「来店型保険ショップ市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論・分析編
1.市場の成り立ちと背景
2.来店型保険ショップの位置づけ
3.業界動向
(1)市場動向
(2)異業種・大手資本参入、生損保会社の来店型店舗展開の現状
①異業種、大手資本が参入も一部に撤退の動き
②保険会社の参入が多様化
③生命保険会社の現状、新たな参入が続く
④新たな動き
⑤財務基盤の強化進む
(3)事業、サービスの多様化、収益源の確保(コロナ禍含む)の取組み
①来店ショップの異業種戦略
②金融仲介業、保全代行、相続等の来店ショップ以外のサービスへの取組み
③個人への訪問業務
④法人向けのサービス、商品提供
⑤Web相談等への取組み状況と効果、予定、留意点
(4)顧客本位の業務運営への取組み
①取組み状況
②KPIの事例
(5)評価制度見直し、手数料体の業界統一基準導入による影響、効果、課題
4.市場規模
(1)来店型保険ショップの市場規模
(2)生命保険、損害保険の契約動向
5.来店ショップの存在意義、必要性の再確認
(1)過去のアンケートによる来店ショップの利用動向
(2)コロナ禍における来店ショップの存在意義、必要性の再確認
6.業界構造
(1)参入企業
(2)来店型保険ショップの経営企業数
(3)設立
(4)従業員数
(5)資本金
(6)店舗数
①増減の変化
②規模別の平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
(7)提携保険会社数
①業界規模別の提携保険会社数
②個別企業の提携保険会社数
7.来店型保険ショップの事業戦略
(1)事業戦略
(2)事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
8.業界の課題と展望
(1)展望
(2)課題
第Ⅱ章 各論編
1.経営実態
2.営業戦略
(1)新規開拓策
(2)既存顧客の囲い込み策
(3)顧客利便性向上のための施策
(4)集客方法での課題と対策、今後の方針
①課題
②対策と今後の方針
(5)生命保険会社の来店誘致策
3.商品戦略
(1)提案商品の選定について
①選定条件
②提案商品の見直し例と理由
(2)商品選定/提案システムの導入有無、予定、特色
(3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(5)今後の注目商品
4.顧客獲得実績
(1)保有契約高と契約件数
(2)新規契約高と契約件数
(3)新契約年換算保険料
5.顧客動向と属性
(1)コロナ禍における来店状況の変化
(2)ターゲット層
(3)既存と新規顧客属性の概況と変化
(4)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
(5)生命保険会社の来店ショップにおける商品や契約動向
6.店舗運営戦略
(1)店舗展開地域と今後の展開
(2)生命保険会社の来店型店舗展開の現状と今後
(3)店舗数推移
(4)店舗規模の変革、機能強化(特徴、立地、出店形態、商圏)
(5)店舗規模、1店当たりの人員数
第Ⅲ章 個票編
ほけんの窓口グループ(株)
(株)アイリックコーポレーション
ほけん選科(株)
(株)FPパートナー
(株)ゼロナビ
アフラック生命保険(株)
ショートレポート
「2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-」の概要版
掲載内容
2.セグメント別動向
市場規模(新契約年換算保険料)は新型コロナウイルスの影響を受け1,819億円に減少
3.注目トピック
コロナ禍で、全体の11%の来店型保険ショップ経営企業がWeb相談を導入 ※1
店舗規模別のWeb相談導入割合は、100店舗以上を展開する企業では100%の導入
4.将来展望 ※2
- 来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料)推移 ※1 ※データ掲載年:2014~2018年度実績、2019年度見込、2020年度予測
- 来店型保険ショップにおけるWeb相談の導入実態 ※1 ※データ掲載年:2020年
- 現状の主な業界動向 ※データ掲載年:2020年
※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論・分析編
1.市場の成り立ちと背景
2.来店型保険ショップの位置づけ
3.業界動向
(1)市場動向
(2)異業種・大手資本参入、生損保会社の来店型店舗展開の現状
①異業種、大手資本が参入も一部に撤退の動き
②保険会社の参入が多様化
③生命保険会社の現状、新たな参入が続く
④新たな動き
⑤財務基盤の強化進む
(3)事業、サービスの多様化、収益源の確保(コロナ禍含む)の取組み
①来店ショップの異業種戦略
②金融仲介業、保全代行、相続等の来店ショップ以外のサービスへの取組み
③個人への訪問業務
④法人向けのサービス、商品提供
⑤Web相談等への取組み状況と効果、予定、留意点
(4)顧客本位の業務運営への取組み
①取組み状況
②KPIの事例
(5)評価制度見直し、手数料体の業界統一基準導入による影響、効果、課題
4.市場規模
(1)来店型保険ショップの市場規模
(2)生命保険、損害保険の契約動向
5.来店ショップの存在意義、必要性の再確認
(1)過去のアンケートによる来店ショップの利用動向
(2)コロナ禍における来店ショップの存在意義、必要性の再確認
6.業界構造
(1)参入企業
(2)来店型保険ショップの経営企業数
(3)設立
(4)従業員数
(5)資本金
(6)店舗数
①増減の変化
②規模別の平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
(7)提携保険会社数
①業界規模別の提携保険会社数
②個別企業の提携保険会社数
7.来店型保険ショップの事業戦略
(1)事業戦略
(2)事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
8.業界の課題と展望
(1)展望
(2)課題
第Ⅱ章 各論編
1.経営実態
2.営業戦略
(1)新規開拓策
(2)既存顧客の囲い込み策
(3)顧客利便性向上のための施策
(4)集客方法での課題と対策、今後の方針
①課題
②対策と今後の方針
(5)生命保険会社の来店誘致策
3.商品戦略
(1)提案商品の選定について
①選定条件
②提案商品の見直し例と理由
(2)商品選定/提案システムの導入有無、予定、特色
(3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(5)今後の注目商品
4.顧客獲得実績
(1)保有契約高と契約件数
(2)新規契約高と契約件数
(3)新契約年換算保険料
5.顧客動向と属性
(1)コロナ禍における来店状況の変化
(2)ターゲット層
(3)既存と新規顧客属性の概況と変化
(4)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
(5)生命保険会社の来店ショップにおける商品や契約動向
6.店舗運営戦略
(1)店舗展開地域と今後の展開
(2)生命保険会社の来店型店舗展開の現状と今後
(3)店舗数推移
(4)店舗規模の変革、機能強化(特徴、立地、出店形態、商圏)
(5)店舗規模、1店当たりの人員数
第Ⅲ章 個票編
ほけんの窓口グループ(株)
(株)アイリックコーポレーション
ほけん選科(株)
(株)FPパートナー
(株)ゼロナビ
アフラック生命保険(株)