「医療用医薬品の将来を予測」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021年版 製薬市場の10年展望
掲載内容
Executive Summary
第1章 感染症との戦いで疲弊する医療界だが、医療制度改革も待ったなし
収束の見通しが立たない新型コロナウイルス感染症の拡大
新型コロナウイルス感染症の拡大で明らかになった医療制度の課題
コロナ禍で財政出動を繰り返す政府
大都市を中心に再び感染拡大
コロナ禍で明らかになったこと
医療機関の患者が大幅減少、少子高齢化時代が前倒しで到来
感染症拡大阻止への対応が脆弱な日本
中国を起点としたサプライチェーンの見直し
収束まで爆発的な感染拡大を抑え込むことができるのか
コロナ禍の新常態
2021年度予算概算要求は過去最大の32兆9,895億円
コロナ禍で悪化した医療機関経営
逼迫する病院経営
概算医療費からみた新型コロナウイルス感染症拡大の影響
経営悪化が医療従事者にまで波及
コロナ後の医療機関と医療制度
病院と診療所のBCP
地域医療構想は待ったなし
2025年までに必要とされる病床
急性期にこだわる公立病院
地域住民にとって必要な医療
コロナ禍での薬局と薬剤師
マンツーマン薬局は悲鳴を上げている
かかりつけ薬局は一本足では対応できない
コロナ禍で薬剤師の存在感が希薄
薬局もBCPが必要
コロナ後の時代の薬局
歯止めがかからぬ敷地内薬局の増加
『地域連携薬局』と『専門医療機関連携薬局』のゆくえ
コロナ禍での骨太の方針
感染症対策とデジタル化を積極的に推進
第2章 医薬品卸は古い衣を脱ぎ捨てることができるのか
医薬品卸はサイロを破壊できるのか
20世紀のビジネスモデル継承の結果
コンプライアンスより重要なこと
新型コロナウイルスワクチンと医薬品卸
進む製薬企業との新たな関係
MSはそのあり方が変わる
医薬品卸はデジタル化をいかにして自分の武器に育成するのか
戦略的提携構築で新たな境地を見出すことができるのか
配送体制見直しの可能性
ヘルスケアプラットフォームを迅速に確立するには
決断を迫られる地方医薬品卸
安定供給の呪縛
今、医薬品卸の営業のあり方が問われている
大手医薬品卸は戦略的提携構築で新たな境地を見出すことができるのか
付加価値サービスを通じ、得意先や社会に貢献・提案できる企業を目指す
東邦ホールディングス
健康創造領域で、日本やアジアで貢献できる企業を目指すスズケン
未来のあるべき姿を見出すためチャレンジを続ける
メディパルホールディングス
グループ企業と提携企業の力を結集し、総合力を強化する
アルフレッサホールディングス
第3章 製薬企業はデジタルで変わるのか
医薬品サプライチェーンの課題が噴出
露呈した医薬品サプライチェーンの課題
後発医薬品企業だけの問題ではない
コロナ禍で対応を迫られる製薬企業
世界では大型買収が活発化
新型コロナウイルスでDrug Repositioningが活発化
コロナ禍で行動変容を迫られたMR
コロナ後の製薬企業
デジタル化が加速する製薬企業
新常態のキーワードDX
デジタル化への対応を本格化するわが国の製薬企業各社
DXへの対応を本格化するわが国の製薬企業
(1)中外製薬のデジタル化への対応
(2)アステラス製薬のデジタル化への対応
(3)塩野義製薬のデジタル化への対応
(4)エーザイのデジタル化への対応
第4章 薬価の毎年改定本格始動で厳しさ増す製薬市場
薬価の毎年改定が動き出す
業界の予想外の展開に
0.8%を巡る攻防
今後の毎年改定は
医療保険制度と新薬開発
わが国の医療用医薬品生産高予測(2020~2028年)
ショートレポート
「2021年版 製薬市場の10年展望」の概要版
掲載内容
