「ユニフォーム市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2020 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~

価格(税込):143,000円(本体価格 130,000円)
「2020 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全346ページ
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調査結果のポイント

第1編 ユニフォーム市場の動向

1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
 (1)ユニフォーム総市場
 (2)ワーキング・サービス・オフィスユニフォームの合計市場規模
 (3)ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
 (4)カテゴリ別市場
  ①ワーキングユニフォーム
  ②サービスユニフォーム
  ③オフィスユニフォーム
  ④スクールユニフォーム
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
 (1)ユニフォームメーカーの売上高ランキング
  ◆有力ユニフォームメーカーのカテゴリ別ユニフォーム売上高構成(2018年度・2019年度)
  ◆有力ユニフォームメーカーのユニフォーム総売上高推移(2017~2019年度)
 (2)ユニフォーム市場でのメーカーシェア(2018年度・2019年度)
  ◆ユニフォーム業界の注目トピックス
4.注目企業の動向
  株式会社ワークマン
   コロナ禍のなかでも9期連続の最高益を更新
  ハミューレ株式会社
   仕事用品店「プロノ」を展開 本州への出店攻勢が進み、2022年までに50店舗目指す
  ユニフォームネクスト株式会社
   2019年12月期はカタログなどを使った広告強化で集客拡大
   新社屋建設で売れ筋商品の在庫拡充が進む
  日本毛織株式会社
   国内生産100%の学校制服用生地、国内のトップメーカー「ニッケ」の現状と課題
  東洋紡ユニプロダクツ株式会社
   3社+1事業部を経営統合し誕生した東洋紡グループの各種繊維製品の製造・販売商社

第2編 ワーキングユニフォーム市場

1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
 (1)マーケットサイズ推移
 (2)メーカーシェア
 (3)有力企業の売上高推移
3.ワーキングユニフォームメーカーの取組み・状況について
 (1)市場戦略~流通・IT・販促戦略
 (2)商品展開と戦略
 (3)海外生産動向
 (4)QR体制への取組
 (5)小口ユーザー対策
 (6)自社の方針
 (7)ユニフォーム市場の見通し

第3編 サービスユニフォーム市場

1.サービスユニフォームの市場概要
2.サービスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
 (1)マーケットサイズの推移
 (2)メーカーシェア
 (3)有力企業の売上高推移
4.サービスユニフォームメーカーの取組み・状況について
 (1)ユニフォームの販売戦略
 (2)ユニフォームの商品動向
 (3)SDGsへの取り組み
 (4)生産・販売管理体制
 (5)自社の今後の方針(短・中長期的な課題・目標)
 (6)ユニフォーム市場の今後の見通し

第4編 オフィスユニフォーム市場

1.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
2.オフィスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
 (1)マーケットサイズ推移
 (2)メーカーシェア
 (3)有力企業の売上高推移
4.オフィスユニフォームメーカーの取組み・状況について
 (1)ユニフォームの販売戦略
 (2)ユニフォームの商品動向
 (3)SDGsへの取り組み
 (4)生産・販売管理体制
 (5)自社の今後の方針(短・中長期的な課題・目標)
 (6)ユニフォーム市場の今後の見通し

第5編 スクールユニフォーム市場

1.スクールユニフォームの市場概要と方向性
 ◆現在のスクールユニフォーム市場の概況
2.マーケットサイズとメーカーシェア
 (1)マーケットサイズ推移
 (2)メーカーシェア
 (3)有力企業の売上高推移
3.スクールユニフォーム・メーカーの戦略分析
 (1)市場戦略
 (2)商品戦略
 (3)生産体制、生産管理の取組みと変化
 (4)ユニフォーム市場の今後の見通し(新型コロナウイルスの影響など)

第6編 有力ユニフォーム企業の運営実態

〔調査内容〕※企業によって記載する項目が一部異なります
1.企業概要と担当部門(所在地、代表者、資本金、従業員数、設立、担当部署、支店他、事業種目)
2.業績推移(決算期、売上高、税引後利益高、企業特徴及び経営方針)
3.ユニフォーム売上高推移
4.ユニフォーム事業の特徴と強み
5.ブランド展開
6.仕入状況及び販売先の構成比
7.業種別の需要分野構成
8.ユニフォームの販売戦略(①商品展開と戦略、②流通戦略・IT戦略、③販売促進の取組、④販売エリア・チャネル戦略、小口ユーザー対応)
9.ユニフォームの商品動向(①ニーズ傾向について、②高機能ユニフォームの要望と開発、③ユニフォームレンタルの取組)
10.SDGsへの取組み(リサイクル企画や労働環境整備等)
11.生産・販売管理体制(①少量多品種・別注対応、②海外生産の取り組みと見通し、③QR体制)
12.自社の今後の方針(短・中長期的な課題や目標)
13.ユニフォーム市場の今後の見通し(新型コロナウイルスの影響など)

(50音順)
KAZEN WLD株式会社(KAZENグループ)
アイトス株式会社
株式会社明石スクールユニフォームカンパニー
株式会社アシックス
株式会社アルトコーポレーション
オンワード商事株式会社
カーシーカシマ株式会社
菅公学生服株式会社
株式会社金原
クロダルマ株式会社
株式会社コーコス信岡
株式会社サーヴォ
佐藤産業株式会社
株式会社サンエス
株式会社ジーベック
株式会社自重堂
住商モンブラン株式会社
セロリー株式会社
株式会社桑和
タカヤ商事株式会社
瀧本株式会社
株式会社チクマ
株式会社ツカモトコーポレーション
株式会社トンボ
ナガイレーベン株式会社
ハネクトーン早川株式会社
株式会社ボンマックス
ミズノ株式会社
ミドリ安全株式会社

関連セミナー

2020年7月28日 開催セミナー『ユニフォーム業界の現状~BtoBの生存戦略~』のアーカイブを視聴できます。(有料)

ショートレポート
「2020 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2020 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~(2020年発刊、税込143,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 ワーキングユニフォーム
 サービスユニフォーム
 オフィスユニフォーム
 スクールユニフォーム

3.注目トピック
  アパレルメーカーら、医療用防護服、医療用ガウンを生産 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 国内ユニフォーム市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2015~2019年度実績、2020~2022年度予測
  • 2019年度需要分野別ユニフォーム市場構成比 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年度

※本レポートは、2020年発刊の「2020 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~」を元に作成しています。

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