「食品D2Cサービス市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2021年版 食品産業におけるD2Cの現状と将来展望 ~SNSの浸透とコト消費の広がりを追い風に高まる期待~

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2021年版 食品産業におけるD2Cの現状と将来展望 ~SNSの浸透とコト消費の広がりを追い風に高まる期待~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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全277ページ
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第Ⅰ章 食品業界におけるD2Cサービスの現状

1.D2Cビジネスの概況
  (1)D2Cビジネスの全体像
    ①D2Cのビジネスモデル
    ②D2Cビジネスの特徴
  (2) D2Cビジネス注目の背景
2.食品D2Cサービスの現状
  (1)食品D2Cの定義
  (2)食品D2Cサービスの市場概況
    ①食品D2Cサービスの市場動向
    ②食品D2Cサービスと他業界の違い
    ③食品産業におけるD2C の効果
    ④食品D2Cサービス参入企業の特徴
    ・食品D2Cサービスのカオスマップ
  (3)食品D2Cサービスの市場規模推移(2017 年度~2020 年度(見込み))
3.食品D2Cサービスの将来展望
  (1)食品D2Cサービスの成功ポイント
    ①ブランディング
    ②コミュニケーション
    ③プロモーション
  (2)食品D2Cサービスにおける課題
  (3)食品D2Cサービスの将来展望
    ①食品D2Cサービスの今後の市場見通し
    ②食品D2C サービスの市場規模予測(2020 年度~2024 年度)

第Ⅱ章 D2Cサービスに関わる注目動向

1.食品通販市場の動向
  (1)食品通販の市場規模推移
  (2)メーカー直販の動向
2.食品宅配市場の動向
  (1)食品宅配の市場概況と市場規模推移
3.大手食品・飲料メーカーのD2C戦略
  (1)大手食品・飲料メーカーのD2C参入動向
  (2)大手食品・飲料メーカーのD2C参入モデル
  (3)大手食品・飲料メーカーのD2C参入事例
4.食品D2C×サブスクリプションの可能性
  (1)食品産業におけるサブスクリプション活用の効果と課題
    ①サブスクリプション活用による効果
    ②サブスクリプション活用における課題
  (2)食品D2C×サブスクリプションの可能性
5.注目高まるミールキット市場
  (1)ミールキット市場の動向
  (2)冷凍ミールキットの需要が高まる
  (3)店頭販売へも波及するミールキット市場
6.食品・飲料メーカーにおけるSNS活用事例
  (1)SNS 拡大の現況
  (2)食品・飲料メーカーにおけるSNS 活用動向
  (3)食品・飲料メーカーにおけるInstagramの活用動向
7.多様化する消費者の消費傾向
  ~モノ消費からコト消費、そしてトキ消費、イミ消費へ~
  (1)モノ消費からコト消費へ、そして次の概念へ
  (2)新たな消費概念と消費動向
    ①トキ消費
    ②イミ消費
  (3)D2Cビジネスがメインターゲットにするミレニアル世代、Z 世代
8.海外における食品D2Cサービスの現状
  (1)海外におけるEC プラットフォームの現状
  (2)海外におけるD2C サービスの現状
  (3)海外における食品D2C サービス