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
業界の予想外の展開に
コロナ禍で行動変容を迫られたMR
デジタル化への対応を本格化するわが国の製薬企業各社
マーケットレポート
2021年版 製薬市場の10年展望
掲載内容
Executive Summary
第1章 感染症との戦いで疲弊する医療界だが、医療制度改革も待ったなし
収束の見通しが立たない新型コロナウイルス感染症の拡大
新型コロナウイルス感染症の拡大で明らかになった医療制度の課題
コロナ禍で財政出動を繰り返す政府
大都市を中心に再び感染拡大
コロナ禍で明らかになったこと
医療機関の患者が大幅減少、少子高齢化時代が前倒しで到来
感染症拡大阻止への対応が脆弱な日本
中国を起点としたサプライチェーンの見直し
収束まで爆発的な感染拡大を抑え込むことができるのか
コロナ禍の新常態
2021年度予算概算要求は過去最大の32兆9,895億円
コロナ禍で悪化した医療機関経営
逼迫する病院経営
概算医療費からみた新型コロナウイルス感染症拡大の影響
経営悪化が医療従事者にまで波及
コロナ後の医療機関と医療制度
病院と診療所のBCP
地域医療構想は待ったなし
2025年までに必要とされる病床
急性期にこだわる公立病院
地域住民にとって必要な医療
コロナ禍での薬局と薬剤師
マンツーマン薬局は悲鳴を上げている
かかりつけ薬局は一本足では対応できない
コロナ禍で薬剤師の存在感が希薄
薬局もBCPが必要
コロナ後の時代の薬局
歯止めがかからぬ敷地内薬局の増加
『地域連携薬局』と『専門医療機関連携薬局』のゆくえ
コロナ禍での骨太の方針
感染症対策とデジタル化を積極的に推進
第2章 医薬品卸は古い衣を脱ぎ捨てることができるのか
医薬品卸はサイロを破壊できるのか
20世紀のビジネスモデル継承の結果
コンプライアンスより重要なこと
新型コロナウイルスワクチンと医薬品卸
進む製薬企業との新たな関係
MSはそのあり方が変わる
医薬品卸はデジタル化をいかにして自分の武器に育成するのか
戦略的提携構築で新たな境地を見出すことができるのか
配送体制見直しの可能性
ヘルスケアプラットフォームを迅速に確立するには
決断を迫られる地方医薬品卸
安定供給の呪縛
今、医薬品卸の営業のあり方が問われている
大手医薬品卸は戦略的提携構築で新たな境地を見出すことができるのか
付加価値サービスを通じ、得意先や社会に貢献・提案できる企業を目指す
東邦ホールディングス
健康創造領域で、日本やアジアで貢献できる企業を目指すスズケン
未来のあるべき姿を見出すためチャレンジを続ける
メディパルホールディングス
グループ企業と提携企業の力を結集し、総合力を強化する
アルフレッサホールディングス
第3章 製薬企業はデジタルで変わるのか
医薬品サプライチェーンの課題が噴出
露呈した医薬品サプライチェーンの課題
後発医薬品企業だけの問題ではない
コロナ禍で対応を迫られる製薬企業
世界では大型買収が活発化
新型コロナウイルスでDrug Repositioningが活発化
コロナ禍で行動変容を迫られたMR
コロナ後の製薬企業
デジタル化が加速する製薬企業
新常態のキーワードDX
デジタル化への対応を本格化するわが国の製薬企業各社
DXへの対応を本格化するわが国の製薬企業
(1)中外製薬のデジタル化への対応
(2)アステラス製薬のデジタル化への対応
(3)塩野義製薬のデジタル化への対応
(4)エーザイのデジタル化への対応
第4章 薬価の毎年改定本格始動で厳しさ増す製薬市場
薬価の毎年改定が動き出す
業界の予想外の展開に
0.8%を巡る攻防
今後の毎年改定は
医療保険制度と新薬開発
わが国の医療用医薬品生産高予測(2020~2028年)