「健康食品に関する消費者アンケート調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2021年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

価格(税込):121,000円(本体価格 110,000円)
「2021年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全295ページ
掲載内容
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調査実施要項(調査の目的、調査設計・回答者属性、設問)
調査結果一覧
調査結果総括

調査結果のポイント

1.コロナ禍における消費者の変容~健康・美容に対する行動・心がけ~
2.自身の身体状況~気にしている、改善したい点~
3.気にしている身体状態・症状への対策
4.健康食品(サプリメント)の摂取状況
5.健康食品の選択・購入状況
6.機能性表示食品の摂取状況と機能性表示への関心
7.特定保健用食品の摂取状況

調査項目毎分析【プレ調査結果/性別・年代別(20代刻み)】

1.健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること「新型コロナ拡大前」
2.健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること「現在」
3.身体状態で気にしている点や改善したい症状について
4.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について(上位回答10症状)
 (1)眼の疲れ、視力低下
 (2)疲労
 (3)健康維持・増進
 (4)肌のハリ、シワ、シミ
 (5)肩こり
 (6)免疫力の維持
 (7)ストレス
 (8)腰痛
 (9)整腸、便通
 (10)肌の乾燥
 【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(全体)
 【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性)
 【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性)
5.摂取している機能性表示食品や特定保健用食品の形状や種類
6.『健康食品(サプリメント)』の摂取状況

調査項目毎分析【本調査結果/性別・年代別(20代刻み)】

1.健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること「新型コロナ拡大前」
2.健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること「現在」
3.身体状態で気にしている点や改善したい症状について
4.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について
 (1)疲労
 (2)健康維持・増進
 (3)肌の乾燥
 (4)肌のハリ、シワ、シミ
 (5)痩身、ダイエット
 (6)膝関節の痛み、違和感
 (7)整腸、便通
 (8)免疫力の維持
 (9)肝機能
 (10)生活習慣病
 (11)栄養バランスの偏り・不足
 (12)眼の疲れ、視力低下
 (13)記憶力の低下、認知症
 (14)集中力の低下
 (15)アレルギー(花粉症、等)
 (16)血圧
 (17)血糖値
 (18)コレステロール値
 (19)中性脂肪
 (20)体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪
 (21)尿酸値
 (22)ストレス
 (23)肩こり
 (24)腰痛
 (25)睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、等)
 (26)排尿関連
 (27)更年期障害
 (28)筋力の維持、増加
 (29)口の臭い、口腔内環境
 (30)冷え性、むくみ
 【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(全体)
 【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性)
 【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性)
 【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性20~30代)
 【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性40~50代)
 【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(男性60代以上)
 【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性20~30代)
 【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性40~50代)
 【一覧表】気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(女性60代以上)
5.摂取している機能性表示食品や特定保健用食品の形状や種類
6.『健康食品(サプリメント)』の摂取状況
 (1)現在摂取している健康食品の形状
 (2)現在摂取している健康食品の種類
 (3)健康食品に対する1か月当たりの支出金額
 (4)健康食品の購入場所
 (5)摂取している健康食品を利用し始めたきっかけ
 (6)摂取している健康食品の主成分
 (7)健康食品の摂取目的
 (8)健康食品を選ぶ際に重視する点
 (9)主要健康食品メーカー52社※の健康食品に関する認知・摂取状況

【主要健康食品メーカー52社】(順不同)
サントリーウエルネス、ディーエイチシー(DHC)、日本アムウェイ、三基商事、ファンケル、フォーデイズ、明治、ポーラ、やずや、山田養蜂場、ニュー スキン ジャパン、えがお、わかさ生活、大塚製薬、資生堂、小林製薬、アサヒグループ食品、世田谷自然食品、アサヒカルピスウェルネス、ナチュラリープラス、アサヒ緑健、金氏高麗人参、エバーライフ、万田酵素、オリヒロ、日本シャクリー、ライオン、健康家族、協和発酵バイオ、野草酵素、森永製菓、大正製薬、生活総合サービス、山本漢方製薬。協和、健康の杜、ユーグレナ、八幡物産、ファーマフーズ、森下仁丹、ヤクルトヘルスフーズ、日健総本社、フジッコ、サン・クロレラ販売、ニッピコラーゲン化粧品、メタボリック、ロート製薬、ジャパンローヤルゼリー、ダイドードリンコ、日本薬品開発、SBIアラプロモ、マイプロテイン

