2021年版 宅配水市場の消費者動向分析

2010年代以降成長が続いてきた宅配水市場であるが、宅配業者の配送運賃引き上げ問題をはじめとして、ミネラルウォーターや炭酸水、宅配チャネル、POUといった競合カテゴリーの存在、新規顧客獲得ペースの鈍化、コロナ禍によりWEBでの営業に注力することが多くなった中どのように差別化を図るか等の課題も抱えている。
本資料では、消費者の動向分析を中心として、市場動向及び企業動向を加味することにより、当該市場を分析する。

発刊日
2021/03/29
体裁
A4 / 259頁
資料コード
C62125300
PDFサイズ
8.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:家庭内における宅配水の消費実態を探るため、インターネットによる実態調査を実施し、宅配水の利用・非利用理由、利用のきっかけ、利用の際に重視する項目、価格需要性、満足・不満点などについて調査を行った。
調査対象:宅配水市場
・ウォーターサーバーとセットで供給されるミネラルウォーターで、宅配されるものを対象とする。
・ウォーターサーバーを利用しないタイプやペットボトルの宅配などは対象外とする。
※回答者属性・回答数は質問項目により違うため、それぞれの項目を参照ください。なお、2015~2018年は回答者は女性のみで、20~59歳までの人が回答している。2019~2020年は回答者は男性と女性で、20~90歳までの人が回答している。

調査結果サマリー
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宅配水に関する消費者アンケート調査を実施(2021年)
2020年12月に全国20~50歳代以上の男女26,402人を対象としたアンケート調査では「宅配水の利用経験者」は12.2%、「今後利用する意向の人」は10.2%と1割にとどまる

資料ポイント
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  • 宅配水の市場形成に大きな影響を及ぼす消費実態について、20~50代以上を対象に消費者調査を実施。
  • 2020年の消費実態を年代、居住地域、世帯構成別に明らかにするだけでなく、2015年からの6年間の使用状況の経年変化や、主要企業別の状況についても分析する。

資料概要
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第Ⅰ章 宅配水の使用状況(2020年)
第Ⅱ章 宅配水の使用状況における経年変化(2015~2020年比較)
第Ⅲ章 主要企業別の宅配水の使用状況分析(2015年/2020年比較)

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 宅配水の使用状況(2020年)

(1)市場概況
(2)調査概要
(3)調査結果
  ①家庭内で主に飲用する「水」
  ②宅配水の利用経験
  ③宅配水の利用中止理由
  ④宅配水の非利用理由
  ⑤宅配水の利用意向
  ⑥宅配水利用に関する価格需要性
  ⑦宅配水の利用期間
  ⑧利用している宅配水の銘柄
  ⑨宅配水利用のきっかけ
  ⑩利用している宅配水の銘柄を選択した理由
  ⑪利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  ⑫宅配水の申し込み方法
  ⑬宅配水の利用に際し重視する点
  ⑭利用している宅配水の銘柄の満足している点
  ⑮利用している宅配水の銘柄の不満な点
  ⑯今後の宅配水の継続利用意向

第Ⅱ章 宅配水の使用状況における経年変化(2015~2020年比較)

(1)家庭内で主に飲用する「水」
(2)宅配水の利用経験
(3)宅配水の利用中止理由
(4)宅配水の非利用理由
(5)宅配水の利用意向
(6)利用している宅配水の銘柄
(7)宅配水利用のきっかけ
(8)利用している宅配水の銘柄を選択した理由
(9)利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
(10)宅配水の利用に際し重視する点
(11)利用している宅配水の銘柄の満足している点
(12)利用している宅配水の銘柄の不満な点
(13)今後の宅配水の継続利用意向
【回答者属性】

第Ⅲ章 主要企業別の宅配水の使用状況分析(2015年/2020年比較)

(1)プレミアムウォーター
  ①利用者の属性
  ②利用率
  ③宅配水の利用きっかけ
  ④現在の銘柄の選択理由
  ⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  ⑥宅配水の利用に際し重視する点
  ⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
  ⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
  ⑨今後の宅配水の継続利用意向
(2)ナック
  ①利用者の属性
  ②利用率
  ③宅配水の利用きっかけ
  ④現在の銘柄の選択理由
  ⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  ⑥宅配水の利用に際し重視する点
  ⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
  ⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
  ⑨今後の宅配水の継続利用意向
(3)コスモライフ
  ①利用者の属性
  ②利用率
  ③宅配水の利用きっかけ
  ④現在の銘柄の選択理由
  ⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  ⑥宅配水の利用に際し重視する点
  ⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
  ⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
  ⑨今後の宅配水の継続利用意向
(4)アクアクララ
  ①利用者の属性
  ②利用率
  ③宅配水の利用きっかけ
  ④現在の銘柄の選択理由
  ⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  ⑥宅配水の利用に際し重視する点
  ⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
  ⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
  ⑨今後の宅配水の継続利用意向
(5)富士山の銘水
  ①利用者の属性
  ②利用率
  ③宅配水の利用きっかけ
  ④現在の銘柄の選択理由
  ⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  ⑥宅配水の利用に際し重視する点
  ⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
  ⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
  ⑨今後の宅配水の継続利用意向
(6)TOKAI
  ①利用者の属性
  ②利用率
  ③宅配水の利用きっかけ
  ④現在の銘柄の選択理由
  ⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  ⑥宅配水の利用に際し重視する点
  ⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
  ⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
  ⑨今後の宅配水の継続利用意向
(7)トーエル
  ①利用者の属性
  ②利用率
  ③宅配水の利用きっかけ
  ④現在の銘柄の選択理由
  ⑤利用している宅配水の銘柄を決定した際に参考にした情報
  ⑥宅配水の利用に際し重視する点
  ⑦利用している宅配水の銘柄の満足している点
  ⑧利用している宅配水の銘柄の不満な点
  ⑨今後の宅配水の継続利用意向

Excel商品 商品説明
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【Excel商品のデータ項目】
2020年消費者調査のローデータを収録

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