第Ⅲ章 食品D2Cサービスのカテゴリー別動向

1.加工食品
  (1)加工食品D2C市場の現状
    ①加工食品D2C市場の概況
    ②加工食品D2C市場の参入企業動向
    ・加工食品関連D2Cサービスのカオスマップ
  (2)加工食品D2Cサービス参入企業の市場戦略
    ①商品戦略
    ・主要参入企業の商品戦略
    ②販売戦略
    ・主要参入企業の販売戦略
    ③顧客獲得策
    ・主要参入企業の顧客獲得策
    ④プロモーション戦略
    ・主要参入企業のプロモーション戦略
    ⑤SNSの活用方法
    ・主要参入企業のSNSの活用方法
  (3)今後の加工食品D2C市場の展望
    ・加工食品D2Cサービスの主な参入企業一覧
2.菓子
  (1)菓子D2C市場の現状
    ①菓子D2C市場の概況
    ②菓子D2C市場の参入企業動向
    ・菓子D2Cサービスのカオスマップ
  (2)菓子D2Cサービス参入企業の市場戦略
    ①商品戦略
    ・主要参入企業の商品戦略
    ②販売戦略
    ・主要参入企業の販売戦略
    ③顧客獲得策
    ・主要参入企業の顧客獲得策
    ④プロモーション戦略
    ・主要参入企業のプロモーション戦略
    ⑤SNSの活用方法
    ・主要参入企業のSNSの活用方法
  (3)今後の菓子D2C市場の展望
    ・菓子D2Cサービスの主な参入企業一覧
3.飲料・酒類
  (1)飲料・酒類D2C市場の現状
    ①飲料・酒類D2C市場の概況
    ②飲料・酒類D2C市場の参入企業動向
    ・飲料・酒類D2Cサービスのカオスマップ
  (2)飲料・酒類D2Cサービス参入企業の市場戦略
    ①商品戦略
    ・主要参入企業の商品戦略
    ②販売戦略
    ・主要参入企業の販売戦略
    ③顧客獲得策
    ・主要参入企業の顧客獲得策
    ④プロモーション戦略
    ・主要参入企業のプロモーション戦略
    ⑤SNSの活用方法
    ・主要参入企業のSNSの活用方法
  (3)今後の飲料・酒類D2C市場の展望
    ・飲料・酒類D2Cサービスの主な参入企業一覧
4.健康食品(サプリメント)
  (1)健康食品(サプリメント)D2C市場の現状
    ①健康食品(サプリメント)D2C市場の概況
    ②健康食品(サプリメント)D2C市場の参入企業動向
    ・健康食品(サプリメント)D2Cサービスのカオスマップ
  (2)健康食品(サプリメント)D2Cサービス参入企業の市場戦略
    ①商品戦略
    ・主要参入企業の商品戦略
    ②販売戦略
    ・主要参入企業の販売戦略
    ③顧客獲得策
    ・主要参入企業の顧客獲得策
    ④プロモーション戦略
    ・主要参入企業のプロモーション戦略
    ⑤SNSの活用方法
    ・主要参入企業のSNSの活用方法
  (3)今後の健康食品(サプリメント)D2C市場の展望
    ・健康食品(サプリメント)D2Cサービスの主な参入企業一覧

第Ⅳ章 D2Cビジネス向け支援サービスの動向

1.支援サービスの特徴
  (1)プラットフォームサービス
  (2)ECパッケージサービス
  (3)マーケティング支援・コンサルティングサービス
2.D2C 支援企業及び導入企業の動向
  (1)ITやECを専業とするD2C 支援企業の動向
  (2)異業種から参入したD2C 支援企業の動向
    ①異業種からのD2C 支援サービスの参入状況
    ②丸井のD2C 戦略
3.サービス事業者が見るD2C サービス成功のポイント
  (1)自社サイト型EC の選択要件
  (2)D2Cサービスの成功要件
    ①付加価値、コストパフォーマンスの高い商品開発
    ②成功体験の提供

第Ⅴ章 主要参入企業の動向

1.加工食品
  株式会社ブイクック
  株式会社Muscle Deli
  株式会社MiL
2.菓子
  株式会社スナックミー
  株式会社HiOLI
  マルシェ株式会社
3.飲料・酒類
  株式会社Greenspoon
  株式会社green brewing
  MOON-X株式会社
4.健康食品(サプリメント)
  株式会社エイツ
  合同会社グリーンベース
  ドリコス株式会社
  株式会社FUN Recipe
  株式会社MITORA
5.D2C支援サービス事業者
  株式会社アスラボ
  株式会社いつも
  株式会社オプト
  BASE株式会社

ショートレポート
「2021年版 食品産業におけるD2Cの現状と将来展望 ~SNSの浸透とコト消費の広がりを追い風に高まる期待~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021年版 食品産業におけるD2Cの現状と将来展望 ~SNSの浸透とコト消費の広がりを追い風に高まる期待~(2021年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1


2.注目トピック
  大手食品・飲料メーカーのD2C参入動向 ※1
  食品D2Cにおけるサブスクリプションの活用


3.将来展望 ※2

掲載図表
  • 食品D2Cサービス市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2017~2019年度、2020年度(見)
  • 食品D2Cサービスの対象範囲 ※1
  •  ※データ掲載年:2021

※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 食品産業におけるD2Cの現状と将来展望 ~SNSの浸透とコト消費の広がりを追い風に高まる期待~」を元に作成しています。

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