「来店型保険ショップ市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全235ページ
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調査結果のポイント

第Ⅰ章 総論・分析編

1.市場の成り立ちと背景
2.来店型保険ショップの位置づけ
3.業界動向
 (1)市場動向
 (2)異業種・大手資本参入、生損保会社の来店型店舗展開の現状
   ①異業種、大手資本が参入も一部に撤退の動き
   ②保険会社の参入が多様化
   ③生命保険会社の現状、新たな参入が続く
   ④新たな動き
   ⑤財務基盤の強化進む
 (3)事業、サービスの多様化、収益源の確保(コロナ禍含む)の取組み
   ①来店ショップの異業種戦略
   ②金融仲介業、保全代行、相続等の来店ショップ以外のサービスへの取組み
   ③個人への訪問業務
   ④法人向けのサービス、商品提供
   ⑤Web相談等への取組み状況と効果、予定、留意点
 (4)顧客本位の業務運営への取組み
   ①取組み状況
   ②KPIの事例
 (5)評価制度見直し、手数料体の業界統一基準導入による影響、効果、課題
4.市場規模
 (1)来店型保険ショップの市場規模
 (2)生命保険、損害保険の契約動向
5.来店ショップの存在意義、必要性の再確認
 (1)過去のアンケートによる来店ショップの利用動向
 (2)コロナ禍における来店ショップの存在意義、必要性の再確認
6.業界構造
 (1)参入企業
 (2)来店型保険ショップの経営企業数
 (3)設立
 (4)従業員数
 (5)資本金
 (6)店舗数
   ①増減の変化
   ②規模別の平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
 (7)提携保険会社数
   ①業界規模別の提携保険会社数
   ②個別企業の提携保険会社数
7.来店型保険ショップの事業戦略
 (1)事業戦略
 (2)事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
8.業界の課題と展望
 (1)展望
 (2)課題

第Ⅱ章 各論編

1.経営実態
2.営業戦略
 (1)新規開拓策
 (2)既存顧客の囲い込み策
 (3)顧客利便性向上のための施策
 (4)集客方法での課題と対策、今後の方針
   ①課題
   ②対策と今後の方針
 (5)生命保険会社の来店誘致策
3.商品戦略
 (1)提案商品の選定について
   ①選定条件
   ②提案商品の見直し例と理由
 (2)商品選定/提案システムの導入有無、予定、特色
 (3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
 (4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
 (5)今後の注目商品
4.顧客獲得実績
 (1)保有契約高と契約件数
 (2)新規契約高と契約件数
 (3)新契約年換算保険料
5.顧客動向と属性
 (1)コロナ禍における来店状況の変化
 (2)ターゲット層
 (3)既存と新規顧客属性の概況と変化
 (4)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
 (5)生命保険会社の来店ショップにおける商品や契約動向
6.店舗運営戦略
 (1)店舗展開地域と今後の展開
 (2)生命保険会社の来店型店舗展開の現状と今後
 (3)店舗数推移
 (4)店舗規模の変革、機能強化(特徴、立地、出店形態、商圏)
 (5)店舗規模、1店当たりの人員数

第Ⅲ章 個票編

ほけんの窓口グループ(株)
(株)アイリックコーポレーション
ほけん選科(株)
(株)FPパートナー
(株)ゼロナビ
アフラック生命保険(株)

ショートレポート
「2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-(2020年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全5ページ
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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 市場規模(新契約年換算保険料)は新型コロナウイルスの影響を受け1,819億円に減少

3.注目トピック
  コロナ禍で、全体の11%の来店型保険ショップ経営企業がWeb相談を導入 ※1
  店舗規模別のWeb相談導入割合は、100店舗以上を展開する企業では100%の導入


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料)推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2014~2018年度実績、2019年度見込、2020年度予測
  • 来店型保険ショップにおけるWeb相談の導入実態 ※1
  •  ※データ掲載年:2020年
  • 現状の主な業界動向
  •  ※データ掲載年:2020年

※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です