①摂取したことがある企業
②現在、摂取している企業
③摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
④認知はしているが、摂取したことはない企業
⑤認知していない企業

7.『機能性表示食品』の摂取状況、関心
 (1)機能性表示食品の摂取状況・頻度
 (2)『機能性表示食品』制度について認知している点
 (3)『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
 (4)『機能性表示食品』の摂取意向
8.特定保健用食品(トクホ)の摂取状況
 (1)特定保健用食品の摂取状況・頻度
 (2)特定保健用食品を摂取する健康目的
 (3)摂取経験のある特定保健用食品の種類

データ編【本調査結果/性別・年代(10代刻み)】

1.健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること「新型コロナ拡大前」
2.健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること「現在」
3.身体状態で気にしている点や改善したい症状について
4.気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策について
 (1)疲労
 (2)健康維持・増進
 (3)肌の乾燥
 (4)肌のハリ、シワ、シミ
 (5)痩身、ダイエット
 (6)膝関節の痛み、違和感
 (7)整腸、便通
 (8)免疫力の維持
 (9)肝機能
 (10)生活習慣病
 (11)栄養バランスの偏り・不足
 (12)眼の疲れ、視力低下
 (13)記憶力の低下、認知症
 (14)集中力の低下
 (15)アレルギー(花粉症、等)
 (16)血圧
 (17)血糖値
 (18)コレステロール値
 (19)中性脂肪
 (20)体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪
 (21)尿酸値
 (22)ストレス
 (23)肩こり
 (24)腰痛
 (25)睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、等)
 (26)排尿関連
 (27)更年期障害
 (28)筋力の維持、増加
 (29)口の臭い、口腔内環境
 (30)冷え性、むくみ
5.摂取している機能性表示食品や特定保健用食品の形状や種類
6.『健康食品(サプリメント)』の摂取状況
 (1)現在摂取している健康食品の形状
 (2)現在摂取している健康食品の種類
 (3)健康食品に対する1か月当たりの支出金額
 (4)健康食品の購入場所
 (5)摂取している健康食品を利用し始めたきっかけ
 (6)摂取している健康食品の主成分
 (7)健康食品の摂取目的
 (8)健康食品を選ぶ際に重視する点
 (9)主要健康食品メーカー52社※の健康食品に関する認知・摂取状況
  ①摂取したことがある企業
  ②現在、摂取している企業
  ③摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
  ④認知はしているが、摂取したことはない企業
  ⑤認知していない企業
7.『機能性表示食品』の摂取状況、関心
 (1)機能性表示食品の摂取状況・頻度
 (2)『機能性表示食品』制度について認知している点
 (3)『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
 (4)『機能性表示食品』の摂取意向
8.特定保健用食品(トクホ)の摂取状況
 (1)特定保健用食品の摂取状況・頻度
 (2)特定保健用食品を摂取する健康目的
 (3)摂取経験のある特定保健用食品の種類

ショートレポート
「2021年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~(2021年発刊、税込121,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全7ページ
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1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 コロナ前、コロナ禍における健康・美容に対する意識・行動

掲載図表
  • 健康食品(サプリメント)の摂取状況について ※1
  •  ※データ掲載年:2020年12月
  • 機能性表示食品の摂取状況、機能性表示食品への関心について ※1
  •  ※データ掲載年:2020年12月
  • 健康維持・増進や美容のために行っていること、心掛けていること
  •  ※データ掲載年:2020年12月

※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~」を元に作成しています。

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