「理美容向け業務用化粧品市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021年版 理美容化粧品マーケティング総鑑
掲載内容
調査結果のポイント(理美容化粧品マーケティング総鑑 2021 年版Semiannual Report)
第Ⅰ章 化粧品市場の全貌
1.2019年度日本の化粧品総市場
1)化粧品の市場規模推移(2015~2019年度)
2)化粧品の地域別市場構成比(2019年度)
3)化粧品市場のメーカーシェア(2019年度)
4)化粧品総市場のメーカーシェア一覧(2019年度)
2.化粧品総市場における理美容化粧品のポジショニング
1)化粧品総市場に占める理美容化粧品の構成比(2020年度予測)
第Ⅱ章 理美容化粧品市場の総論
1.2020年度理美容化粧品総市場
1)市場概況
2)理美容化粧品の総市場規模推移(2016~2020年度)
3)理美容化粧品のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)理美容化粧品の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)理美容化粧品の地域別市場構成比(2020年度)
(1)理美容化粧品総市場
(2)ヘアカラー剤市場
(3)パーマネントウェーブ剤市場
(4)ヘアケア剤市場
(5)スタイリング剤市場
(6)その他化粧品市場
2.理美容化粧品の今後の方向性と見通し
1)理美容化粧品の今後の市場見通し
2)理美容化粧品の市場規模予測(2021~2025年度)
3.アフターコロナ、ウイズコロナ時代の理美容化粧品市場の展望
4.理美容化粧品市場の注目動向
1)アマゾンの理美容化粧品市場への参入
2)ウエラが新生WELLAとしてスタート、ヘアカラー市場のシェア争いが激化
3)メーカー・ディーラーは「店頭」「在宅」双方のニーズに対応した施策を提案
5.業務用理美容機器市場の動向
6.理美容商社・ディーラーの動向
第Ⅲ章 理美容化粧品市場の製品カテゴリー別動向分析
1.理美容化粧品の製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場構成比(2020年度)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2016~2020年度)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2021~2025年度)
2.ヘアカラー剤市場
1)ヘアカラー剤の市場概況
2)ヘアカラー剤の市場規模推移(2016~2020年度)
3)ヘアカラー剤のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)ヘアカラー剤の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)ヘアカラー剤の今後の市場見通し
6)ヘアカラー剤の市場規模予測(2021~2025年度)
3.パーマネントウェーブ剤市場
1)パーマネントウェーブ剤の市場概況
2)パーマネントウェーブ剤の市場規模推移(2016~2020年度)
3)パーマネントウェーブ剤のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)パーマネントウェーブ剤の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)パーマネントウェーブ剤の今後の市場見通し
6)パーマネントウェーブ剤の市場規模予測(2021~2025年度)
4.ヘアケア剤市場
1)ヘアケア剤の市場概況
2)ヘアケア剤の市場規模推移(2016~2020年度)
3)ヘアケア剤のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)ヘアケア剤の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)ヘアケア剤の今後の市場見通し
6)ヘアケア剤の市場規模予測(2021~2025年度)
5.スタイリング剤市場
1)スタイリング剤の市場概況
2)スタイリング剤の市場規模推移(2016~2020年度)
3)スタイリング剤のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)スタイリング剤の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)スタイリング剤の今後の市場見通し
6)スタイリング剤の市場規模予測(2021~2025年度)
6.理美容化粧品の市場規模推移一覧(2016~2025年度予測)
第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略分析
1.製品戦略・開発戦略
2.流通戦略
3.販売動向
4.業界展望と問題点と課題
5.コロナ禍への対応
6.今後の事業戦略
第Ⅴ章 有力企業のマーケティング戦略(18社)
1.理美容商社・ディーラー編(5社)
滝川株式会社
日理株式会社
株式会社きくや美粧堂
株式会社フジシン
株式会社ビューティガレージ
2.理美容化粧品メーカー編(13社)
株式会社アジュバンコスメジャパン
株式会社アリミノ
クラシエホームプロダクツ株式会社
コタ株式会社
資生堂プロフェッショナル株式会社
タカラベルモント株式会社
玉理化学株式会社
株式会社ナンバースリー
日華化学株式会社
株式会社b-ex(旧ビューティーエクスペリエンス)
ヘンケルジャパン株式会社
三口産業株式会社
株式会社ミルボン
ショートレポート
「2021年版 理美容化粧品マーケティング総鑑」の概要版
掲載内容
2.セグメント別動向
ヘアカラー剤市場
パーマネントウェーブ剤市場
ヘアケア剤市場
スタイリング剤市場
3.注目トピック
コロナウイルス対策・販促強化の主力チャネルとしてECシステムの構築や導入が加速 ※1
施術時間の短縮と施術効果の維持を両立する化粧品とメニュー提案を強化
4.将来展望 ※2
