「スマートカー世界市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2020 自動車メーカのスマートカー戦略と市場展望
掲載内容
調査結果のポイント
第1章 スマートカーの定義と市場概況
1-1.スマートカーの定義
1-2.EV、自動運転、V2Xの定義
1-3.スマートカーが求められる背景
1-4.スマートカーの実証実験の動向
第2章 V2Xの普及と自動車メーカ戦略
2-1.V2Xにおける法整備の状況
2-1-1.日本
2-1-2.欧州
2-1-3.米国
2-1-4.中国
2-2.V2Xにおける国家政策
2-2-1.日本
2-2-2.欧州
2-2-3.米国
2-2-4.中国
2-3.主要自動車メーカのV2X戦略
2-3-1.トヨタ自動車
2-3-2.本田技研工業
2-3-3.日産自動車
2-3-4.Volkswagen AG
2-3-5.BMW AG
2-3-6.Daimler AG
2-3-7.General Motors Company
2-3-8.Ford Motor Company
2-3-9.Tesla, Inc.
2-3-10.北京汽車集団有限公司
2-3-11.上海汽車集団有限公司
2-3-12.BYD Company Limited
第3章 EVのインフラ整備状況と自動車メーカ戦略
3-1.EV用充電インフラの整備状況とトレンド
3-2.EVにおける国家戦略
3-2-1.世界動向
3-2-2.日本
3-2-3.欧州
3-2-4.米国
3-2-5.中国
3-2-6.その他地域
3-3.主要自動車メーカの電動車戦略
3-3-1.トヨタ自動車
3-3-2.本田技研工業
3-3-3.日産自動車
3-3-4.Volkswagen AG
3-3-5.BMW AG
3-3-6.Daimler AG
3-3-7.General Motors Company
3-3-8.Ford Motor Company
3-3-9.Tesla, Inc.
3-3-10.北京汽車集団有限公司
3-3-11.上海汽車集団股份有限公司
3-3-12.BYD Company Limited
第4章 レベル4自動運転車の開発動向
4-1.自動運転の法整備・国家政策の動向
4-1-1.国連における法規整備の状況
4-1-2.日本
4-1-3.欧州
4-1-4.米国
4-1-5.中国
4-2.主要自動車メーカの自動運転戦略
4-2-1.トヨタ自動車
4-2-2.本田技研工業
4-2-3.日産自動車
4-2-4.Volkswagen AG
4-2-5.BMW AG
4-2-6.Daimler AG
4-2-7.General Motors Company
4-2-8.Ford Motor Company
4-2-9.Tesla, Inc.
4-2-10.北京汽車集団有限公司
4-2-11.上海汽車集団有限公司
4-2-12.BYD Company Limited
4-2-13.その他の中国自動車メーカ
4-3.その他メーカの事業戦略
4-3-1.Waymo
4-3-2.Uber
4-3-3.Nuro
4-3-4.Baidu(百度)
4-3-5.Auto X(裹動智駕)
4-3-6.その他の中国企業の動向
第5章 スマートカーの市場展望
5-1.世界自動車台数市場の状況
5-1-1.地域別自動車生産台数
5-1-2.コロナウィルスが自動車市場に与える影響
5-2.スマートカーの普及を促す MaaS
5-2-1.MaaSの定義と目的
5-2-2.なぜMaaSがスマートカーを加速させるのか
5-2-3.日本におけるMaaSの状況
5-2-4.欧州におけるMaaSの状況
5-2-5.米国におけるMaaSの状況
5-2-6.中国におけるMaaSの状況
5-2-7.自動車メーカのMaaS事業
5-3.スマートカーの普及パターン
5-3-1.xEVの普及率
5-3-2.自動運転の普及率
5-3-3.MaaS車両の普及率
5-3-4.スマートカーの普及率
5-4.地域別スマートカーの市場規模予測
5-4-1.日本
5-4-2.欧州
5-4-3.北米
5-4-4.中国
5-5.用途別スマートカーの市場規模予測
ショートレポート
「2020 自動車メーカのスマートカー戦略と市場展望」の概要版
掲載内容
2.セグメント別動向
MaaSの普及率
3.注目トピック
MaaSはスマートカーのドリブンとなる ※1
4.将来展望 ※2
- スマートカーの定義と背景 ※1 ※データ掲載年:2030年
