「食品D2Cサービス市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021年版 食品産業におけるD2Cの現状と将来展望 ~SNSの浸透とコト消費の広がりを追い風に高まる期待~
掲載内容
第Ⅰ章 食品業界におけるD2Cサービスの現状
1.D2Cビジネスの概況
(1)D2Cビジネスの全体像
①D2Cのビジネスモデル
②D2Cビジネスの特徴
(2) D2Cビジネス注目の背景
2.食品D2Cサービスの現状
(1)食品D2Cの定義
(2)食品D2Cサービスの市場概況
①食品D2Cサービスの市場動向
②食品D2Cサービスと他業界の違い
③食品産業におけるD2C の効果
④食品D2Cサービス参入企業の特徴
・食品D2Cサービスのカオスマップ
(3)食品D2Cサービスの市場規模推移(2017 年度~2020 年度(見込み))
3.食品D2Cサービスの将来展望
(1)食品D2Cサービスの成功ポイント
①ブランディング
②コミュニケーション
③プロモーション
(2)食品D2Cサービスにおける課題
(3)食品D2Cサービスの将来展望
①食品D2Cサービスの今後の市場見通し
②食品D2C サービスの市場規模予測(2020 年度~2024 年度)
第Ⅱ章 D2Cサービスに関わる注目動向
1.食品通販市場の動向
(1)食品通販の市場規模推移
(2)メーカー直販の動向
2.食品宅配市場の動向
(1)食品宅配の市場概況と市場規模推移
3.大手食品・飲料メーカーのD2C戦略
(1)大手食品・飲料メーカーのD2C参入動向
(2)大手食品・飲料メーカーのD2C参入モデル
(3)大手食品・飲料メーカーのD2C参入事例
4.食品D2C×サブスクリプションの可能性
(1)食品産業におけるサブスクリプション活用の効果と課題
①サブスクリプション活用による効果
②サブスクリプション活用における課題
(2)食品D2C×サブスクリプションの可能性
5.注目高まるミールキット市場
(1)ミールキット市場の動向
(2)冷凍ミールキットの需要が高まる
(3)店頭販売へも波及するミールキット市場
6.食品・飲料メーカーにおけるSNS活用事例
(1)SNS 拡大の現況
(2)食品・飲料メーカーにおけるSNS 活用動向
(3)食品・飲料メーカーにおけるInstagramの活用動向
7.多様化する消費者の消費傾向
~モノ消費からコト消費、そしてトキ消費、イミ消費へ~
(1)モノ消費からコト消費へ、そして次の概念へ
(2)新たな消費概念と消費動向
①トキ消費
②イミ消費
(3)D2Cビジネスがメインターゲットにするミレニアル世代、Z 世代
8.海外における食品D2Cサービスの現状
(1)海外におけるEC プラットフォームの現状
(2)海外におけるD2C サービスの現状
(3)海外における食品D2C サービス
第Ⅲ章 食品D2Cサービスのカテゴリー別動向
1.加工食品
(1)加工食品D2C市場の現状
①加工食品D2C市場の概況
②加工食品D2C市場の参入企業動向
・加工食品関連D2Cサービスのカオスマップ
(2)加工食品D2Cサービス参入企業の市場戦略
①商品戦略
・主要参入企業の商品戦略
②販売戦略
・主要参入企業の販売戦略
③顧客獲得策
・主要参入企業の顧客獲得策
④プロモーション戦略
・主要参入企業のプロモーション戦略
⑤SNSの活用方法
・主要参入企業のSNSの活用方法
(3)今後の加工食品D2C市場の展望
・加工食品D2Cサービスの主な参入企業一覧
2.菓子
(1)菓子D2C市場の現状
①菓子D2C市場の概況
②菓子D2C市場の参入企業動向
・菓子D2Cサービスのカオスマップ
(2)菓子D2Cサービス参入企業の市場戦略
①商品戦略
・主要参入企業の商品戦略
②販売戦略
・主要参入企業の販売戦略
③顧客獲得策
・主要参入企業の顧客獲得策
④プロモーション戦略
・主要参入企業のプロモーション戦略
⑤SNSの活用方法
・主要参入企業のSNSの活用方法
(3)今後の菓子D2C市場の展望
・菓子D2Cサービスの主な参入企業一覧
3.飲料・酒類
(1)飲料・酒類D2C市場の現状
①飲料・酒類D2C市場の概況
②飲料・酒類D2C市場の参入企業動向
・飲料・酒類D2Cサービスのカオスマップ
(2)飲料・酒類D2Cサービス参入企業の市場戦略
①商品戦略
・主要参入企業の商品戦略
②販売戦略
・主要参入企業の販売戦略
③顧客獲得策
・主要参入企業の顧客獲得策
④プロモーション戦略
・主要参入企業のプロモーション戦略
⑤SNSの活用方法
・主要参入企業のSNSの活用方法
(3)今後の飲料・酒類D2C市場の展望
・飲料・酒類D2Cサービスの主な参入企業一覧
4.健康食品(サプリメント)
