「和洋菓子・デザート類に関する消費者アンケート調査を実施(2019年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2020年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析
掲載内容
<全体分析>
1. 自分・自宅用の消費動向
(1)和菓子について
① 和菓子の嗜好程度
② あんこの嗜好程度
③ 和菓子の自家用購入有無
④ 和菓子の自家用購入頻度
⑤ 和菓子の自家用購入単価(商品1 個あたり)
⑥ 和菓子の自家用購入場所
⑦ 和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
① 洋菓子の嗜好程度
② 洋菓子の自家用購入有無
③ 洋菓子の自家用購入頻度
④ 洋菓子の自家用購入単価(商品1 個あたり)
⑤ 洋菓子の自家用購入場所
⑥ 洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
① デザート類の嗜好程度
② デザート類の自家用購入有無
③ デザート類の自家用購入頻度
④ デザート類の自家用購入単価(商品1 個あたり)
⑤ デザート類の自家用購入場所
⑥ デザート類の自家用購入における選ぶポイント
2. ギフト・贈答用の消費動向
(1)贈答・ギフト用の和菓子について
① 贈答・ギフト用和菓子の購入有無
② 贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
③ 贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1 個あたり)
④ 贈答・ギフト用和菓子の購入場所
⑤ 贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
① 贈答・ギフト用洋菓子の購入有無
② 贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
③ 贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1 個あたり)
④ 贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
⑤ 贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
① 贈答・ギフト用デザート類の購入有無
② 贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
③ 贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1 個あたり)
④ 贈答・ギフト用デザート類の購入場所
⑤ 贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について
3. ネット通販での菓子購入実態
(1)購入頻度(最近1 年間)
(2)購入価格(1 回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末
4. コンビニスイーツの購入実態
(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1 年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
① 甘さについて
② カロリーについて
③ サイズについて
④ 価格について
⑤ コンビニスイーツを選ぶポイント
<詳細分析>
第1節 製品ベース
1.自分・自宅用和菓子の消費動向について
(1)和菓子の嗜好程度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
ようかん・水ようかん/もなか)
(2)あんの嗜好程度
①品目別比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(粒あん/こしあん/栗あん/さつまいもあん/抹茶あん/かぼちゃあん/
さくらあん/うぐいすあん/ずんだあん/フルーツあん)
(3)直近1 年間における自分自宅用和菓子の購入経験有無と購入頻度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
ようかん・水ようかん/もなか)
(4)自分・自宅用和菓子全般の購入価格
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
ようかん・水ようかん/もなか)
2.自分・自宅用洋菓子の消費動向について
(1)洋菓子の嗜好程度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
クッキー・ビスケット)
(2)直近1 年間における洋菓子全般の購入経験有無と購入頻度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
クッキー・ビスケット)
(3)自分・自宅用洋菓子全般の購入価格
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
クッキー・ビスケット)
3.自分・自宅用デザート類の消費動向について
(1)デザート類の嗜好程度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/
アイスクリーム/シャーベット/ジェラート)
(2)直近1 年間における自分自宅用デザート類の購入経験有無と購入頻度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/
アイスクリーム/シャーベット/ジェラート)
(3)自分・自宅用デザートの購入価格
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/
アイスクリーム/シャーベット/ジェラート)
4.ギフト用和菓子の消費動向について
(1)直近1 年間におけるギフト用和菓子の購入経験・購入頻度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
ようかん・水ようかん/もなか)
(2)ギフト用和菓子の購入価格
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
ようかん・水ようかん/もなか)
5.ギフト用洋菓子の消費動向
(1)直近1 年間におけるギフト用洋菓子の購入経験・購入頻度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
クッキー・ビスケット)
(2)ギフト用洋菓子の購入価格
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
