「来店型保険ショップ市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論・分析編
1.市場の成り立ちと背景
2.来店型保険ショップの位置づけ
3.業界動向
(1)市場動向
(2)異業種・大手資本参入、生損保会社の来店型店舗展開の現状
①異業種、大手資本が参入も一部に撤退の動き
②保険会社の参入が多様化
③生命保険会社の現状、新たな参入が続く
④新たな動き
⑤財務基盤の強化進む
(3)事業、サービスの多様化、収益源の確保(コロナ禍含む)の取組み
①来店ショップの異業種戦略
②金融仲介業、保全代行、相続等の来店ショップ以外のサービスへの取組み
③個人への訪問業務
④法人向けのサービス、商品提供
⑤Web相談等への取組み状況と効果、予定、留意点
(4)顧客本位の業務運営への取組み
①取組み状況
②KPIの事例
(5)評価制度見直し、手数料体の業界統一基準導入による影響、効果、課題
4.市場規模
(1)来店型保険ショップの市場規模
(2)生命保険、損害保険の契約動向
5.来店ショップの存在意義、必要性の再確認
(1)過去のアンケートによる来店ショップの利用動向
(2)コロナ禍における来店ショップの存在意義、必要性の再確認
6.業界構造
(1)参入企業
(2)来店型保険ショップの経営企業数
(3)設立
(4)従業員数
(5)資本金
(6)店舗数
①増減の変化
②規模別の平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
(7)提携保険会社数
①業界規模別の提携保険会社数
②個別企業の提携保険会社数
7.来店型保険ショップの事業戦略
(1)事業戦略
(2)事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
8.業界の課題と展望
(1)展望
(2)課題
第Ⅱ章 各論編
1.経営実態
2.営業戦略
(1)新規開拓策
(2)既存顧客の囲い込み策
(3)顧客利便性向上のための施策
(4)集客方法での課題と対策、今後の方針
①課題
②対策と今後の方針
(5)生命保険会社の来店誘致策
3.商品戦略
(1)提案商品の選定について
①選定条件
②提案商品の見直し例と理由
(2)商品選定/提案システムの導入有無、予定、特色
(3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(5)今後の注目商品
4.顧客獲得実績
(1)保有契約高と契約件数
(2)新規契約高と契約件数
(3)新契約年換算保険料
5.顧客動向と属性
(1)コロナ禍における来店状況の変化
(2)ターゲット層
(3)既存と新規顧客属性の概況と変化
(4)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
(5)生命保険会社の来店ショップにおける商品や契約動向
6.店舗運営戦略
(1)店舗展開地域と今後の展開
(2)生命保険会社の来店型店舗展開の現状と今後
(3)店舗数推移
(4)店舗規模の変革、機能強化(特徴、立地、出店形態、商圏)
(5)店舗規模、1店当たりの人員数
第Ⅲ章 個票編
ほけんの窓口グループ(株)
(株)アイリックコーポレーション
ほけん選科(株)
(株)FPパートナー
(株)ゼロナビ
アフラック生命保険(株)
ショートレポート
来店型保険ショップ市場(2020年)
掲載内容
2.注目セグメントの動向
市場規模(新契約年換算保険料)は新型コロナウイルスの影響を受け1,819億円に減少
3.注目トピック
コロナ禍で、全体の11%の来店型保険ショップ経営企業がWeb相談を導入 ※1
店舗規模別のWeb相談導入割合は、100店舗以上を展開する企業では100%の導入
4.将来展望 ※2
- 来店型保険ショップの市場規模(新契約年換算保険料)推移 ※1 ※データ掲載年:2014~2018年度実績、2019年度見込、2020年度予測
- 来店型保険ショップにおけるWeb相談の導入実態 ※1 ※データ掲載年:2020年
- 現状の主な業界動向 ※データ掲載年:2020年
※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2020年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略 -コロナ禍で進む新集客戦略-
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論・分析編
1.市場の成り立ちと背景
2.来店型保険ショップの位置づけ
3.業界動向
(1)市場動向
(2)異業種・大手資本参入、生損保会社の来店型店舗展開の現状
①異業種、大手資本が参入も一部に撤退の動き
②保険会社の参入が多様化
③生命保険会社の現状、新たな参入が続く
④新たな動き
⑤財務基盤の強化進む
(3)事業、サービスの多様化、収益源の確保(コロナ禍含む)の取組み
①来店ショップの異業種戦略
②金融仲介業、保全代行、相続等の来店ショップ以外のサービスへの取組み
③個人への訪問業務
④法人向けのサービス、商品提供
⑤Web相談等への取組み状況と効果、予定、留意点
(4)顧客本位の業務運営への取組み
①取組み状況
②KPIの事例
(5)評価制度見直し、手数料体の業界統一基準導入による影響、効果、課題
4.市場規模
(1)来店型保険ショップの市場規模
(2)生命保険、損害保険の契約動向
5.来店ショップの存在意義、必要性の再確認
(1)過去のアンケートによる来店ショップの利用動向
(2)コロナ禍における来店ショップの存在意義、必要性の再確認
6.業界構造
(1)参入企業
(2)来店型保険ショップの経営企業数
(3)設立
(4)従業員数
(5)資本金
(6)店舗数
①増減の変化
②規模別の平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
(7)提携保険会社数
①業界規模別の提携保険会社数
②個別企業の提携保険会社数
7.来店型保険ショップの事業戦略
(1)事業戦略
(2)事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
8.業界の課題と展望
(1)展望
(2)課題
第Ⅱ章 各論編
1.経営実態
2.営業戦略
(1)新規開拓策
(2)既存顧客の囲い込み策
(3)顧客利便性向上のための施策
(4)集客方法での課題と対策、今後の方針
①課題
②対策と今後の方針
(5)生命保険会社の来店誘致策
3.商品戦略
(1)提案商品の選定について
①選定条件
②提案商品の見直し例と理由
(2)商品選定/提案システムの導入有無、予定、特色
(3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
(5)今後の注目商品
4.顧客獲得実績
(1)保有契約高と契約件数
(2)新規契約高と契約件数
(3)新契約年換算保険料
5.顧客動向と属性
(1)コロナ禍における来店状況の変化
(2)ターゲット層
(3)既存と新規顧客属性の概況と変化
(4)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
(5)生命保険会社の来店ショップにおける商品や契約動向
6.店舗運営戦略
(1)店舗展開地域と今後の展開
(2)生命保険会社の来店型店舗展開の現状と今後
(3)店舗数推移
(4)店舗規模の変革、機能強化(特徴、立地、出店形態、商圏)
(5)店舗規模、1店当たりの人員数
第Ⅲ章 個票編
ほけんの窓口グループ(株)
(株)アイリックコーポレーション
ほけん選科(株)
(株)FPパートナー
(株)ゼロナビ
アフラック生命保険(株)