(1)健康食品(サプリメント)D2C市場の現状
①健康食品(サプリメント)D2C市場の概況
②健康食品(サプリメント)D2C市場の参入企業動向
・健康食品(サプリメント)D2Cサービスのカオスマップ
(2)健康食品(サプリメント)D2Cサービス参入企業の市場戦略
①商品戦略
・主要参入企業の商品戦略
②販売戦略
・主要参入企業の販売戦略
③顧客獲得策
・主要参入企業の顧客獲得策
④プロモーション戦略
・主要参入企業のプロモーション戦略
⑤SNSの活用方法
・主要参入企業のSNSの活用方法
(3)今後の健康食品(サプリメント)D2C市場の展望
・健康食品(サプリメント)D2Cサービスの主な参入企業一覧
第Ⅳ章 D2Cビジネス向け支援サービスの動向
1.支援サービスの特徴
(1)プラットフォームサービス
(2)ECパッケージサービス
(3)マーケティング支援・コンサルティングサービス
2.D2C 支援企業及び導入企業の動向
(1)ITやECを専業とするD2C 支援企業の動向
(2)異業種から参入したD2C 支援企業の動向
①異業種からのD2C 支援サービスの参入状況
②丸井のD2C 戦略
3.サービス事業者が見るD2C サービス成功のポイント
(1)自社サイト型EC の選択要件
(2)D2Cサービスの成功要件
①付加価値、コストパフォーマンスの高い商品開発
②成功体験の提供
第Ⅴ章 主要参入企業の動向
1.加工食品
株式会社ブイクック
株式会社Muscle Deli
株式会社MiL
2.菓子
株式会社スナックミー
株式会社HiOLI
マルシェ株式会社
3.飲料・酒類
株式会社Greenspoon
株式会社green brewing
MOON-X株式会社
4.健康食品(サプリメント)
株式会社エイツ
合同会社グリーンベース
ドリコス株式会社
株式会社FUN Recipe
株式会社MITORA
5.D2C支援サービス事業者
株式会社アスラボ
株式会社いつも
株式会社オプト
BASE株式会社
ショートレポート
「2021年版 食品産業におけるD2Cの現状と将来展望 ~SNSの浸透とコト消費の広がりを追い風に高まる期待~」の概要版
掲載内容
2.注目トピック
大手食品・飲料メーカーのD2C参入動向 ※1
食品D2Cにおけるサブスクリプションの活用
3.将来展望 ※2
- 食品D2Cサービス市場規模推移 ※1 ※データ掲載年:2017~2019年度、2020年度(見)
- 食品D2Cサービスの対象範囲 ※1 ※データ掲載年:2021
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 食品産業におけるD2Cの現状と将来展望 ~SNSの浸透とコト消費の広がりを追い風に高まる期待~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2021年版 食品産業におけるD2Cの現状と将来展望 ~SNSの浸透とコト消費の広がりを追い風に高まる期待~
掲載内容
第Ⅰ章 食品業界におけるD2Cサービスの現状
1.D2Cビジネスの概況
(1)D2Cビジネスの全体像
①D2Cのビジネスモデル
②D2Cビジネスの特徴
(2) D2Cビジネス注目の背景
2.食品D2Cサービスの現状
(1)食品D2Cの定義
(2)食品D2Cサービスの市場概況
①食品D2Cサービスの市場動向
②食品D2Cサービスと他業界の違い
③食品産業におけるD2C の効果
④食品D2Cサービス参入企業の特徴
・食品D2Cサービスのカオスマップ
(3)食品D2Cサービスの市場規模推移(2017 年度~2020 年度(見込み))
3.食品D2Cサービスの将来展望
(1)食品D2Cサービスの成功ポイント
①ブランディング
②コミュニケーション
③プロモーション
(2)食品D2Cサービスにおける課題
(3)食品D2Cサービスの将来展望
①食品D2Cサービスの今後の市場見通し
②食品D2C サービスの市場規模予測(2020 年度~2024 年度)
第Ⅱ章 D2Cサービスに関わる注目動向
1.食品通販市場の動向
(1)食品通販の市場規模推移
(2)メーカー直販の動向
2.食品宅配市場の動向
(1)食品宅配の市場概況と市場規模推移
3.大手食品・飲料メーカーのD2C戦略
(1)大手食品・飲料メーカーのD2C参入動向
(2)大手食品・飲料メーカーのD2C参入モデル
(3)大手食品・飲料メーカーのD2C参入事例
4.食品D2C×サブスクリプションの可能性
(1)食品産業におけるサブスクリプション活用の効果と課題
①サブスクリプション活用による効果
②サブスクリプション活用における課題
(2)食品D2C×サブスクリプションの可能性
5.注目高まるミールキット市場
