「健康食品に関する消費者アンケート調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2020年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

価格(税込):110,000円(本体価格 100,000円)
「2020年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全156ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果総括

1.30代以上消費者の身体状況と健康・美容に対する取り組み
2.特定保健用食品の利用状況
3.機能性表示食品の関心・利用状況
4.健康食品の利用状況

調査項目毎分析【性別・性・年代(男女/30~40代/50代以上)分析】

『特定保健用食品(トクホ)』の認知・摂取状況
『機能性表示食品』の認知・摂取状況
健康食品の摂取状況
 (1)身体状態で気にしている点や改善したい症状について
 (2)健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること
 (3)特定保健用食品の摂取状況
 (4)摂取経験のある特定保健用食品の種類
 (5)特定保健用食品を摂取する健康目的
 (6)特定保健用食品制度として認知している点
 (7)『機能性表示食品』制度について認知している点
 (8)『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
 (9)『機能性表示食品』の摂取意向
 (10)『機能性表示食品』を摂取したいと思う理由
 (11)『機能性表示食品』を摂取したいと考えない理由
 (12)健康食品に対する1か月当たりの支出金額
 (13)現在摂取している健康食品の種類
 (14)健康食品の摂取目的
 (15)現在摂取している健康食品の形状
 (16)健康食品の購入場所
 (17)健康食品の購入で通信販売を利用し始めたきっかけについて
 (18)摂取している健康食品の主成分
 (19)健康食品を選ぶ際に重視する点
 (20)主要健康食品メーカー51社※の健康食品に関する認知・購入状況

調査項目毎分析【性別・年代別(30代/40代/50代/60代/70代以上)分析】

事前調査:『特定保健用食品(トクホ)』の認知・摂取状況
事前調査:『機能性表示食品』の認知・摂取状況
事前調査:健康食品の摂取状況
本調査:『特定保健用食品(トクホ)』の認知・摂取状況
本調査『機能性表示食品』の認知・摂取状況
本調査:健康食品の摂取状況
 (1)身体状態で気にしている点や改善したい症状について
 (2)健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること
 (3)特定保健用食品の摂取状況
 (4)摂取経験のある特定保健用食品の種類
 (5)特定保健用食品を摂取する健康目的
 (6)特定保健用食品制度として認知している点
 (7)『機能性表示食品』制度について認知している点
 (8)『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
 (9)『機能性表示食品』の摂取意向
 (10)『機能性表示食品』を摂取したいと思う理由
 (11)『機能性表示食品』を摂取したいと考えない理由
 (12)健康食品に対する1か月当たりの支出金額
 (13)現在摂取している健康食品の種類
 (14)健康食品の摂取目的
 (15)現在摂取している健康食品の形状
 (16)健康食品の購入場所
 (17)健康食品の購入で通信販売を利用し始めたきっかけについて
 (18)摂取している健康食品の主成分
 (19)健康食品を選ぶ際に重視する点
 (20)主要健康食品メーカー51社※の健康食品に関する認知・購入状況

【主要健康食品メーカー51社】(順不同)

サントリーウエルネス
ディーエイチシー(DHC)
日本アムウェイ
三基商事
ファンケル
フォーデイズ
明治
ポーラ
やずや
山田養蜂場
ニュー スキン ジャパン
えがお
わかさ生活
大塚製薬
資生堂
小林製薬
アサヒグループ食品
世田谷自然食品
アサヒカルピスウェルネス
ナチュラリープラス
アサヒ緑健
金氏高麗人参
エバーライフ
万田酵素
オリヒロ
日本シャクリー
ライオン
健康家族
協和発酵バイオ
野草酵素
森永製菓
大正製薬
生活総合サービス
山本漢方製薬
協和
健康の杜
ユーグレナ
八幡物産
ファーマフーズ
森下仁丹
ヤクルトヘルスフーズ
日健総本社
フジッコ
サン・クロレラ販売
ニッピコラーゲン化粧品
メタボリック
ロート製薬
ジャパンローヤルゼリー
ダイドードリンコ
日本薬品開発
SBIアラプロモ

関連セミナー

2019年2月21日 開催セミナー『拡大続く健康食品市場 ~現代生活・加齢・アンチエイジング商品に注目集まる~』のアーカイブを視聴できます。(有料)

ショートレポート
「2020年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2020年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~(2020年発刊、税込110,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 健康維持・増進策として、男性はウォーキング、女性は食事バランスが第1位

掲載図表
  • 健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること(上位10項目)
  •  ※データ掲載年:2020年

※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です