- 理美容向け業務用化粧品市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2016~2020年度実績、2021年度予測
- 理美容向け業務用化粧品のカテゴリー別市場規模推移・予測 ※データ掲載年:2016~2020年度、2021年度予測
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 理美容化粧品マーケティング総鑑」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2021年版 理美容化粧品マーケティング総鑑
掲載内容
調査結果のポイント(理美容化粧品マーケティング総鑑 2021 年版Semiannual Report)
第Ⅰ章 化粧品市場の全貌
1.2019年度日本の化粧品総市場
1)化粧品の市場規模推移(2015~2019年度)
2)化粧品の地域別市場構成比(2019年度)
3)化粧品市場のメーカーシェア(2019年度)
4)化粧品総市場のメーカーシェア一覧(2019年度)
2.化粧品総市場における理美容化粧品のポジショニング
1)化粧品総市場に占める理美容化粧品の構成比(2020年度予測)
第Ⅱ章 理美容化粧品市場の総論
1.2020年度理美容化粧品総市場
1)市場概況
2)理美容化粧品の総市場規模推移(2016~2020年度)
3)理美容化粧品のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)理美容化粧品の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)理美容化粧品の地域別市場構成比(2020年度)
(1)理美容化粧品総市場
(2)ヘアカラー剤市場
(3)パーマネントウェーブ剤市場
(4)ヘアケア剤市場
(5)スタイリング剤市場
(6)その他化粧品市場
2.理美容化粧品の今後の方向性と見通し
1)理美容化粧品の今後の市場見通し
2)理美容化粧品の市場規模予測(2021~2025年度)
3.アフターコロナ、ウイズコロナ時代の理美容化粧品市場の展望
4.理美容化粧品市場の注目動向
1)アマゾンの理美容化粧品市場への参入
2)ウエラが新生WELLAとしてスタート、ヘアカラー市場のシェア争いが激化
3)メーカー・ディーラーは「店頭」「在宅」双方のニーズに対応した施策を提案
5.業務用理美容機器市場の動向
6.理美容商社・ディーラーの動向
第Ⅲ章 理美容化粧品市場の製品カテゴリー別動向分析
1.理美容化粧品の製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場構成比(2020年度)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2016~2020年度)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2021~2025年度)
2.ヘアカラー剤市場
1)ヘアカラー剤の市場概況
2)ヘアカラー剤の市場規模推移(2016~2020年度)
3)ヘアカラー剤のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)ヘアカラー剤の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)ヘアカラー剤の今後の市場見通し
6)ヘアカラー剤の市場規模予測(2021~2025年度)
3.パーマネントウェーブ剤市場
1)パーマネントウェーブ剤の市場概況
2)パーマネントウェーブ剤の市場規模推移(2016~2020年度)
3)パーマネントウェーブ剤のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)パーマネントウェーブ剤の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)パーマネントウェーブ剤の今後の市場見通し
6)パーマネントウェーブ剤の市場規模予測(2021~2025年度)
4.ヘアケア剤市場
1)ヘアケア剤の市場概況
2)ヘアケア剤の市場規模推移(2016~2020年度)
3)ヘアケア剤のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)ヘアケア剤の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)ヘアケア剤の今後の市場見通し
6)ヘアケア剤の市場規模予測(2021~2025年度)
5.スタイリング剤市場
1)スタイリング剤の市場概況
2)スタイリング剤の市場規模推移(2016~2020年度)
3)スタイリング剤のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)スタイリング剤の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)スタイリング剤の今後の市場見通し
6)スタイリング剤の市場規模予測(2021~2025年度)
6.理美容化粧品の市場規模推移一覧(2016~2025年度予測)
第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略分析
1.製品戦略・開発戦略
2.流通戦略
3.販売動向
4.業界展望と問題点と課題
5.コロナ禍への対応
6.今後の事業戦略
第Ⅴ章 有力企業のマーケティング戦略(18社)
1.理美容商社・ディーラー編(5社)
滝川株式会社
日理株式会社
株式会社きくや美粧堂
株式会社フジシン
株式会社ビューティガレージ
2.理美容化粧品メーカー編(13社)
株式会社アジュバンコスメジャパン
株式会社アリミノ
クラシエホームプロダクツ株式会社
コタ株式会社
資生堂プロフェッショナル株式会社
タカラベルモント株式会社
玉理化学株式会社
株式会社ナンバースリー
日華化学株式会社
株式会社b-ex(旧ビューティーエクスペリエンス)
ヘンケルジャパン株式会社
三口産業株式会社
株式会社ミルボン