「敏感肌化粧品市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2020年 敏感肌化粧品マーケティング総鑑
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論
1.化粧品総市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)化粧品の地域別市場構成比(2018年度)
4)市場見通し
5)市場規模予測(2019~2023年度)
2.敏感肌化粧品総市場
1)市場概況
2)主要ブランド年表
3)市場規模推移(2014~2018年度)
4)敏感肌化粧品総市場と化粧品総市場の伸長率比較(2014~2018年度)
5)メーカーシェア(2018年度)
6)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位12社)
7)主要ブランドの戦略分析
(1)製品ラインアップ分析
(2)処方・安全性試験分析
(3)機能訴求ポイント分析
(4)価格分析
(5)チャネル展開分析
8)市場展望
(1)商品/コンセプトの細分化
(2)機能性商品の需要拡大
(3)インバウンド/アウトバンド需要の増加
9)市場規模予測(2019~2023 年度)
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
1.敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場規模(2018年度)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2014~2018年度)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2019~2023年度)
2.スキンケア市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018 年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018 年度、上位12社)
5)市場規模予測(2019~2023 年度)
3.メイクアップ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018 年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
5)市場規模予測(2019~2023年度)
4.ヘアケア・その他市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
5)市場規模予測(2019~2023年度)
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
1.敏感肌化粧品の流通ルート別市場
1)流通ルート別市場規模(2018年度)
2)流通ルート別市場規模推移(2014~2018年度)
3)流通ルート別市場規模予測(2019~2023年度)
2.一般品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位10社)
5)市場規模予測(2019~2023 年度)
3.通販品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位3社)
5)市場規模予測(2019~2023年度)
4.その他流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位4社)
5)市場規模予測(2019~2023年度)
第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析
1.ブランドコンセプト
2.製品戦略
3.研究開発戦略
4.流通戦略
5.販促戦略
6.今後の事業戦略
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(10社)
花王株式会社
株式会社カネボウ化粧品
株式会社資生堂
全薬工業株式会社
第一三共ヘルスケア株式会社
株式会社DECENCIA
常盤薬品工業株式会社
日本ロレアル株式会社
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
持田ヘルスケア株式会社
ショートレポート
「2020年 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」の概要版
掲載内容
2.セグメント別動向
敏感肌化粧品のスキンケア市場動向
敏感肌化粧品のメイクアップ市場動向
敏感肌化粧品のヘアケア・その他市場動向
3.注目トピック
商品/コンセプトの細分化 ※1
機能性商品の需要拡大
インバウンド/アウトバンド需要の増加
4.将来展望 ※2
- 敏感肌化粧品市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2014~2018年度、2019年度見込み
- 敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場規模推移 ※データ掲載年:2014~2018年度
※本レポートは、2020年発刊の「2020年 敏感肌化粧品マーケティング総鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2020年 敏感肌化粧品マーケティング総鑑
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 化粧品総市場と敏感肌化粧品総市場総論
1.化粧品総市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)化粧品の地域別市場構成比(2018年度)
4)市場見通し
5)市場規模予測(2019~2023年度)
2.敏感肌化粧品総市場
1)市場概況
2)主要ブランド年表
3)市場規模推移(2014~2018年度)
4)敏感肌化粧品総市場と化粧品総市場の伸長率比較(2014~2018年度)
5)メーカーシェア(2018年度)
6)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位12社)
7)主要ブランドの戦略分析
(1)製品ラインアップ分析
(2)処方・安全性試験分析
(3)機能訴求ポイント分析
(4)価格分析
(5)チャネル展開分析
8)市場展望
(1)商品/コンセプトの細分化
(2)機能性商品の需要拡大
(3)インバウンド/アウトバンド需要の増加
9)市場規模予測(2019~2023 年度)
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
1.敏感肌化粧品の製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場規模(2018年度)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2014~2018年度)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2019~2023年度)
2.スキンケア市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018 年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018 年度、上位12社)
5)市場規模予測(2019~2023 年度)
3.メイクアップ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018 年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
5)市場規模予測(2019~2023年度)
4.ヘアケア・その他市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位5社)
5)市場規模予測(2019~2023年度)
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
1.敏感肌化粧品の流通ルート別市場
1)流通ルート別市場規模(2018年度)
2)流通ルート別市場規模推移(2014~2018年度)
3)流通ルート別市場規模予測(2019~2023年度)
2.一般品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位10社)
5)市場規模予測(2019~2023 年度)
3.通販品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位3社)
5)市場規模予測(2019~2023年度)
4.その他流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2014~2018年度)
3)メーカーシェア(2018年度)
4)売上高ランキング一覧(2016~2018年度、上位4社)
5)市場規模予測(2019~2023年度)
第Ⅳ章 有力参入企業の戦略分析
1.ブランドコンセプト
2.製品戦略
3.研究開発戦略
4.流通戦略
5.販促戦略
6.今後の事業戦略
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略(10社)
花王株式会社
株式会社カネボウ化粧品
株式会社資生堂
全薬工業株式会社
第一三共ヘルスケア株式会社
株式会社DECENCIA
常盤薬品工業株式会社
日本ロレアル株式会社
株式会社ピエール ファーブル ジャポン
持田ヘルスケア株式会社