(1)ミールキット市場の動向
(2)冷凍ミールキットの需要が高まる
(3)店頭販売へも波及するミールキット市場
6.食品・飲料メーカーにおけるSNS活用事例
(1)SNS 拡大の現況
(2)食品・飲料メーカーにおけるSNS 活用動向
(3)食品・飲料メーカーにおけるInstagramの活用動向
7.多様化する消費者の消費傾向
~モノ消費からコト消費、そしてトキ消費、イミ消費へ~
(1)モノ消費からコト消費へ、そして次の概念へ
(2)新たな消費概念と消費動向
①トキ消費
②イミ消費
(3)D2Cビジネスがメインターゲットにするミレニアル世代、Z 世代
8.海外における食品D2Cサービスの現状
(1)海外におけるEC プラットフォームの現状
(2)海外におけるD2C サービスの現状
(3)海外における食品D2C サービス
第Ⅲ章 食品D2Cサービスのカテゴリー別動向
1.加工食品
(1)加工食品D2C市場の現状
①加工食品D2C市場の概況
②加工食品D2C市場の参入企業動向
・加工食品関連D2Cサービスのカオスマップ
(2)加工食品D2Cサービス参入企業の市場戦略
①商品戦略
・主要参入企業の商品戦略
②販売戦略
・主要参入企業の販売戦略
③顧客獲得策
・主要参入企業の顧客獲得策
④プロモーション戦略
・主要参入企業のプロモーション戦略
⑤SNSの活用方法
・主要参入企業のSNSの活用方法
(3)今後の加工食品D2C市場の展望
・加工食品D2Cサービスの主な参入企業一覧
2.菓子
(1)菓子D2C市場の現状
①菓子D2C市場の概況
②菓子D2C市場の参入企業動向
・菓子D2Cサービスのカオスマップ
(2)菓子D2Cサービス参入企業の市場戦略
①商品戦略
・主要参入企業の商品戦略
②販売戦略
・主要参入企業の販売戦略
③顧客獲得策
・主要参入企業の顧客獲得策
④プロモーション戦略
・主要参入企業のプロモーション戦略
⑤SNSの活用方法
・主要参入企業のSNSの活用方法
(3)今後の菓子D2C市場の展望
・菓子D2Cサービスの主な参入企業一覧
3.飲料・酒類
(1)飲料・酒類D2C市場の現状
①飲料・酒類D2C市場の概況
②飲料・酒類D2C市場の参入企業動向
・飲料・酒類D2Cサービスのカオスマップ
(2)飲料・酒類D2Cサービス参入企業の市場戦略
①商品戦略
・主要参入企業の商品戦略
②販売戦略
・主要参入企業の販売戦略
③顧客獲得策
・主要参入企業の顧客獲得策
④プロモーション戦略
・主要参入企業のプロモーション戦略
⑤SNSの活用方法
・主要参入企業のSNSの活用方法
(3)今後の飲料・酒類D2C市場の展望
・飲料・酒類D2Cサービスの主な参入企業一覧
4.健康食品(サプリメント)
(1)健康食品(サプリメント)D2C市場の現状
①健康食品(サプリメント)D2C市場の概況
②健康食品(サプリメント)D2C市場の参入企業動向
・健康食品(サプリメント)D2Cサービスのカオスマップ
(2)健康食品(サプリメント)D2Cサービス参入企業の市場戦略
①商品戦略
・主要参入企業の商品戦略
②販売戦略
・主要参入企業の販売戦略
③顧客獲得策
・主要参入企業の顧客獲得策
④プロモーション戦略
・主要参入企業のプロモーション戦略
⑤SNSの活用方法
・主要参入企業のSNSの活用方法
(3)今後の健康食品(サプリメント)D2C市場の展望
・健康食品(サプリメント)D2Cサービスの主な参入企業一覧
第Ⅳ章 D2Cビジネス向け支援サービスの動向
1.支援サービスの特徴
(1)プラットフォームサービス
(2)ECパッケージサービス
(3)マーケティング支援・コンサルティングサービス
2.D2C 支援企業及び導入企業の動向
(1)ITやECを専業とするD2C 支援企業の動向
(2)異業種から参入したD2C 支援企業の動向
①異業種からのD2C 支援サービスの参入状況
②丸井のD2C 戦略
3.サービス事業者が見るD2C サービス成功のポイント
(1)自社サイト型EC の選択要件
(2)D2Cサービスの成功要件
①付加価値、コストパフォーマンスの高い商品開発
②成功体験の提供
第Ⅴ章 主要参入企業の動向
1.加工食品
株式会社ブイクック
株式会社Muscle Deli
株式会社MiL
2.菓子
株式会社スナックミー
株式会社HiOLI
マルシェ株式会社
3.飲料・酒類
株式会社Greenspoon
株式会社green brewing
MOON-X株式会社
4.健康食品(サプリメント)
株式会社エイツ
合同会社グリーンベース
ドリコス株式会社
株式会社FUN Recipe
株式会社MITORA
5.D2C支援サービス事業者
株式会社アスラボ
株式会社いつも
株式会社オプト
BASE株式会社