- スマートカー世界市場規模予測(生産台数ベース) ※1 ※データ掲載年:2019年実績、2020年見込、2021~2022年・2030年・2035年予測
- MaaS車両の市場規模予測(生産台数ベース) ※データ掲載年:2019年実績、2020年見込、2021~2022年・2030年・2035年予測
※本レポートは、2020年発刊の「2020 自動車メーカのスマートカー戦略と市場展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2020 自動車メーカのスマートカー戦略と市場展望
掲載内容
調査結果のポイント
第1章 スマートカーの定義と市場概況
1-1.スマートカーの定義
1-2.EV、自動運転、V2Xの定義
1-3.スマートカーが求められる背景
1-4.スマートカーの実証実験の動向
第2章 V2Xの普及と自動車メーカ戦略
2-1.V2Xにおける法整備の状況
2-1-1.日本
2-1-2.欧州
2-1-3.米国
2-1-4.中国
2-2.V2Xにおける国家政策
2-2-1.日本
2-2-2.欧州
2-2-3.米国
2-2-4.中国
2-3.主要自動車メーカのV2X戦略
2-3-1.トヨタ自動車
2-3-2.本田技研工業
2-3-3.日産自動車
2-3-4.Volkswagen AG
2-3-5.BMW AG
2-3-6.Daimler AG
2-3-7.General Motors Company
2-3-8.Ford Motor Company
2-3-9.Tesla, Inc.
2-3-10.北京汽車集団有限公司
2-3-11.上海汽車集団有限公司
2-3-12.BYD Company Limited
第3章 EVのインフラ整備状況と自動車メーカ戦略
3-1.EV用充電インフラの整備状況とトレンド
3-2.EVにおける国家戦略
3-2-1.世界動向
3-2-2.日本
3-2-3.欧州
3-2-4.米国
3-2-5.中国
3-2-6.その他地域
3-3.主要自動車メーカの電動車戦略
3-3-1.トヨタ自動車
3-3-2.本田技研工業
3-3-3.日産自動車
3-3-4.Volkswagen AG
3-3-5.BMW AG
3-3-6.Daimler AG
3-3-7.General Motors Company
3-3-8.Ford Motor Company
3-3-9.Tesla, Inc.
3-3-10.北京汽車集団有限公司
3-3-11.上海汽車集団股份有限公司
3-3-12.BYD Company Limited
第4章 レベル4自動運転車の開発動向
4-1.自動運転の法整備・国家政策の動向
4-1-1.国連における法規整備の状況
4-1-2.日本
4-1-3.欧州
4-1-4.米国
4-1-5.中国
4-2.主要自動車メーカの自動運転戦略
4-2-1.トヨタ自動車
4-2-2.本田技研工業
4-2-3.日産自動車
4-2-4.Volkswagen AG
4-2-5.BMW AG
4-2-6.Daimler AG
4-2-7.General Motors Company
4-2-8.Ford Motor Company
4-2-9.Tesla, Inc.
4-2-10.北京汽車集団有限公司
4-2-11.上海汽車集団有限公司
4-2-12.BYD Company Limited
4-2-13.その他の中国自動車メーカ
4-3.その他メーカの事業戦略
4-3-1.Waymo
4-3-2.Uber
4-3-3.Nuro
4-3-4.Baidu(百度)
4-3-5.Auto X(裹動智駕)
4-3-6.その他の中国企業の動向
第5章 スマートカーの市場展望
5-1.世界自動車台数市場の状況
5-1-1.地域別自動車生産台数
5-1-2.コロナウィルスが自動車市場に与える影響
5-2.スマートカーの普及を促す MaaS
5-2-1.MaaSの定義と目的
5-2-2.なぜMaaSがスマートカーを加速させるのか
5-2-3.日本におけるMaaSの状況
5-2-4.欧州におけるMaaSの状況
5-2-5.米国におけるMaaSの状況
5-2-6.中国におけるMaaSの状況
5-2-7.自動車メーカのMaaS事業
5-3.スマートカーの普及パターン
5-3-1.xEVの普及率
5-3-2.自動運転の普及率
5-3-3.MaaS車両の普及率
5-3-4.スマートカーの普及率
5-4.地域別スマートカーの市場規模予測
5-4-1.日本
5-4-2.欧州
5-4-3.北米
5-4-4.中国
5-5.用途別スマートカーの市場規模予測