「医薬品流通市場の将来を予測(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2020年版 医薬品流通市場の将来展望
掲載内容
Executive Summary
第1章 withコロナの時代の医療と社会
新型コロナウイルス感染拡大で混迷する医療と社会
短期間で感染拡大
コロナ禍で明らかになったこと
いったい何が効いたのかわからない国
医療機関や薬局の患者は大幅減少、これまでにない経営状態に直面することに
感染症拡大阻止への対応が脆弱なわが国
感染症法がPCR検査体制強化の遅れに
中国を起点としたサプライチェーンの見直し
新型コロナウイルスによって浮き彫りになった経営課題
withコロナの時代の新常態
進むわが国企業のDX
2020年度診療報酬改定を答申
全体ではマイナス、本体ではプラス
今回の改定の基本的視点
働き方改革推進のための布石
今回の調剤報酬改定は嵐の前の静けさか
次回改定は、どうなるのか
ようやく消費税10%引き上げを達成
消費税引き上げに伴う診療報酬改定
10%増税は通過点なのか
経済成長に依存した財源確保の終焉
オンライン診療の現状と今後
岩盤規制に穴を開けた新型コロナウイルスの感染拡大
厚労省、電話・オンライン診療実施医療機関名を公表
オンライン診療の評価
強まる中間年改定実施見送りの声
第2章 新常態の下での医療
新型コロナウイルス感染症の拡大で追いつめられた医療機関
医療崩壊を叫び続けた医療機関や関係者
医療崩壊を阻止できるのか、第2次補正予算
経営悪化に歯止めがかからぬ医療機関
秋口までに第2波に備えた対応ができるのか
withコロナの時代の病院と診療所
コロナ禍では存在感が薄かった薬局と薬剤師
マンツーマン薬局は悲鳴を上げている
コロナ禍で面分業が進展か
かかりつけ薬局は一本足では対応できない
コロナ禍で薬剤師の存在感が希薄
薬局もBCPが必要
withコロナの時代の薬局
withコロナでデジタル化が加速する製薬企業
新型コロナウイルスでDrug Repositioningが活発化
withコロナの時代はデジタル化が加速
新常態のキーワードDX
デジタル化への対応を本格化するわが国の製薬企業各社
(1)アステラス製薬のデジタル化への対応
(2)大塚製薬のデジタル化への対応
(3)塩野義製薬のデジタル化への対応
(4)中外製薬のデジタル化への対応
(5)エーザイのデジタル化への対応
withコロナの時代の製薬企業
第3章 新常態で勝ち抜く医薬品卸は
予測していなかった事態が生じ混乱する医薬品流通市場
4大医薬品卸の談合疑惑
過去の企業体質からの脱却
新型コロナウイルス感染症拡大で従来型のMS活動が停滞
新常態への適応ができるのか、
そして最も適応能力が高い医薬品卸はどこなのか
大手医薬品卸の2020年3月期決算から
大手医薬品卸5社のクロスSWOT分析
戦略的提携構築で新たな境地を見出すことができるのか
MSもそのあり方が変わる
デジタル化の波に乗るには
トップセールスの強化の必要性
医薬品卸との関係見直しを進める製薬企業
グループ企業と提携企業の力を結集し、
総合力を強化するアルフレッサホールディングス
新常態のトップランナーを目指すメディパルホールディングス
取り組みが着実に成果として積み上がるスズケン
付加価値サービス型ビジネスモデルへの変革を掲げる東邦ホールディングス
エマージングビジネス強化で新たな活路を見出せるのか
バイタルケーエスケー・ホールディングス
withコロナの時代の医薬品卸
ショートレポート
「2020年版 医薬品流通市場の将来展望」の概要版
掲載内容
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
withコロナの時代はデジタル化が加速
過去の企業体質からの脱却
新規事業の成長こそヘルスケアプラットフォーム確立の道
新型コロナウイルス感染症拡大で従来型のMS活動が停滞
グループ企業と提携企業の力を結集し、総合力を強化するアルフレッサホールディングス
新常態のトップランナーを目指すメディパルホールディングス
