状況

8-1.乗客数が増加する環境
8-2.企業が取り組む集客施策とその効果
 8-2-1.集客施策概要
 8-2-2.鉄道会社が取り組む集客施策
 8-2-3.鉄道会社が取り組んだ集客施策のうち効果があった取組み
8-3.企業外(事業者・団体)との連携・協業
 8-3-1.他の企業や団体等との連携・協業
 8-3-2.現在の企業外連携・協業の状況
 8-3-3.効果があった企業外連携・協業
 8-3-4.企業外連携についての今後の見通し

9.観光列車の利用客像

9-1.性別
9-2.年代
9-3.利用するグループ人数
9-4.利用するグループ形態
9-5.インバウンド需要の取り込み状況
 9-5-1.利用客に占める外国人旅行者の増減傾向と状況
 9-5-2.観光列車の外国語対応の状況
 9-5-3.《特集》海外の観光列車の動向
  1.Glacier Express(氷河特急)
  2.Murder Mystery Night(殺人ミステリーナイト)
  ・海外の観光列車の主な魅力は“車窓”と“演出・体験”
  ・中価格帯はソフト面の付加価値、高価格帯はハード面の付加価値も備える
  ・海外の観光列車の動き

10.観光列車の課題と展望

10-1.課題
 10-1-1.主な課題
 10-1-2.集客状況の課題
 10-1-3.人材不足・人材確保の課題
 10-1-4.プロモーション・集客の課題
 10-1-5.収支バランスの課題
 10-1-6.ブランディングの課題
 10-1-7.人材スキルの課題
10-2.観光列車乗客数の今後の増減予想
10-3.展望
 10-3-1.今後の新規観光列車の計画
 10-3-2.市場発展への影響が想定される環境変化や企業の取組み
 10-3-3.市場成長の機会
 10-3-4.将来展望

11.運行列車の一覧

11-1.現在および今後運行する列車
11-2.運行を終了した列車

ショートレポート
「2020年版 観光列車市場の動向と展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2020年版 観光列車市場の動向と展望(2020年発刊、税込0円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全7ページ
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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 観光列車数における運行会社区分(JR、大手私鉄、中小私鉄、第三セクター)のシェアが変化
 運行会社区分の経営環境の違いにより、戦略や目的が異なる

3.注目トピック
  外部と連携・協業し、列車の魅力向上や集客等を図る。連携先は〈旅行会社〉が最多 ※1
  観光列車の魅力要素としては<車窓>が最多


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 観光列車の市場規模 ※1
  •  ※データ掲載年:2018年度、2019年度(予測)
  • 観光列車を運行している鉄道会社の企業外連携・協業先の業種等 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年
  • 運行会社区分、JR各社のシェアの変化
  •  ※データ掲載年:2005年、2019年
  • 2018-2019年の観光列車の魅力要素別本数
  •  ※データ掲載年:2019年

※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 観光列車市場の動向と展望」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
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