クッキー・ビスケット)
6.ギフト用デザート類の購買動向
(1)直近1 年間におけるギフト用デザートの購入経験・購入頻度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/アイスクリーム/
シャーベット/ジェラート)
(2)ギフト用デザートの購入価格
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/アイスクリーム/
シャーベット/ジェラート)
第2節 ネット通販における和・洋菓子の購入動向
1.直近1 年間における購入経験
2.直近1 年間における購入頻度(加重平均)
3.直近1 年間における購入単価(加重平均)
4.ネット通販における利用サイト
(1)全体動向
(2)属性別動向
5.ネット通販における利用端末
(1)全体動向
(2)属性別動向
第3節 コンビニスイーツの購入動向
1.直近1 年間におけるコンビニスイーツの購入経験
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)
2.直近1 年間におけるコンビニスイーツの購入頻度(加重平均)
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)
3.コンビニスイーツの購入単価(加重平均)
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)
第4節 属性ベース
1.男性20 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
2.男性30 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
3.男性40 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
4.男性50 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
5.男性60 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
6.女性20 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
7.女性30 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
8.女性40 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
9.女性50 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
10.女性60 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
<データ編>
ショートレポート
「2020年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析」の概要版
掲載内容
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
インターネット通販での和菓子・洋菓子の購入経験者は2~3割
ギフト洋菓子は、購入経験・購入頻度・購入単価ともに上昇がみられる
- 直近1年間における和菓子・洋菓子の購入経験 ※1 ※データ掲載年:2016年、2019年
- 直近1年間におけるデザート類の購入経験(自分・自宅用) ※1 ※データ掲載年:2016年、2019年
- 直近1年間におけるインターネット通販での購入経験 ※データ掲載年:2016年、2019年
- 直近1年間におけるギフト用洋菓子(洋菓子全般)の購入実態 ※データ掲載年:2016年、2019年
※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2020年版 和菓子・洋菓子・デザート類に対する消費者の需要分析
掲載内容
<全体分析>
1. 自分・自宅用の消費動向
(1)和菓子について
① 和菓子の嗜好程度
② あんこの嗜好程度
③ 和菓子の自家用購入有無
④ 和菓子の自家用購入頻度
⑤ 和菓子の自家用購入単価(商品1 個あたり)
⑥ 和菓子の自家用購入場所
⑦ 和菓子の自家用購入における選ぶポイント
(2)洋菓子について
① 洋菓子の嗜好程度
② 洋菓子の自家用購入有無
③ 洋菓子の自家用購入頻度
④ 洋菓子の自家用購入単価(商品1 個あたり)
⑤ 洋菓子の自家用購入場所
⑥ 洋菓子の自家用購入における選ぶポイント
(3)デザート類について
① デザート類の嗜好程度
② デザート類の自家用購入有無
③ デザート類の自家用購入頻度
④ デザート類の自家用購入単価(商品1 個あたり)
⑤ デザート類の自家用購入場所
⑥ デザート類の自家用購入における選ぶポイント
2. ギフト・贈答用の消費動向
(1)贈答・ギフト用の和菓子について
① 贈答・ギフト用和菓子の購入有無
② 贈答・ギフト用和菓子の購入頻度
③ 贈答・ギフト用和菓子の購入単価(商品1 個あたり)
④ 贈答・ギフト用和菓子の購入場所
⑤ 贈答・ギフト用和菓子の購入における選ぶポイント
(2)贈答・ギフト用の洋菓子について
① 贈答・ギフト用洋菓子の購入有無
② 贈答・ギフト用洋菓子の購入頻度
③ 贈答・ギフト用洋菓子の購入単価(商品1 個あたり)
④ 贈答・ギフト用洋菓子の購入場所
⑤ 贈答・ギフト用洋菓子の購入における選ぶポイント
(3)贈答・ギフト用のデザート類について
① 贈答・ギフト用デザート類の購入有無
② 贈答・ギフト用デザート類の購入頻度
③ 贈答・ギフト用デザート類の購入単価(商品1 個あたり)
④ 贈答・ギフト用デザート類の購入場所
⑤ 贈答・ギフト用デザート類の購入における選ぶポイント
(4)ギフト購入の機会について
3. ネット通販での菓子購入実態
(1)購入頻度(最近1 年間)
(2)購入価格(1 回あたり単価)
(3)インターネット通販で菓子を購入する理由
(4)ネット通販時に利用する購入サイト
(5)ネット通販を利用する際に使用する端末
4. コンビニスイーツの購入実態
(1)各コンビニのオリジナルスイーツの利用頻度(最近1 年)
(2)各コンビニスイーツの購入単価
(3)コンビニスイーツのチェーン別評価
(4)各コンビニオリジナルスイーツの評価
① 甘さについて
② カロリーについて
③ サイズについて
④ 価格について
⑤ コンビニスイーツを選ぶポイント
<詳細分析>
第1節 製品ベース
1.自分・自宅用和菓子の消費動向について
(1)和菓子の嗜好程度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
ようかん・水ようかん/もなか)