取り組みが着実に成果として積み上がるスズケン
付加価値サービス型ビジネスモデルへの変革を掲げる東邦ホールディングス
エマージングビジネス強化で新たな活路を見出せるのかバイタルケーエスケー・ホールディングス
- 医薬品卸4社の医薬品卸売事業の売上高推移 ※1 ※データ掲載年:2016年3月期~2020年3月期
- 医薬品卸4社の医薬品卸売事業の営業利益推移 ※1 ※データ掲載年:2016年3月期~2020年3月期
※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 医薬品流通市場の将来展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2020年版 医薬品流通市場の将来展望
掲載内容
Executive Summary
第1章 withコロナの時代の医療と社会
新型コロナウイルス感染拡大で混迷する医療と社会
短期間で感染拡大
コロナ禍で明らかになったこと
いったい何が効いたのかわからない国
医療機関や薬局の患者は大幅減少、これまでにない経営状態に直面することに
感染症拡大阻止への対応が脆弱なわが国
感染症法がPCR検査体制強化の遅れに
中国を起点としたサプライチェーンの見直し
新型コロナウイルスによって浮き彫りになった経営課題
withコロナの時代の新常態
進むわが国企業のDX
2020年度診療報酬改定を答申
全体ではマイナス、本体ではプラス
今回の改定の基本的視点
働き方改革推進のための布石
今回の調剤報酬改定は嵐の前の静けさか
次回改定は、どうなるのか
ようやく消費税10%引き上げを達成
消費税引き上げに伴う診療報酬改定
10%増税は通過点なのか
経済成長に依存した財源確保の終焉
オンライン診療の現状と今後
岩盤規制に穴を開けた新型コロナウイルスの感染拡大
厚労省、電話・オンライン診療実施医療機関名を公表
オンライン診療の評価
強まる中間年改定実施見送りの声
第2章 新常態の下での医療
新型コロナウイルス感染症の拡大で追いつめられた医療機関
医療崩壊を叫び続けた医療機関や関係者
医療崩壊を阻止できるのか、第2次補正予算
経営悪化に歯止めがかからぬ医療機関
秋口までに第2波に備えた対応ができるのか
withコロナの時代の病院と診療所
コロナ禍では存在感が薄かった薬局と薬剤師
マンツーマン薬局は悲鳴を上げている
コロナ禍で面分業が進展か
かかりつけ薬局は一本足では対応できない
コロナ禍で薬剤師の存在感が希薄
薬局もBCPが必要
withコロナの時代の薬局
withコロナでデジタル化が加速する製薬企業
新型コロナウイルスでDrug Repositioningが活発化
withコロナの時代はデジタル化が加速
新常態のキーワードDX
デジタル化への対応を本格化するわが国の製薬企業各社
(1)アステラス製薬のデジタル化への対応
(2)大塚製薬のデジタル化への対応
(3)塩野義製薬のデジタル化への対応
(4)中外製薬のデジタル化への対応
(5)エーザイのデジタル化への対応
withコロナの時代の製薬企業
第3章 新常態で勝ち抜く医薬品卸は
予測していなかった事態が生じ混乱する医薬品流通市場
4大医薬品卸の談合疑惑
過去の企業体質からの脱却
新型コロナウイルス感染症拡大で従来型のMS活動が停滞
新常態への適応ができるのか、
そして最も適応能力が高い医薬品卸はどこなのか
大手医薬品卸の2020年3月期決算から
大手医薬品卸5社のクロスSWOT分析
戦略的提携構築で新たな境地を見出すことができるのか
MSもそのあり方が変わる
デジタル化の波に乗るには
トップセールスの強化の必要性
医薬品卸との関係見直しを進める製薬企業
グループ企業と提携企業の力を結集し、
総合力を強化するアルフレッサホールディングス
新常態のトップランナーを目指すメディパルホールディングス
取り組みが着実に成果として積み上がるスズケン
付加価値サービス型ビジネスモデルへの変革を掲げる東邦ホールディングス
エマージングビジネス強化で新たな活路を見出せるのか
バイタルケーエスケー・ホールディングス
withコロナの時代の医薬品卸