「宅配水に関する消費者アンケート調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021年版 宅配水市場の消費者動向分析
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 宅配水の使用状況(2020年)
(1)市場概況
(2)調査概要
(3)調査結果
①家庭内で主に飲用する「水」
②宅配水の利用経験
③宅配水の利用中止理由
④宅配水の非利用理由
⑤宅配水の利用意向
⑥宅配水利用に関する価格需要性
⑦宅配水の利用期間
⑧利用している宅配水の銘柄
⑨宅配水利用のきっかけ
⑩利用している宅配水の銘柄を選択した理由
⑪利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑫宅配水の申し込み方法
⑬宅配水の利用に際し重視する点
⑭利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑮利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑯今後の宅配水の継続利用意向
第Ⅱ章 宅配水の使用状況における経年変化(2015~2020年比較)
(1)家庭内で主に飲用する「水」
(2)宅配水の利用経験
(3)宅配水の利用中止理由
(4)宅配水の非利用理由
(5)宅配水の利用意向
(6)利用している宅配水の銘柄
(7)宅配水利用のきっかけ
(8)利用している宅配水の銘柄を選択した理由
(9)利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
(10)宅配水の利用に際し重視する点
(11)利用している宅配水の銘柄の満足している点
(12)利用している宅配水の銘柄の不満な点
(13)今後の宅配水の継続利用意向
【回答者属性】
第Ⅲ章 主要企業別の宅配水の使用状況分析(2015年/2020年比較)
(1)プレミアムウォーター
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
(2)ナック
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
(3)コスモライフ
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
(4)アクアクララ
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
(5)富士山の銘水
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
(6)TOKAI
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
(7)トーエル
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
ショートレポート
「2021年版 宅配水市場の消費者動向分析」の概要版
掲載内容
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
2020年の宅配水非利用理由
宅配水を今後利用する意向の人は減少傾向にある
- 宅配水の利用経験(2020年12月) ※1 ※データ掲載年:2020年12月
- 宅配水の利用意向(2020年12月) ※1 ※データ掲載年:2020年12月
- 宅配水の非利用理由(2020年12月) ※データ掲載年:2020年12月
- 宅配水の利用意向(2015~2020年) ※データ掲載年:2015~2020年
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 宅配水市場の消費者動向分析」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2021年版 宅配水市場の消費者動向分析
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 宅配水の使用状況(2020年)
(1)市場概況
(2)調査概要
(3)調査結果
①家庭内で主に飲用する「水」
②宅配水の利用経験
③宅配水の利用中止理由
④宅配水の非利用理由
⑤宅配水の利用意向
⑥宅配水利用に関する価格需要性
⑦宅配水の利用期間
⑧利用している宅配水の銘柄
⑨宅配水利用のきっかけ
⑩利用している宅配水の銘柄を選択した理由
⑪利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑫宅配水の申し込み方法
⑬宅配水の利用に際し重視する点
⑭利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑮利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑯今後の宅配水の継続利用意向
第Ⅱ章 宅配水の使用状況における経年変化(2015~2020年比較)
(1)家庭内で主に飲用する「水」
(2)宅配水の利用経験
(3)宅配水の利用中止理由
(4)宅配水の非利用理由
(5)宅配水の利用意向
(6)利用している宅配水の銘柄
(7)宅配水利用のきっかけ
(8)利用している宅配水の銘柄を選択した理由
(9)利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
(10)宅配水の利用に際し重視する点
(11)利用している宅配水の銘柄の満足している点
(12)利用している宅配水の銘柄の不満な点
(13)今後の宅配水の継続利用意向
【回答者属性】
第Ⅲ章 主要企業別の宅配水の使用状況分析(2015年/2020年比較)
(1)プレミアムウォーター
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
(2)ナック
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
(3)コスモライフ
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
(4)アクアクララ
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
(5)富士山の銘水
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
(6)TOKAI
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向
(7)トーエル
①利用者の属性
②利用率
③宅配水の利用きっかけ
④現在の銘柄の選択理由
⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
⑥宅配水の利用に際し重視する点
⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
⑨今後の宅配水の継続利用意向