(2)あんの嗜好程度
①品目別比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(粒あん/こしあん/栗あん/さつまいもあん/抹茶あん/かぼちゃあん/
さくらあん/うぐいすあん/ずんだあん/フルーツあん)
(3)直近1 年間における自分自宅用和菓子の購入経験有無と購入頻度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
ようかん・水ようかん/もなか)
(4)自分・自宅用和菓子全般の購入価格
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
ようかん・水ようかん/もなか)
2.自分・自宅用洋菓子の消費動向について
(1)洋菓子の嗜好程度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
クッキー・ビスケット)
(2)直近1 年間における洋菓子全般の購入経験有無と購入頻度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
クッキー・ビスケット)
(3)自分・自宅用洋菓子全般の購入価格
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
クッキー・ビスケット)
3.自分・自宅用デザート類の消費動向について
(1)デザート類の嗜好程度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/
アイスクリーム/シャーベット/ジェラート)
(2)直近1 年間における自分自宅用デザート類の購入経験有無と購入頻度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/
アイスクリーム/シャーベット/ジェラート)
(3)自分・自宅用デザートの購入価格
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(ヨーグルト/プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/
アイスクリーム/シャーベット/ジェラート)
4.ギフト用和菓子の消費動向について
(1)直近1 年間におけるギフト用和菓子の購入経験・購入頻度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
ようかん・水ようかん/もなか)
(2)ギフト用和菓子の購入価格
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(和菓子全般/団子・餅菓子/カステラ/大福/どらやき/まんじゅう/
ようかん・水ようかん/もなか)
5.ギフト用洋菓子の消費動向
(1)直近1 年間におけるギフト用洋菓子の購入経験・購入頻度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
クッキー・ビスケット)
(2)ギフト用洋菓子の購入価格
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(洋菓子全般/生ケーキ/シュークリーム・エクレア/ロールケーキ/
チョコレート・ショコラ/チーズケーキ・チーズタルト/
バウムクーヘン/フルーツタルト/マドレーヌ・フィナンシェ/
クッキー・ビスケット)
6.ギフト用デザート類の購買動向
(1)直近1 年間におけるギフト用デザートの購入経験・購入頻度
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/アイスクリーム/
シャーベット/ジェラート)
(2)ギフト用デザートの購入価格
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(プリン/フルーツゼリー/コーヒーゼリー/アイスクリーム/
シャーベット/ジェラート)
第2節 ネット通販における和・洋菓子の購入動向
1.直近1 年間における購入経験
2.直近1 年間における購入頻度(加重平均)
3.直近1 年間における購入単価(加重平均)
4.ネット通販における利用サイト
(1)全体動向
(2)属性別動向
5.ネット通販における利用端末
(1)全体動向
(2)属性別動向
第3節 コンビニスイーツの購入動向
1.直近1 年間におけるコンビニスイーツの購入経験
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)
2.直近1 年間におけるコンビニスイーツの購入頻度(加重平均)
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)
3.コンビニスイーツの購入単価(加重平均)
①品目間比較(2016 年との比較)
②属性間比較(2016 年との比較)
(セブンイレブン/ローソン/ファミリーマート/ミニストップ)
第4節 属性ベース
1.男性20 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
2.男性30 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
3.男性40 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
4.男性50 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
5.男性60 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
6.女性20 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
7.女性30 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
8.女性40 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
9.女性50 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
10.女性60 代
(1)あんの嗜好程度
(2)菓子類の嗜好程度
(3)自分・自宅用の菓子類の購入経験
(4)自分・自宅用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(5)自分・自宅用の菓子類の購入価格(加重平均)
(6)ギフト用の菓子類の購入経験(直近1 年間)
(7)ギフト用の菓子類の購入頻度(加重平均)
(8)ギフト用の菓子類の購入価格(加重平均)
(9)ネット通販における和・洋菓子類の購入実態
(10)コンビニスイーツの購入実態
<データ編>