2020 自動車メーカのスマートカー戦略と市場展望
EVや自動運転、V2Xに関する法整備やインフラの進捗状況、国家政策、技術要件を明確にし、今後の市場展望を俯瞰する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:スマートカー(V2X とLv4 の自動運転機能を搭載したEV)およびそれに関する技術/規制/市場の動向
調査対象先:国内・海外主要自動車メーカ、自動車部品サプライヤ、半導体・電子部品メーカ、IT/通信系メーカ 等
調査方法:面談取材、電話取材、文献調査 等
調査期間:2020年6月~2020年8月
スマートカー世界市場に関する調査を実施(2020年)
V2X+レベル4+EVの「スマートカー」世界生産台数は、2035年に1,141万台を予測(Drastic予測)
~ウィズコロナ時代で、様変わりする自動車市場、CASE開発~
本調査では、新たなモビリティビジネスにおいて主役となる “CASEを高い次元で実現したクルマ”としてV2Xとレベル4の自動運転機能を搭載したEVを「スマートカー」として定義した。
第1章 スマートカーの定義と市場概況
第2章 V2Xの普及と自動車メーカ戦略
第3章 EVのインフラ整備状況と自動車メーカ戦略
第4章 レベル4自動運転車の開発動向
第5章 スマートカーの市場展望
調査結果のポイント
第1章 スマートカーの定義と市場概況
1-1.スマートカーの定義
1-2.EV、自動運転、V2Xの定義
1-3.スマートカーが求められる背景
1-4.スマートカーの実証実験の動向
第2章 V2Xの普及と自動車メーカ戦略
2-1.V2Xにおける法整備の状況
2-1-1.日本
2-1-2.欧州
2-1-3.米国
2-1-4.中国
2-2.V2Xにおける国家政策
2-2-1.日本
2-2-2.欧州
2-2-3.米国
2-2-4.中国
2-3.主要自動車メーカのV2X戦略
2-3-1.トヨタ自動車
2-3-2.本田技研工業
2-3-3.日産自動車
2-3-4.Volkswagen AG
2-3-5.BMW AG
2-3-6.Daimler AG
2-3-7.General Motors Company
2-3-8.Ford Motor Company
2-3-9.Tesla, Inc.
2-3-10.北京汽車集団有限公司
2-3-11.上海汽車集団有限公司
2-3-12.BYD Company Limited
第3章 EVのインフラ整備状況と自動車メーカ戦略
3-1.EV用充電インフラの整備状況とトレンド
3-2.EVにおける国家戦略
3-2-1.世界動向
3-2-2.日本
3-2-3.欧州
3-2-4.米国
3-2-5.中国
3-2-6.その他地域
3-3.主要自動車メーカの電動車戦略
3-3-1.トヨタ自動車
3-3-2.本田技研工業
3-3-3.日産自動車
3-3-4.Volkswagen AG
3-3-5.BMW AG
3-3-6.Daimler AG
3-3-7.General Motors Company
3-3-8.Ford Motor Company
3-3-9.Tesla, Inc.
3-3-10.北京汽車集団有限公司
3-3-11.上海汽車集団股份有限公司
3-3-12.BYD Company Limited
第4章 レベル4自動運転車の開発動向
4-1.自動運転の法整備・国家政策の動向
4-1-1.国連における法規整備の状況
4-1-2.日本
4-1-3.欧州
4-1-4.米国
4-1-5.中国
4-2.主要自動車メーカの自動運転戦略
4-2-1.トヨタ自動車
4-2-2.本田技研工業
4-2-3.日産自動車
4-2-4.Volkswagen AG
4-2-5.BMW AG
4-2-6.Daimler AG
4-2-7.General Motors Company
4-2-8.Ford Motor Company
4-2-9.Tesla, Inc.
4-2-10.北京汽車集団有限公司
4-2-11.上海汽車集団有限公司
4-2-12.BYD Company Limited
4-2-13.その他の中国自動車メーカ
4-3.その他メーカの事業戦略
4-3-1.Waymo
4-3-2.Uber
4-3-3.Nuro
4-3-4.Baidu(百度)
4-3-5.Auto X(裹動智駕)
4-3-6.その他の中国企業の動向
第5章 スマートカーの市場展望
5-1.世界自動車台数市場の状況
5-1-1.地域別自動車生産台数
5-1-2.コロナウィルスが自動車市場に与える影響
5-2.スマートカーの普及を促す MaaS
5-2-1.MaaSの定義と目的
5-2-2.なぜMaaSがスマートカーを加速させるのか
5-2-3.日本におけるMaaSの状況
5-2-4.欧州におけるMaaSの状況
5-2-5.米国におけるMaaSの状況
5-2-6.中国におけるMaaSの状況
5-2-7.自動車メーカのMaaS事業
5-3.スマートカーの普及パターン
5-3-1.xEVの普及率
5-3-2.自動運転の普及率
5-3-3.MaaS車両の普及率
5-3-4.スマートカーの普及率
5-4.地域別スマートカーの市場規模予測
5-4-1.日本
5-4-2.欧州
5-4-3.北米
5-4-4.中国
5-5.用途別スマートカーの市場規模予測
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。